【悲報】【お絵描き】1年前からスランプ状態でした

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

f:id:mizusuraimu:20200308165657j:plain

「Twitterの新しいプロ画だよ!今回の記事のサムネ用として使うね!」

 

こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

昨日までは新しいイラストをいつものように、制作を進めていた自分。しかしその最中に自身がなんと、

 

1年前からスランプ状態である事が判明しましたーー!マジか

今回はそれについて語りたいと思います。それではどうぞ。

 

目次

そもそも絵のスランプとは?

絵のスランプとは、「突然絵が描けなくなる」「描きたくない」と言われているのがほとんど。

 

しかし実際はそれだけでなく、描いても描いても画力が上がらなかったり、今の絵に対してコンプレックスを感じていることもスランプに含まれるのだ。
昨日までの私は絵が描けているからスランプじゃないよねと感じていたが、これらを知ってしまい今に至る。

そこでここからは、自身がスランプ状態になっている原因を3つほど紹介したいと思う。

 

 

原因1:繋がりたいタグの反応が今までと変わらず

気に入った絵描きさんと繋がってもっと自分の絵を知ってもらいたい。ということで、今まで繋がりたいタグにて宣伝してきた。
しかし自身は今までこのタグつけて100、いやむしろ30いいねすらもらったことがない。せいぜい26だ。まあイラストが少ないのが原因だけども。

さらに気になる絵描きも少数だったり、いなかったりと毎々繋がりに失敗してきた。

 

そのため前に宣伝で使った絵を使い回す訳には行かないので、現在は今年2枚目の背景込みのフルカラーイラストを制作している。
表では自信はあると自慢しつつも、実際は不安である。「どうせ前と変わらんでしょ」と

原因2:絵描きさんからのお迎えが増えなかった

自分から宣伝ツイートをするより、こちらから反応すればと思い実行に移す。しかしやはりこちらもお迎え来ずの場合が多かった。

恐らく「イラストが少ない」「絵柄が気に入らない」「版権絵を描いている」だと思われ(あくまで個人の推測)
かと言って、今後の画力参考にならない絵描きや自身を応援する気がない絵描きのお迎えを来させる訳にもいかないしね。

 

また巡回イラストを探している中、他の絵描きさんたちは

 

フォロワー100人以下でも100いいね以上をもらっていたり、

 

私みたいに遅筆で絵が少なくても反応が多かったり、

 

終いには自身より画力が低い絵描きですらいいねが多かったり……

 

と、まるで巡回イラストを探す方が嫌になることもあった。

そしてこれらを踏まえて最終的には「自分の絵は下手なんだ」と思い自虐ツイートをしまったし、逆に反応や宣伝をする気もなくすとか。
だが、この2つより1番スランプを作っている原因といえば……

最大の原因:1年前から画力が大きく変化していない

スランプになっている1番の原因と言えば、これ。

 

今年は自分の絵に対して「下手」などという自虐ツイートを極力控えるようにしていたものの、やはりネガティブになるのも無理はないだろう。自分がスランプと気づく前は「カラーイラストの絵柄がようやく安定して、画力もやや成長した。しかしなんで今までと評価が変わらんのだろう?」と思うことが多かった。

要するに1年前から基礎練習を行うこともなくカラーイラストばかりを制作して、そんな中スランプ状態にも気づかなかった、過去の自分の愚かさが分かるかもしれない。

 

 

ちなみに描くスピード遅すぎるのも半分は知識不足で、途中から調べることも多かったとか。例えば昨日だと、色塗りの最中にシワの描き方を間違えて線画を描き直していたり。

 

 

f:id:mizusuraimu:20200308133430j:plain

まあ、腕の向きがかなり特殊だったので覚えていないのも無理はないと思うが……

 

 

【しかしスランプ中であっても画力は向上していた】

1年前より色塗りの成長や線画がやや細くやったとかね(最も分かりやすい例↓)

f:id:mizusuraimu:20190227120427p:plain2019年2月

 

f:id:mizusuraimu:20200219143749j:plain今年の2月

 

特に目の描き方はかなり変わったと思う。キャラ絵を見せる中で1番大事な部分なので、そこは評価したい。あと去年の10月に力作を上げた後には普通に練習絵とか描いていたので、基礎より見栄え、そして評価を重視したのだろう。

 

【最後に】

今の自分に限ってスランプはないと気付かなかった結果だが、これも「プロになるための1つの経験」として覚えておきたい。さらに自虐もかなりあったけど、これも「1人反省会」ということで。

 

そしてまだ制作途中のイラストがあるので、とりあえずこれを今の画力と絵柄で完成させてから、再び「基礎」を復習しようと思う。
何故なら、2年前も版権キャラのカラーイラストを2枚完成させた後に、何ヶ月か基礎練習をやっていて、その後は絵柄や画力がかなり変化したからね。

あと今までブラシ塗りで描いていたけど、やはりかっこいい絵柄には向かないので、今後は厚塗りやグリザイユ画法も描けるように練習していきたいな。

 

 

果たして2年前の時と同じく画力が大きく変化するのか? 絵描きの女の子の活躍に注目していきたい。以上!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次