プロフィール

こんにちは、水スライムです。このページはプロフィールページとなっております。


本来ならブログにプロフィールページなんて、誰も見ないし、不要と言われている事が多いですが。

しかし2022年に突入と同時に月間アクセス数1万PVを突破したため、自分やこのサイトについて色々と簡単に紹介したいと思います。

それではどうぞ。

水スライムについて

このサイトの管理人。自称「未熟で遅筆な絵描きブロガー」

イラスト専門学校卒であり当初はプロのイラストレーターを目指していたが、あまり上手くいかず半分諦めかけているのが今の現状。

しかし「依頼だけが、イラストで稼ぐ全てではない」と思っているため、現在は得意な言葉を活かしてプロイラストブロガーを目指しており、絵描き初心者向けにイラストのノウハウを教える立場に回っている。



前向きとはいえ、本当の自分は現実やネットにおいてガチのコミュ障&豆腐メンタルである。さらに社会不適合者の疑いもあり?

周りと群れるより、1人で活動するのが好き。そのため自分から見知らぬ人と話すのが苦手。

相手から声をかけられなければ、話すことはない。
てか、会話したとしても本当はコミュニケーションが下手くそで、「コメントを返したけど、不快に思ったらどうしよう」なんて毎回思い込む面倒な奴でもある。

逆にネガティブコメントを言われたら言われたらで一日中は塞ぎこんでしまうが、数日後には切り替わるという唯一褒めるべき点があることぐらいか。たまに愚痴や自虐ネタとして取り扱うことも多い。




1年前までは主にTwitterで活動していたが、コミュ障や遅筆が故に、自分から絡むのが不得意、絵を上げる速度がむちゃくちゃ遅く、フォロワーもいいねも少なかった。

こんな画力でも10~20いいねが取れればいい方。前までは10いいね以下がほとんどだった。


このように本気で描いたイラストが何時まで経っても評価されず、自虐ツイートを行うことが多々あった(ちなみにフォロワー300人以下、30~90いいねで初心者絵描きなんて言われているけど、自分はそれの以下以下ですからね……)

あんな状況に6年間も耐えて活動してきたが、流石に限界を迎え、しかもフォロワーに迷惑がかかると思ったため、2021年9月30日をもってTwitterを辞めた。

あわせて読みたい
【報告】Twitterでの絵活動、辞めます。6年間ありがとうございました こうして未熟な遅筆絵描きは決断した。 突然の報告となって本当に申し訳ないです。Twitterのフォロワーにとっては非常に重要な報告ということで。 数日前から「自分は変...

以降は1人のペースで活動できるブログを主な活動拠点とし、現在不定期更新中である。

しかもTwitterを辞めたことにより周りに合わせたり、ストレスを溜めることがあまりなくなったため、自分にとっては最も相性のいい場所を見つけたと思っている。

こうして2022年からアクセス数が月に1万PVと安定してきたことから、次の目標としては3~5万、最高で10万PVを目指しているとか。

どんな絵を描いているの?

食べ物イラストや、



可愛いマスコットや2頭身キャラのイラスト、





男キャラメインのかっこいいイラストを描いている。



※全て同一人物が描いています。

つまり複数の絵柄を持っているため、どんなイラストが現れるか分からない楽しみが味合えるとか(?)

昔から可愛いマスコットキャラを描くのが得意で、食べ物イラストに関しては専門学生後期に身につけた。
あとかっこいい絵柄は単に自分が好きだから描いているのと、可愛い絵柄とのギャップを見せたいためである。



ただしブログの運営が主となってからは1度執筆に集中すると、イラスト制作をしなくなるため、1ヶ月に1枚もしくはなしの場合がある。まあ、逆にイラスト制作に集中すればブログ更新も途絶えるが。

一応イラスト投稿サイトにも投稿している。

https://www.deviantart.com/mizusuraimu

主にサブのポートフォリオサイトとして利用している海外版pixivのdeviantartに、不定期にイラストを投げているのだ。……本気のイラストだけだが。

あとブログで告知無しで先行として最新イラストを上げたりもするから、私のイラストを見たい方は是非ともこのサイトをチェックしてみて下さい。



https://www.pixiv.net/users/7949282

本家のpixivにも一応投稿するけど、自分の絵柄が海外向けだと思い込んでか、最近は少なめである。

ちなみにInstagramでは食べ物イラストをメインに上げていたが、現在はブログに投稿した方が良いだろうということで、現在放置中である(もしかしたらアカウントは削除するかもしれない)

当ブログについて

主に絵描き初心者向けにイラストで役立つ情報や、イラスト界隈の悩みとかを解決する記事を投稿しています。

あわせて読みたい
何故自分の絵が嫌いになるのか?嫌いになる原因と対処法について語る 早速だけど、貴方は自分の絵が好き?それとも嫌い? これからご紹介する「自分の絵が嫌いになる原因」が1つでも当てはまっているのなら、もしかしたら貴方は自分の絵が嫌...
あわせて読みたい
「構図被り」や「ポーズ被り」が怖い。対策と考え方について 構図被りとポーズ被り…… 自分が考えたものが偶然似たり、被ったりするのは嫌だと思う絵描きは多いだろう。 じゃあ今回の記事は構図やポーズが「絶対被らない」「絶対に似...

お陰様で上記の記事はよく読まれていることが多いため、役立てていることに感謝したいです。

特に悩み系は自分が体験した出来事を元に語ることが多いので、長年Twitterとかで悩み、低画力の時期が続いていた絵描きの参考記事だと思っておいて下さい。
(たまに「〇〇描き方」とか自イラストのメイキング記事も投稿することがあるが、後者に関してはト〇パク疑惑対策、画力を上げるための反省として公開しているだけだったり)



またイラスト専門学校を2年間通い、卒業後はリアルで親の知り合いなどから依頼を受けていたことから、少なくともイラストの仕事に関しての知識もあるため、今後はそれ系の記事を増やしていく予定。




ただしキャッチコピーにある通り、このサイトは「イラスト情報雑記ブログ」なので、イラスト以外の情報を公開することもある。

もしイラスト系のネタが尽きた際に長年更新を放置するのを避けるためにと、一応ちゃんとした理由があるのだが……

そのためイラスト以外にもう1つの趣味である「ゲーム」の記事を告知無しでいきなり投稿して、紹介や考察、レビューをするかもしれないのでご注意を。とはいえ、キャライラストとして参考になるキャラゲーがほとんどでありますが。

このようにイラスト並にゲームもこよなく愛しており、特にソシャゲやファンタジーRPGは「オリジナル絵にも取り入れたい」という思いがあったり。

その結果が、あのかっこいい絵柄。

記事の内容について

敬体で、真面目に書くのがブログの特徴。


と思うが自分は全くの逆。

「これだと統一してて、個性がない!」ということで、たまにボケたり、突っ込んだり、自虐したり、怒ったり、もう1人の自分が吹き出しで登場したりと、色々と好き放題に書いている。って、情緒不安定か!

また文章はほぼ「常体」となっているため、サイトの可愛さに反してかなりのギャップがあるのが、このサイトの記事の特徴である。


先程紹介した複数の絵柄に当たるね⁉
しかも最近はたまに面白くするために、わざと敬語になることもあるのです!?


まあ、「常体」になっているのは、勿論相手に説得力を与えるための表現であり、記事の内容は至って真面目。
また相手に読みやすいように常に段落で分け、記事の内容をより分かりやすいように気を使っている。

特に悩み系や闇系の記事は「下手したら荒れるんじゃないかレベル」で、たまに怒っ……どころかキレたりする。まあ、一応ネタの1つなんですが。

しかしほとんどは絵描きが思っていることを代弁するかの如く、自分が代わりに言っているだけなので、勘違い無きよう。正論、論破……H氏かな

ちなみにこのような表現になったのも、普段から実況者の動画を見ているせいである。
たまに編集で面白くしたり、ツッコミを入れたり、トークが上手かったりするから、かなり影響が出ていると思われる。

それを文字で書き出すなんて、個性があって珍しいじゃん?




※あと自虐するのは過去の影響です(特にTwitterが最大の原因)


というわけで、以上。簡単な自己紹介でした。

てか、簡単じゃねぇ!自分の悪い癖なのか、文字数がかなり多くなってしまった。

まあ、色んな記事を読んで多くの絵描きの役に立ち、共感して貰えるだけでも嬉しいことです。
まだプロのイラストレーターには程遠い者だが、自分自身の成長過程を見せてこそこのサイトなので、いつか自分がイラストプロブロガーになるまで、ブログ更新は続けていく。

また何か進展があれば、追記や修正を行いたいと思います。


最後まで読んで下さり、ありがとうごさいました。

以下は当サイトのリンクページだよ~

投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
お仕事依頼について こちらはお仕事依頼の詳細ページになります。イラスト制作は勿論、記事作成や記事内で紹介して欲しい自社商品などお気軽にご相談ください。また依頼内容に応じては受付...
あわせて読みたい
リクエストについて 現在は「pixiv」や「skeb」で有償イラストリクエストを受付中。 pixivはプランに応じて目安の金額が大きく変わります。ちなみに二頭身キャラや食べ物イラストは得意分野...

ポートフォリオはお仕事の依頼やリクエストの参考としてどうぞ。