【小説】台詞に「w」「(°∀° )/」とか付けるのは小説初心者!? NGな語尾集

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは、水スライムです。

f:id:mizusuraimu:20190108215755j:plain

「この私、pixivでイラストや漫画だけでなく、小説も読んでるねん」

しかも腐女子なんで、主に版権の腐向け小説とかを読んでいるけど、そんな中で台詞のとある語尾のせいで、感情移入が出来なくなったり、一気に冷めてしまったことがある。

f:id:mizusuraimu:20190108212319j:plain

「地の文は理解できるのに、台詞のせいで台無しやん……」

そこで今回は小説でキャラ台詞を書く際にやってはいけない「NGな語尾」についてツッコミを入れながらご紹介する。
特に小説を書く予定の方、書き始めた初心者は絶対知っておくべき。それではどうぞ。

(ちなみに腐発言はないから安心してね)

【「ww」を付ける】

いや、これ絶対やっちゃ駄目なやつやん。

それ以前に小説をSNSと勘違いしている時点で、「あっ、この人絶対まともな小説読んでないな」と思われるし。

せめて地の文(台詞ではない文のこと)か普通の台詞で表現してほしいところ。

例えば、○○は笑った。とか「アハハ」とかね。

【「///」を付ける】

f:id:mizusuraimu:20190108211154j:plain

「///いや〜///それほどでも〜///」

f:id:mizusuraimu:20190108212319j:plain

「って、スラッシュ邪魔っ!読みにくっ!!」

最初、これは一体どういう意味やねんと思って調べたら、「照れ」の表現だった(分かりくいわ!)

f:id:mizusuraimu:20190108211154j:plain

「いや〜それほどでも〜」
彼女はそう言うと頬を赤めた。

じゃ駄目なのかい。

【顔文字を使う】

「SNSかLINEでやっとけ!」と言われそうなやつ。

f:id:mizusuraimu:20181021120149j:plain
「はぁ〜 今日も雨か〜」
彼女は窓の外を眺めて、ため息をついている。

でいいのに、「はぁ〜 今日も雨か〜(´・ω・`) ショボーン」とか余計な顔文字を付け加えられると読んでいるこっちも寒くなって、落ち込みそう(顔文字のせいで)

特にシリアスな場面では、絶対やって欲しくない。

【語尾にハート】

濡れ場のシーンにて付けられることの多い表現。
個人的に濡れ場のシーンで付けて欲しくない表現で、興奮から一気に冷めてしまうからだ。

ちなみに前半は良く

f:id:mizusuraimu:20190108215028j:plain

「おっ、いいぞ…… このまま、やったれ」

って、なりそうな時に後半から、ハート乱舞(「♡♡♡♡」)の嵐

f:id:mizusuraimu:20181028100711j:plain

「あーー! 前半のちゃんとした感じが好きだったのにーー!」

ってなりがち。ギャグだったら分かるけど、シリアスな時にこれを使われると流石に「うーん」ってなるんだよね。

あと稀にカラーで「」って使って台詞を書いていた人がいたけど、これは小説を読みなれたユーザーから「スマホから書いている初心者だな」って思われるから止めるべきかな。

ちなみに語尾にハート、漫画だと許せる……(マジ)

【表現方法は個人の自由だけど、逆に小説初心者として見られる】

私も小説を書くことに関しては初心者だけど、キャラクターの台詞に「ww」なんて付けないし、顔文字も付けない。
まあ、版権キャラの中に「♡‬」とか「✩︎」使って話すキャラがいたら別にいい気はするけどね。

そして最近の「ハート乱舞」はライトノベルにも使用されているとか。
縦書き小説にハート乱舞って…… いつかエ○小説にもハート乱舞の時代が来ても可笑しくはない。

でも濡れ場のシーンでは「……!?」「……!」「!?」「!!」の方が何かと感じるから好きかな。

以上。小説初心者がやりがちな語尾表現でした。

今日はここまで。
次回もよろしく〜

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次