【絵描き向け】人が描けない… ならクリスタの「3Dデッサン人形」を使おう!

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こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

私はこれまで人間キャラを下手でもカッコよく描いてきた。バランスも悪くはないけど、実際はそうではないのだ。

 

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「正直に話すと私、人を描くのがめっちゃ苦手やねん」

 

私が人を描いても、身体のバランスが悪く、さらには顔も変に見える始末。特にアナログだときつい。そんな時によく使っているのがこちら。

 

 

 

 

 

 

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「クリスタの3Dデッサン人形」

 

クリスタを使っている人なら、誰しもが見たことがある機能。

特徴はカメラを自由自在に動かしたり、3D人形の関節を曲げることができる。例えば身体の関節を曲げてポーズを決めた後に、カメラを動かして、そのポーズのアオリかフカンの構図を簡単につくれるのだ。

 

(試しに細マッチョで)

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主に使う機能は、カメラと身体の関節を動かす標準ボーンの座標軸(私は『関節』って呼んでいます)。
そして下には「オブジェクトランチャー」。これにより決めたポーズの登録や体型調整などができるのだ。

 

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「最初はやりにくいと思うけど、慣れてくれば色んなポーズや構図を簡単につくれるよ!人を描くのが苦手な方は是非試してみよう!」

 

 

 

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ついでに応用として紹介するのは、サブツールのツールプロパティ。オブジェクトを選択すると、光源の向きやパースの設定が可能だ。特に光源はキャラに色付けする際に、影をあらかじめ決めることができるのでとても便利。

 

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ちなみに手の関節は調整が困難なので、「ハンドセットアップ」を使えば、手のポーズもスムーズに行えるぞ(握り方まであるよ)

 

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「私がよく使う機能は大体こんな感じ。さらにやり方を詳しく知りたい方は、公式サイトを見てみよう」

 

 

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今日はここまで。
次回もよろしく〜

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