最大25%OFF!お手頃価格のペンタブ通販サイトXP-PEN「2024新生活応援キャンペーン」開催中!詳細ページはこちら!(4/10まで)

キングクルールが再登場した際に復活しそうなクレムリン軍団の敵キャラについて語る【ドンキー新作】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

数ヶ月前はこのように本気の落書きでかっこいいクレムリン軍団を描いている絵描きでした。

あわせて読みたい
【噂?】元スパドンプレイヤーがドンキーコング新作について、妄想考察してみる(要望あり) 初のテレビゲームはスーファミでした。 久しぶりのゲーム記事。 現在はドンキーコングシリーズに再びどハマりしており、前回はこのような落書き雑談だけで終えてしまっ...

前回はドンキー新作の噂について語った記事が検索結果にも載りつつ一定のアクセスを獲得したので、続きを書くことにした。

今回の記事は、

新作ドンキー本編でキングクルールが再登場した場合「復活する可能性がある歴代クレムリン軍団の敵キャラ(構成員)たち」を、キャラ紹介を兼ねて妄想願望考察(?)していこうと思う。

ちなみにクレムリン軍団らしくキャラはワニのみに絞り、ノーティやジンガーと言った地元のワルとして設定されている敵キャラは対象外。
またタイトルにある通り、軍団の総帥兼ラスボスとして必ず再登場するであろうクルールも除外とする。

特に個人が昔から思い入れのある構成員たちに絞ったために、願望が強いかも。しかし根拠はあるので、かなり長いです。

さらに個人の独断と偏見がかなり含まれているので、その点については予めご了承を。

それでもOKな方はどうぞ。

目次

復活する可能性のあるクレムリン軍団について

復活する可能性が大。お馴染みの雑魚クレムリン

ドンキーシリーズで数多く登場したお馴染みの雑魚キャラ!


マリオシリーズとのコラボもあれば、スマブラでの登場もあり!

また近年では強い印象が持たれつつある……

初描き&落書きですまん

クラッシャ……はい、「クリッター」ですね。

初登場はスーパードンキーコングから。マリオでいうところのクリボー的ポジションで、さらに色のバリエーションもあってそれに応じて動きが変わる代表的な雑魚キャラであった。

しかし現在のキャラデザインは何故かマッチョと化しており「1回踏みつけるだけでは倒せないのでは?」と思わせるような、雑魚キャラじゃない雑魚キャラになってしまった。

パッと見、ドンキーと同様のゴリラにも見えなくもない。腕ごついねん。
そのためか、ぶらぶらドンキーやたるジェットレースにおいてはプレイアブルキャラの一体として登場していた。

しかも能力は「ドンキーと同等の性能」となっており、やれば出来る努力家かもしれない。たるジェでは2人で対面する場面も多く、ドンキーのもう一人のライバル的ポジションも強い。

そしてスマブラfor3DSのフィールドスマッシュの敵キャラとしても登場しており、まさかの色違いで緑と青。
その時は噛みつきだけでなく、ラリアットでも攻撃をしてきたので、体型らしく腕主体の攻撃も追加されている。まあ、ラリアットの場合は青クリッターだが。


このようにドンキーシリーズで数多く登場しているだけでなく、それ以外のコラボ作品にも登場して尚且つ能力や強さも判明しているので、クルールが復活したのなら彼もほぼ確実に復活するとも言える。

特に元からスパドンに登場していたのなら動かしやすいと思うし、スマブラforでの攻撃技を逆輸入しても面白いはず。

なんなら中ボスとしてのポジションも?マリオストーリーで言う所のコワッパ的なやつ。

最初は弱かったけど最終的に強くなる元雑魚……


やっぱり、やれば出来る努力家だった。

懸念点?

ちなみにクリッターはマリオストライカーズシリーズではゴールキーパーとして常に登場していた。
しかし最近発売された新作のマリオストライカーズではリストラされ、その立ち位置がブンブンに置き換わってしまっている。

そのためプレイヤーからは今までゴールキーパーとして活躍していたクリッターがリストラされた悲しいという声が多く、終いには「彼がリストラされたということは、ドンキー新作にクレムリン軍団がまた復活しないのでは?」という可能性が示唆されたとか。

しかし個人的にはこの説より、むしろ逆に裏返して復活する可能性を推したいと思っている。

近年のマリオゲームでは開発側が「マリオの世界を壊すような要素を加えることは控える」という決まりあるので、彼がリストラされたのはそのためだったのだと。

もしそれが理由でドンキーシリーズ出身のクリッターをリストラしたのなら、次のドンキー新作に、そして以降のドンキーシリーズ単体としての代表的な敵キャラとして登場しているのもある程度説得がいくはず。

さらにドンキー新作の開発がストライカーズよりも前から進められていたのなら、本編で彼のキャラデザが変更された上で登場する可能性もあると思うのだ。

そのためわざわざストライカーズで前のキャラデザを使って登場させる意味がなくなるだろうし、逆にサプライズ的な意味でキャラデザ変更をして登場するようなことはせず、今回は見送って本編で登場するようにしたのかもしれないしね。

クリッターについてどう思っているか(個人の目線)

先程話した通り、最近のクリッターは強いなって印象がある。

ぶらドンやたるジェットでドンキーと性能が同等だったのもあるが、特にマリオストライカーズのクリッターの強さは異常。

個人はチャージドをプレイ済みだが、初見では「スパドンみたいに倒せるかな〜」と舐めてかかっていたら、彼に飛び蹴りを食らった記憶があります(笑)
ライバルが彼に近づこうものなら即反撃やからね。

もうその時の印象が強くてね……踏みつけやローリング1発で倒せていた雑魚とは思えないほどに強くなったなと。
しかし状況によってはキャプテンキャラにメガストライクを沢山ぶち込まれたり、サイドキッカーのスーパーシュートで火傷したり、痺れたりもするので、実は一番の苦労人だったりする。

そもそも自分はクリッターのことを「好き!」というわけではなく、単純に面白いという理由でたるジェでよく使っていたが。
てか、動きも表情も声も一々面白い。最近は昔みたいに大笑することはなくなったが。

テンション高いクリッターの鳴き声?例(たるジェ)↓



クリッター「ヨッシャァ!」「ハハーン!」「イヤッハー!」




お前はファンキーコングか!(ちなみに中の人も同じです)


やっぱり個性付けも大事だと思いますねぇ。

次はそんなクリッターより、遥かに個性や戦闘力が強い構成員たちを紹介。

復活するべき、スパドン出身の個性強き元雑魚キャラたち

こちらもスパドン出身。

なんならたるジェットレースにて、奇跡の復活&プレイヤブルキャラに。さらにキャラ付けもされて、キャラデザも大きく変更されたが、雑魚というよりもう幹部感。

しかしそれ以降は音沙汰なしで、奇跡の復活から実に15年が経とうとしていた……


あのガチムチクリッターより強い、「クランプ」「コプター」ですね。



まさかの2人!?いや、2匹!

後に別々に紹介するが、一部共通点があったのでまずはそれを紹介。

2匹が復活する可能性としては、やっぱりスパドンに出演済みであること。さらにスパドン時代の能力としてはクリッターよりも強く、特にコプターに関しては無敵の雑魚だった。

一応クリッターよりかはあまり出演していないクランプとコプターではあるが、それでもクリッターが持っていないものを彼らは持っていた。



まずはたるジェットレースにおいての「キャラデザ変更」「性格の追加」である。
特にキャラデザに関しては、元々雑魚キャラだったとは思えないデザインになっているのが特徴だ。

なんならレースの実力もクリッターより強かったことから、もしかしたらスパドン時代より戦闘能力自体もかなり上がっているのではなかろうか。近年のクリッターが強いことを考えたら。

あとたるジェはゲームの仕様上同じキャラを2人で使うことが出来ないが、キャンディーのリクエスト内でクリッターが沢山登場するミッションが存在している。

そうなるとスパドン時代にて大量に出現する雑魚キャラとしてではなく、なんかその1匹が突然変異して強くて大きくなった「単体キャラ」として受け止めた方がいいか。

↓こんな風にスパドン時代の自身(現子分たち?)を率いてもいいのよ
ちなみに後ろのコプターはたるジェットレースの没デザインだよ。

そのため個人的にはあのキャラデザで2体が再登場するなら、道中の雑魚キャラとしてではなく、「ボス」としての再登場があると考えている。

てかそうあってほしい。
ここまで強さや個性付け、キャラデザを変更したのなら、そのまま2匹ともボスとして登場させても大分盛り上がると思うんですよ。

実際にキャンディーのリクエスト内でもかなり強い印象が残っていたので、逆に本編で強くなってないとか雑魚キャラになっていたら、「あの時の本気はどこいったねん!」ってツッコミを入れざる負えないから。だからこそなんです。あのキャラデザ好きだから頼む、なかったことにしないで下さい。お願いしまs


ちなみに彼らのキャラデザは変更されたが、「硬い被り物」は今だに被っている。
そこが最大の共通点だが、体型と性格は差別化されているので、コンビとして登場させても面白そうだ。



天然とせっかち……どんなコンビになるんやろ。

ここからはそれぞれを紹介。

スパドン出演はクリッターの次に多い「クランプ」

アニメ版では「クランプ将軍」と呼ばれていることも。
本編での活躍も多く実際に1の取扱説明書のあらすじでは、集団でディディーを倒して、倉庫のバナナを全て奪い取っており、64のオープニングではコングたちを誘拐するだけでなくゴールデンバナナも盗んでいた。

ただしゲーム内では、同じ顔のした彼が何体も登場するので、結局のところ雑魚キャラだったが……

そしてアニメ版や一部漫画版にもクルールの側近として登場しており、こちらは集団ではなく単体。実質「クルールの次に地位が高い」という印象があった。

個人的にはその設定も逆輸入してきて、クルールを常に支えるポジションで再登場して良い気がするんだが、どうなのでしょう、か?


そしてたるジェットレースで久しぶりの復活。さらにおとぼけな性格かつバケツ好きの設定が追加。

おとぼけと言えばとぼける素振りを見せたり、わざと滑稽な態度を取ったりする奴のことを指すが、最近は天然のように捉えられている。

実際にゲーム内ではボーとしていれば無邪気に喜ぶこともあるので、天然といえば天然か。

しかし見た目や性格に反してスピードがかなり高く、常に1位を独走しているイメージが強かったので、騙している感が凄かった重量級はやっぱり速いんやね

またキャンディーのリクエストでも彼と1VS1でレースを受けることができるが、その後は最強枠とも言えるクランキーやクルールとも1VS1でのレースがあるとか。

彼らと並んで1VS1のレースで出す辺り、彼の実力は相当なものだったのだろうか?

特に今まではヘルメットを被っていたのに、急にバケツを被り出して、しかもバケツが好きという設定の追加に驚いた方もいるだろう。
そのため中には「弱体化したのでは?」という声もあったとか、なかったとか。

あと被り物を変更したのは、単純にコプターと被るためだろう……被るだけに(やかましいわ!)
まあ、黒ブーツは全作品共通なので、彼のチャームポイントはヘルメットではなく黒ブーツだったのかもね。

勝手にボスクランプをイメージ

クランプの特徴と言えばなんと言っても大きな腹。64では防弾チョッキを着用していたが、今の体型でも防御力は高い気がする。

普通に前からの攻撃も効かなそうだし、64の時みたいに跳ね返されるのもありそう。

64ではオレンジ爆弾も投げつけて攻撃してきたので、爆弾攻撃も主体となりそうだ。

特にバケツ好きの設定。この設定を追加したということは、今後その設定を活かして、戦って来るんじゃないかなと予想している。

なんせ彼のお気に入りのバケツですからね。スパドン時代みたいに頭から踏もうとしたら、冷静に腕でガードされるとか。
また逆に吹っ切れて、バケツを踏まれる前にコングの足を掴んで地面に叩きつけるカウンターとかもしてきそう。

お気に入りを傷つけられたくない状態で戦う姿は、色々と考えさせられるものがありますからね。

そのパターンだと後ろからバレルをぶつけるか、スキをついて背中を踏むしかダメージを与えることしかできないわけだが。また直接オレンジ爆弾を投げて、ダメージを与えるとか。

もしクルールの参謀設定が本格的に追加されたのなら必ず終盤に登場しそうだし……



要するに1の時みたいに「踏みつけが効かない設定」を応用したボスクランプ、可能性としてはありだと思います。

毎回かっこいい絵柄でクランプを描くたびジト目になっちゃうの

防御力の高さと多彩な攻撃手段、そしてその読めない性格を活かして戦ってくるのなら「ドンキーコングシリーズらしいボス」とも言える。

最強の双子より強い、空飛ぶワニ「コプター」

3自体に異様なデザインのクレムリンが多い中、彼もまた小さいながらも大きな武器のプロペラを使って戦っていた。というか回っていた。

例えるならヘルメットを被っていた1のクランプと、体型に合わない剣を振り落とす攻撃的な2のカットラスを融合させた感じ。ヘルメット&二刀流!

特にこのコプターは彼らと違って、踏みつけても、バレルをぶつけても絶対に倒せないという無敵の雑魚。だからほぼ障害物で、プロペラに当たると当然返り討ちに。



一応踏みつけは可能だが倒せず、足場として高いところを登る際に利用することもある。
例え赤ちゃんながらもドンキーと似たような体型であるディンキーですら、彼を踏みつけても倒せないとか。

もしかしたらバロンクルールの技術力がとんでもなくて、コングたちのどんな攻撃も受け付けない最強のヘルメットとプロペラを作ってあげたのかもしれない。

こう考えるとドンキーで踏んで、ディディーのローリングで倒されていたスパドン1のクランプが弱く見えてしまうな……能力のインフレ凄まじいぜ。





そんな飛行能力を身につけている珍しいワニだったがために、たるジェットレースにて再登場を果たすことに。

変更されたキャラデザの特徴はなんと言っても、背が高くなって成長した。

まあ、それでもクリッターよりかは小さいですけどね。なんか可愛いとか言ったり、チビ扱いしたらキレそう。

しかもたるジェットを操作するので3時代のプロペラは持たなくなったが、代わりにプロペラの付いた帽子を被るようになった。
ディクシーたちに踏まれて足場にされた屈辱なのだろうか。

如何にもコプターらしいので、これ以降はこのプロペラ帽子を被って再登場する可能性がありそうだ。

そして目付きも3とは違い鋭くなったので公式サイトのキャラクター紹介の通り、如何にも意地悪そうな感じ。またせっかちな性格であることも判明。

一応たるジェットの能力としては完全にクリッターの上位互換。加速やスピードは平均的で曲がりやすさが最高値なので、初心者におすすめのキャラ。
飛行が本職であってかなりのコーナリングを持ち合わせているようだ。

これだけ説明してもせっかちで飛行能力が優れている奴にしか見えない訳だが、実はかなりうるさい奴でもある。
特に1位になった際がうるさく、例えば……

腹を抱えてゲラゲラと笑う

なんなら表彰式で優勝してもプロペラでホバリングしつつ、指差しながら、見下し笑う

あとキャラ選択する度にも笑う



など笑いに特化しているぞ。
その他ボイス自体もとにかくテンションが高いので、恐らくクレムリン軍団の中では1番明るい奴なんじゃないかなと。

しかし2位以下になったら、まるで電池が切れたかのように急に静かになるので、普段からテンションが高いってわけでもなさそうだ(また表彰式でも「頭のプロペラを指で回していじける」という可愛い一面も見られる)
なんならクリッターやクルールみたいに怒ったりもしないので、ここら辺は大人なのかもしれない。

まあ、彼だけではなくて参加しているクレムリン軍団のほとんどが2位以下になったら、怒ったり落ち込んだりするわけだが。

クレムリン軍団は負けず嫌いなのかな?(ただしクランプは2位以下でも普通に満足している)




懸念点としては、たるジェでキングクルールが率いる軍団として復活したのは良いものの、コプター自身が元々はバロンクルールの配下であること。

そのためキングクルールが一時的に彼を呼び出しただけに過ぎないから、復活する可能性は低いと思っていた。

しかしスマブラSPにてキングクルールがバロンが使っていたプロペラを使用していたため、同一人物説が濃厚に。

そう考えるとたるジェットレースが終わってもクレミス島へ帰ることはなく、以降は何だかんだキングクルールに仕えてそうな気がする。

前からバロンに忠誠を誓っていた場合の話だが、上司の誘いでレースに参加している辺り、元から「従順」だったのだろう。

勝手にボスコプターを考えてみる

特にコプターはボスとして登場するべき敵キャラだと思っている。

何故ならクレムリン軍団の構成員の中では唯一「空を飛べるワニ」で、しかも元々無敵の雑魚。

しかも今はデザインが大人びてプロペラ帽子を被ったことにより、わざわざプロペラを手で持って回さずとも普通に飛べるようになったわけだ。



まずプロペラ帽子の仕様によっては、踏めば逆にダメージを受けそうな気がするのでクランプと同様に踏みつけはまず効かなそう。足が切れちゃうよー

また当然ステージはコプターらしく、足場の少ない空中戦だと思うし、確実に落下死待ったなしの仕様とか。

これだけでもかなりハイスペックだが、さらに3時代に使っていたプロペラ二本を武器にして戦ってきたら、もう「最強クラス」としか言いようがないだろう。
ガードも出来れば、3らしく回っている最中は無敵かもしれない。

ドンキーシリーズもそうだがどのゲームにおいても、ラスボスに次いで苦戦するボスって必ず一体以上は入れた方が良いんですよね。
プレイヤーにとってはかなりのインパクトを残すわけだし、後にそのボス自体がトラウマボスキャラとして認知され、いずれは人気になっていくからね(64で例えるならマッド・ジャック辺りか)

あと性格の面でも非常に面白いので、たるジェのコプター好きとしてはボスとしての登場を希望したい。

体力半分以下で3時代に使っていたプロペラを持ち出して本気を出したら、かなりのファンサービスになると思うんだ

踏みつけ無効、足場の少ない空中戦&落下死の恐怖、リーチの長い武器を装備。どこを切り取っても「終盤のボスとしてかなり相応しい強さ」である。

まとめ

というわけで、今回は復活する可能性の高いクレムリン軍団の敵キャラ3体を紹介してみた。

スーファミのスパドンもそうだが、特にWii時代の思い出があったがために、彼らは本当に昔より強くなったと思っている。

まずはたるジェットで面白くて毎回使っており、チャージドの強さには驚いた「クリッター」。
ストライカーズ新作でリストラされたのは残念だったが、元々ドンキーシリーズのキャラなので、今までマリオファミリーに混じってサッカーをしていたのは違和感があっただろう。そのためリストラされるのは仕方がない。


逆にその裏を返せば、キャラデザを変更した上でドンキー新作に登場している可能性が高いので、再登場にはかなり期待している一体。

そしてたるジェットレースを最後に15年も登場してない「クランプ」と「コプター」だが、スパドン時代より個性もあれば、実際のゲーム内でも大分コミカル。
特に現在のキャラデザは幹部感が出ていると思うので、そろそろドンキー新作はクレムリン軍団らしく、ワニがボスでもいいと思います。

ちなみにクリッターとは違い二体ともスマブラでは、フィギュアやスピリットで登場していないため、再登場は絶望的かもしれない意見もありそうだが。
(そもそも開発側がなかったことにしようとしたのか、ただキャラデザが複数あるがために登場させにくかったのか色々考えられますが)

だがそれでもキャラデザをリメイクさせたにも関わらず、このまま眠らせておくのは非常に勿体ないと思っているし、個人的には1番復活して欲しい候補の二体なんで、是非とも再登場お願いします。


もうすぐ6月中旬。この時期だとそろそろE3のニンテンドーダイレクトが来ると思うし、なんなら任天堂好きのゲーム実況者たちも今年のE3にドンキー新作の発表を予想しているから、気長に続報を待ってます。

もしこの願望や考察が一つでも実現したら予言者として、これから彼らを愛でていこうと思います。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

余談

実は4月に書いていたネタで中々公開する機会がなかったが、E3も近いのと過去絵を公開したいということで昔好きだったクレムリンキャラを色々と妄想考察してみました。今でも好きやけどな。

しかし流石に長すぎたので、後日おまけに残りのクレムリンを公開予定。お楽しみ

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次