パワポケRの次回作を長く遊んでもらう提案?「オンライン要素」について語りたい

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最近の据え置きゲームは「オンライン」がよく導入されていて、ストーリーなどを全クリしたその後も長く遊べるよね。

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予想よりも、前回のパワポケR記事のアクセス数が多かったことから、追記記事を書くことにした。

今回はパワポケRの次回作はこうなって欲しい「オンライン要素」について語りたい。

正直な話、パワポケはパワプロより売上が少ないと思われていることから、オンラインを導入したところで「過疎化するのでは?」と感じたため、前回は敢えて話さなったのだ。
だが、近年のオンラインゲームが盛り上がっている今だからこそ、願望を吐き出したいと思う。

「可能性としては低いかもしれない」と言ったネガティブなことは考えず、パワポケ大好きファンが語る雑談としてどうぞ。

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目次

パワポケRの次回作で欲しい「オンライン要素」について

【アクション野球をネット対戦に】

なぜ、パワポケ10あったアクション野球をネット対戦に対応したのになぜRではしなかった……

から次回作では導入してほしいか。
「パワポケは野球バラエティーだから」「パワプロがあるから」な考えも出来なくはないが、それって野球ゲームとしてどうなのかということで。

まあ、自分はアクション野球、下手くそだからネット対戦導入してもプレイしないんですけどね(なんやねん!)

という、個人的な事情の冗談はさておき。
まずアクション野球をネット対戦にするには、どうしても懸念点があって最初に話した通り、

「そもそも人が集まるのか?」
「NPBをパワポケRと同様に採用しない場合、架空の球団での対戦を受け入れられるかどうか」

である。

要するにネット対戦を導入したところで、マッチングしなかったら入れる意味がないし、NPBの使用料もパワポケRの売上が悪ければ引き続き不採用にせざる負えないのだ。

後に紹介する追加してほしいオンライン要素にも言えることだが、もしそうなった場合は仕方ないと割り切るしかないでしょう。アクション野球の場合はNPB関係か。

しかしパワポケシリーズはサクセスオリジナルの球団がナンバリング事に追加されていたので、次回作は14まで登場してきたサクセス内に登場したオリジナルチームを全部導入するのが無難かもしれない。
逆に順番にリメイクしながらサクセスのオリジナルチームを追加していくのは途方なので、表サクセスの時系列を無視してでも追加するべきか。

特にブギウギ商店街とか個性が強いチームだったから、追加してもいいのよ。カニやムシャ、城田を先行でパワターにしたやつ見てみたい(全員パワーしかないやん)

※ここからは野球ゲームから話が逸れていきます。

【オンライン協力モード】

オンラインでの対人戦は嫌いだけど、協力プレイは好き!

なプレイヤーもいると思うから、オンラインの協力モードは勿論導入してほしいよね。

しかし既にパワポケRには「サイバーバル」が導入されており、最大4人で協力して敵やボスを撃破して野球人形のパーツを集めていくのだ。
一応サイバーバルは新しいことに挑戦ながらも惜しいモードだと思っていて、やっぱりシングルにも力を入れて欲しかったよね。これに寸劇とか加えてさえいれば……

そこで次回作は歴代のパワポケキャラを沢山登場させた、新たな協力プレイモードを引き続き導入してみてはいかがでしょうか。

しかしこれだと表の時系列がバラバラになってしまうが、裏サクセスのように表サクセスのキャラを別人にするスターシステムは受け入れられると思う。

自分は12から入ったけど裏サクセスの仲間キャラが元々前のナンバリングで登場していたことなんて、初見では全く知らなかったからね。なんなら全員、このサクセスでのオリジナルキャラだと思っていたから。

優秀な後輩のトレロが10表では生意気な後輩だとか、魔狩人フランシスが11表では最強の超能力サイボーグだとか、前のナンバリングに興味がなればどうでもいいことですからね。



人気のパワポケキャラは沢山いると思うから、時系列そっちのけでもいいので、先行で出してもいいのよ。お願いします。







……野球ゲームとは

【一部ミニゲームをネット対戦に対応】

だから、野球ゲームとは(2回目)

例えばこれは対戦ゲームとして導入しても良いやろと言うのは、落ち物パズルの「箱deグチャ」と4人で対戦する「ぴったりあわせてPカード(麻雀)」でしょう。

パワポケ10で登場した麻雀ゲーではプレイアブルキャラは沢山いたが、そこからさらに増やすとか。

特に箱グチャは、昔ニコニコ動画のとある動画にてこのミニゲームを対戦形式に編集していたのだ。
そこではぷよ〇よみたいな寸劇があって、その後パワポケキャラを次々と倒していき、ラスボスを倒して、最終的にエピローグみたいな感じでして。

普通にミニゲームじゃなくて裏サクセスやん!

要は完全に二次創作で寸劇を加えた裏サクセスだったから、パワポケらしいパロディとして公式もウケを狙ってみもいいかもしれない……

しかしこんな風にシングルモードがなくても、せめて協力モードと同じく歴代のパワポケキャラをプレイアブルとして増やして欲しいか。キャラゲーの醍醐味。

【札侍!?(カード野球)】

パワポケ14プレイ済みの方ご存知の裏サクセス「札侍編」。はい、「カード野球」です

当時は「RPGじゃないやん!」って突っ込んだが、今思うと「あれ?意外と面白い」と好評するように。実は私初めてプレイしたDTCGはこれだったりする。

ダッシュから12まで収録されたお馴染みのカード野球も悪くないけど、この札侍のシステムの方がよく作りこまれていたなと思いました。

だって普通にTCGやもん!シャ〇バとかDTCGが流行っている今だからこそ、リメイクしてオンライン対戦で復活してほしいよね!

もちろん原作で登場しなかったパワポケキャラを、サポート札として新たに出して……

またオンライン対戦は勿論だが、原作の話も出来れば今のグラフィックでリメイクして、そこから新たに強大な札侍が立ちはだかる4章追加とか(ちなみに原作では3章まで)

追加しても良いキャラは色々あるけど、個人的には『マキムラ』『フランシス(デス・マス)』が原作いなかったからこの4章(仮)とかで、出て来て欲しいですよね。
理由→関係性があるハルツグとホンフーが出ているため。

特に雪白組とその関係者がサポート札として登場したにも関わらず、マキムラだけが登場せず当時ショックしたのは悲しい思い出(恐らく関係者キャラが多すぎたから犠牲に……)

一応多分彼らが、原作に登場しなかった原因は色々考察できそうだが。
(登場しなかった原因:12裏で仲間キャラとして活躍したため?ただ髪型が世界観に似合わなかったため?)

でも、髪に関してはあの2人長髪やから、その世界観にアレンジできそうだし、もしそうなったら萌えタヒにする自信(?)はある。表での戦闘能力を見るに、札侍としても相当な実力者かもしれん。

あと9表の『椿』とか登場させても悪くないんじゃないんですかね。絶対に容姿的にあの世界観で似合う男よ。トレードマークの帽子をスゲにするとか……

オンライン対戦ゲームから、話が大分脱線した件!

しかも追加希望のキャラ、全員「おっさん」やないかい!(管理人はおじさんキャラ好きです)

よ、要するにカード野球をオンライン対戦に対応した方が盛り上がるって話なのよ。あとこれ以上、自分の好きなパワポケキャラを語るとまた話が脱線するから、ここまでにしておきます。

【おまけ「ダウンロードコンテンツ(DLC)」】

元々Rでも早期購入特典で原作のダッシュがダウンロードできたから、次回作でも採用はしてくるはず。

実は13から導入されており、例えば裏サクセスだと新しいクエストの追加(13)や、レア度が高いサポート札や必殺札(14)を無料でダウンロードすることができた。

しかし近年はDLCより無料アプデの方で新要素が追加されることが多いので、何か新モードを追加するならここからか。
もしDLCを有料とするならば、作り込みに時間をかけたモードで良いと思います。次のパワポケRのDLCで望むのは3表のDLCでしょうしね。

※ちなみに現在DSはWiFiコネクションが終了済なので、13や14にあるDLCはダウンロード不可です。

最後に

前回では文字数の関係上や書く必要がない内容だったからか、結局は個人願望ありで長くなってしまったーー!

一応内容は忘れてしまったからか最近はパワポケRを再開してみたけど、なんか前と違ってサイレント修正や追加されているのもいくつかあったとか。

例えばXボタンでイベントシーンをカット出来たり、前プレイした時と違って何ならのイベントが追加されていた。イベント追加は多分元から原作にあった内容で、自分が見逃していただけかも知れませんが。

あとなんか戦争編だとクラシックモードを追加したからか、通常の難易度が前より優しく(?)なっててようやく初めて200週目クリアしましたね。もしかしたらたまたま運が良かった可能性m

まあ、どっちにしろ初心者に優しく、原作にはなかったイベントを少し追加しているだけでも、パワポケスタッフのファンや新規の為に機転の利かせる行動には評価したいです。

一部不具合や調整不足などもあるけどそこから辺は他のプレイヤーが言っていて、既に分かっているはずなので、敢えて突っ込まないでおきます。しつこいのも嫌でしょ

正直ネタ提供の方が今後の開発の参考にもなるからね……ボソッ





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次なるパワポケリメイクに備えて今後も応援していくのでよろしくお願いします。

今日はここまで。
ではまた

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