【パワポケ】昔リア体が苦手だった絵描きが今の画力で、初めて「リア体を描いてみた」結果

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※今回は雑談と最近描いたイラストを紹介&反省するだけの記事です。




6月から今に至るまでパワポケに再びハマってしまい、7月にはパワポケ関連の記事ばかりを上げておりました。

しかしその間にも実は版権イラストを描いていて、さらにそのお方たちはサムネにある通り秘密結社編の男性仲間キャラ3人……

自分は勝手にこの3人組のことを『貴族組』と呼んでおります。マキムラは違うような。あとそこは「大人組」じゃないんかい

まあ、要するにマイナーだけど人気がない訳じゃないし、大人の男性キャラの中では一部の層からは好かれているはず。ちなみに自分のその1人。

現在はスタメンで世話になっており、前までだとパワ体のみでパワポケイラストを描いていた訳だが、最近になって……

「この3人組を、今の自分が持っている画力とかっこいい絵柄で『リア体』で描いてみたらどうなるのか?」


と疑問に思ったので、今回ついに自分の好きなパワポケキャラたちをめて『リア体』で描いてみたのだ〜!


ある意味、禁断ーー!
そのため過去話雑談後にそのイラストの紹介があるので、一応閲覧注意?あと女の子キャラは一切いない

逆に雑談なんてどうでもリア体好きな方は、目次から飛んでどうぞ。

目次

何故リア体が苦手だったのか?

そもそも「リア体」とはパワプロシリーズでお馴染みのデフォルメ体系(通称パワ体)を、人間の等身に描いたイラストに使われる用語のこと。

実際にパワポケ二次創作の中では1番多いと思ってて、昔はpixivにてリア体のパワポケイラストばかりがあったとか。
てか、昔も今も変わらないけど……まず最初に言いたいこととしては、


リア体を描く方が、逆にムズない?

描き込みが多いし、衣装をリア体に合わせないといけないのに、何でリア体のイラストが多いねんって感じで(個人の意見です)
一説によると特徴的なデフォルメ体型(パワ体)を描くのが難しいから、自分の慣れている頭身や絵柄で描くことがほとんどらしいが。

そのため元々可愛いパワ体が好きだった昔の自分は、「パワ体の魅力が薄れてしまうからヤダ」と言うことでそんな好きではなく、今まで描いたことは1度もなかった。



しかしリア体の女性キャラとかはそんなに問題なくて、むしろ萌え系で可愛い。男性キャラも若ければ良し的な。
それでも絵描きさんによっては、

やたらと絵柄がリアルだったり、

ギャグだったり、

一部のキャラがキャラ崩壊していたり……

など、とにかくパワポケキャラクターたちの癖が強かったがね。

今回紹介する3人組もあんな感じで、例えば最近はpixivの古い順で「パワポケ」って検索したら、もう吹き出した。
彼らのイラスト少ない分、リア体が目立ち過ぎてて、逆にジワって笑える。



しかも中高生時代の自分なんて、絵柄や画力についてまだ知らなかったので「みんな絵上手い」って思っていたんよ。

また板タブを使用したイラストがほとんどだったから、「デジタルでイラストを描く絵描きさんを本当に尊敬していた」んよ。

そんなこんなで影響を受け続けて、ついには自由帳でパワポケ秘密結社編のイラストを描くようになった。

勿論全部「パワ体」で。

これから過去絵を紹介するので一応「当サイトの管理人がパワ体を描いたらこうなる」という、おまけとして捉えておいてほしい。気になる方は開いて読んでね~

中学生~2022年6月までに描いたパワポケイラスト(パワ体&貴族組のみ)

ツッコミどころしかない初描き「貴族組」の立ち絵(中学生時代の絵)。ただ武器を持って突っ立っているだけやないかーい



そして5年後の2016年パワポケイラスト。少しずつパワ体が上手くなった。

※ちなみにハルツグは不在です




↑デジタルイラストにまだ慣れたばかりの1年後。2017/3/4に描いた、ハルツグとマキムラのイラスト落書き上手く見えねぇ



(2019/11/8作成)






ワンドロマキムラ

最新のパワ体イラストのマキムラ(初公開)。ついにワンドロも可能になるほどパワ体をマスターしたか……

そして2022年。パワポケキャラを「リア体かつかっこいい絵柄」で描いてみた

まず、誰から公開するべきかね。まあ、イケメン枠かつ仲間キャラの中で優秀なハルツグは最後のトリとして紹介しようかね。

※サイズは全キャラ「A4」で統一させてます。



では最初に紹介するは、パーティーの攻撃役として活躍することが多い魔狩人『フランシス』から。

リア体【フランシス】

※フランシスです

も、もう表情が本気過ぎて、むしろ好きすぎるが故にカッコよくしすぎた(自分が)


たまにサボる(考えごと)はするけど、もし彼が本気を出したらこんな風に魔物の急所を淡々とぶち抜いてくれるんだろうな

と妄想しつつ、描いたイラスト。つまり美化(?)です。

まあ、実際のゲームでは最強射撃武器の「ドゥームズデイ」を持たせているけど、自分の中でのフランシスは「マスケット銃」のイメージしかなかった。

色々と理由があるんだが、やはり1番印象に残っているのは「初見で魔王城の下層にて詰んだ元凶の武器」とも言えるでしょう。

(オイセレに全員捕まった仲間を助けるべく、何とか主人公のレベルを上げて救出しようとしたけど、毎回毎回彼にマスケットで撃たれて倒されたことか……)

メイキング動画

衣装について

若干苦労したのが、衣装決め。

彼が紫色のマントを羽織り、帽子を被っているのは分かっていたものの、肝心のマントの下が黒塗りで隠れていたのだ。
主人公曰く「お前の服は貴族が着ているような高級品だ」と言っており、一応立ち絵ではマントの色と同じく紫色の服を着ていたが。


しかしこれだと描写的に物足りなかったため、結局はリア体を描いていた絵描きのイラストをpixivで調べつつ、自分風に衣装をアレンジすることにした。

彼が魔狩人ならば「銃を扱う狩人の設定に合わせよう」ということで、腰には銃を撃つための道具とかあやしい実験を扱う際のフラスコなどをベルトに付けてみた。

またこちらから見て左側には、片手銃もあるで〜

あと剣とかも身につけておきたかったけど、銃メインということもあるため、今回は省かせて頂いた。

そして彼の特徴とも言える帽子は、初見で「魔女」と勘違いした名残りということで、結局やってやりました。魔女帽風に。

パワ体で出来ないことをリア体でやるならば、デザインは自由だと思うんだ。てか皆やっている。

修正前は違和感が

ちなみにあれは修正後のイラストでして、修正前のイラストはこちら。

いや、斜めってるやないかーい




斜め構図だと動きを出せるから採用したものの、違和感があったため今の形に変更した。銃を扱うポーズは、構図を安定させた方がいいかも。

また帽子にも違和感があったが、修正には時間がかかり……(だから魔女の帽子を参考に)

い、一応最初は落書きで描いたイラストだったし、多少はね。あと次に紹介するマキムラとハルツグも、あんな感じに仕上がっておりますぞ。



リア体【マキムラ】

※マキムラです

いや、だから、誰やおm……(2回目)

マキムラに関しては、

毒武器(ギフトシュランゲ)と呪武器(ハートシーカー)を持つことが多いからか、毒属性と呪属性の使い手……



のイメージで描いた。新たな闇属性の使い手かな。
また現在のゲームデータでマキムラに「呪い体質」スキルが身についていたのも原因とも言える。

まあ、このマキムラなら、魔物の急所を高確率で刺してくれるでしょうし、トドメも怠らないでしょうね(強すぎワロタ)

あとリア体で戦うかっこいいマキムラを描いたのって、自分が初だと思います。多分

だってリア体で戦うマキムラのイラストがなかったからね、前から「かっこいい絵柄でマキムラ描いて見たいな」と思っていたんすよね。
でも画力が低い自分が彼を描いたところで、どうせ黒歴史になるしなと、今まで避けてきたのだ。

だが今は画力も昔以上に上がったし、誰も描かないならそろそろ自分が描いてやろうと。

ついに、今、ようやく夢が叶った。

メイキング動画

衣装について

フランシスと違って衣装も執事服だったため、苦戦することは無かった。てか今までタキシードを描くことが多かったからね。

まあ、メインの短剣入れだけは描いておこうと言うことで、太ももにハーネスベルトを装備。リア体だからこそ、出来る表現。
しかしものが足りないからまたリア体マキムラを描く際には腰などに色々付け加えるかも。

髪が独特やねん

しかし苦戦したのは髪型。
いや、モーツァ〇トみたいな髪であることは知っていたけど、肝心の名前が分からず、資料も少なかった(カール?)

でも前は分かるから、やりたいように描いたけど、後ろ髪もクルクルにするかを迷うことに。

修正前のイラスト。後ろは下ろす感じにしたものの、結局違和感があったので、修正した。
また横顔にしたのも失敗だったか。リア体初描きなのに何故やったちゅーねん。

でも絵の幅が広がったから良しとしましょう。何事も挑戦は大事






あわせて読みたい
【パワポケ12】秘密結社編ガチ勢が決める最強仲間キャラランキング パワポケ12の裏サクセスである秘密結社編。1つのソフトとして販売してもいいぐらい、よく出来たRPGである。何ならパワポケ裏サクセスの中で1番プレイ時間が長く、今でも...

ちなみにこのランキング紹介のサムネとして使用したイラストでもある(モザイクあり)




リア体【ハルツグ】

イケメン魔法剣士!ここに!



「禍々しい『煉獄の珠』と火属性剣『フレイムイーター』の組み合わせこそが、火の魔法剣士だろう」と予めイメージが決まっていたので、右手に剣を、左手に珠を魔法使いらしく浮かせるようにした。

このハルツグなら積極的に前へ出て、後ろにいる仲間や主人公たちを常に守ってくれることでしょうね(やっぱり、もう1人の主人公やんけ!)


イケメンキャラは今まで何回も描いてきたから、自分の絵柄で表現するのは簡単でした。

特に髪や顔を描く際は、何故かフランシスやマキムラのような雑さはなく、丁寧に描いていたとか。
あとこれは自分の好みの話になるけど、デコを少し見せている髪型なのがまた良いね。センター分けが好きだけど、七三分けも好みやで。

そのためパワポケイケメンキャラの中で、見た目も中身も1番好きなキャラです(12裏ハルツグでの評価)

メイキング動画

衣装について

魔術師なので、当然「ロングコート」を。

また本家ではワイシャツの襟が立っていたことから首筋を見せて、若干セクシーさも見せてみた(確か8表ハルツグもワイシャツだけだったけど、首筋を見せていたな~)

そして顔に関してだと最初は丸くするつもりだったが幼くみえたため、結局は気持ち卵型になった(メイキング動画参照)

余談「3人組の共通点?」

貴族だけど一応魔物と戦うんやから、少し清潔感見せようや(?)ということで、今回は「白手袋」を全員にはめさせて共通させています。
パワ体では素手でしたがね(これは仲間キャラ全員に当てはまる)

最も自分が素手より、手袋をはめさせかったのがあるけども。
あと3人とも「黒手袋」とかも似合いそうやな。特にハルツグだと火を扱うから黒だと目立ちやすいと思うねん。今後から変更させて頂くかな。

最後に

版権キャラでやりたかったことがようやく実現出来たので、ファンアート制作はまた別の機会に(ちなみにドンキーシリーズもこのような感じに描いていたから、実質約半年間ね)

なんせ落書きとかっこいい絵柄のクオリティが高まった気がするので、オリジナル絵もこんな風に描けるようになるための練習としては良かったはず。

2ヶ月後には毎年恒例のハロウィンイラスト投稿なので、早いところ制作に取り掛かろうと思います。






パワポケ12の秘密結社編に初めてどハマりした中学時代。
pixivでも絵描きさんたちの上手いパワポケイラストに憧れて、自分も下手だったけどパワポケキャラを描いていた。



しかし10年以上も経てば上手いという感想は抱かず、ただ懐かしむだけ。そして自分もこの10年で画力だけでなく、考え方も変わったのだと改めて実感した。









今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次