【スプラ3】最高の1周年フェスをありがとう!ウツホファンの愛と団結力が凄すぎた件について【神ゲー】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

実はウツホファン。だけどウツホファンの2つ名は手に入っていない。



こんにちは、スプラ3のお陰でスプラが上手くなったエンジョイ勢です(最高XP1945。2000じゃないんかい)

スプラ3が発売されて1年経ちましたが、この時点でのプレイ時間はなんと500時間以上も超え、恐らく1年間プレイしてきたスプラ2より超えているという事態に。


いや、好きすぎかー

というより2よりアクションの強化やウデマエシステムが変更されて、2より上手くなったものありますがね。プレイ時間って大事なんやな

また2と違ってウデマエが下がる度にヒビが入る演出なくなったから、ストレスは大分緩和されていた模様。
借金になってウデマエが上がらず、今シーズンは詰みになるといった余程のことがない限りは(一応シーズンで1回事にリセットは可能)





そんな訳で、本日は勝率もキャラ人気も最下位。唯一勝てたのは第3回フェスのみ。
しかし今回のフェスで彼女への愛と団結力を感じた、すりみ連合の『ウツホ』について語りたい。

初見では何故か「攻めているキャラデザだけど、なんか可愛いな」と思ってしまった、自分の見る目は異常だったのか。

当時のスプラ界隈からはウツホのデザインがもっとも不評であり、最悪フェスの散々な結果からか今でもまとめサイトでもボロクソに書かれ、馬鹿にされる始末。


またしても「マイナーで人気がないどころか嫌われているキャラ」を好きになってしまう自分。

どうして毎回こうなるねーーーん!(他推しキャラでの事例を複数経験済みの言葉)




いや、スプラは大人気のゲームだし、あの子はpixivでもよく描かれているからマイナーキャラではないか。

しかし自分が彼女を見た目は正しかったのか、プレイしていくにつれて彼女の魅力が増えていったのは間違いない。今までの1年を振り返るなら、

ニュースでのアオリやヒメ並に元気なのが可愛い。特に口に手を当てる驚く仕草が1番好き。

しかしヒーローモードでは一変。ガラの悪い口調と冷静に見下す顔が悪役ぽくて良い。

キャラデザ的にもインド系かつおじいちゃん口調なら、辛いものか酸っぱいものが好きそう……
と思い気やまさかの甘党でびっくり。そしてかなりの食いしん坊。

意外と4兄弟の長女で、面倒見が良いお姉ちゃん(末っ子の妹双子は溺愛しており、二つ下の弟は反抗期とか)


そしてアオリファンも必見!まさかのイカすアートブックの表紙にて、ウツホとアオリで肩を組んでいるイラストが!本日のサムネ回収
初代の最終フェスでアオリを選んだのも相まってか、推しと推しがくっついている状況に。なにこれかわいい

などゲームや設定資料をきっかけにウツホをさらに好きになったわけですね。ギャップがあるキャラ好きやねん。

そんな訳でお題の内容によってはフウカやマンタローに投票することもあったが、今回の1周年フェスはウツホに投票することに。

正直、負け率が高いことは分かっていた。

しかしやれることはやろうと思い、まずはホラガイを集める次いでにビッグランの上位5%を目指すことに。


ちなみに上位5%に入ったのはこれが初。これにはウツホもマンタローもこのリアクション。


また記録更新した時の映像。所詮自分のウデマエではこれが精一杯。

マジで期間が進む事にボーダーが上がりすぎてて、評価を800以上上げてカンスト上位勢と乱獲するしかないと思ったね(野良)

カンストしようと思ったけど、20時間以上もやり続けた結果疲れたため諦めた図



ちなみにすじこは野良で2回カンストしてます。他は時間と編成で厳しいかな

そのお陰もあってかヨビ祭では勝てたので、もしかしたらワンチャンウツホが1位取れるんじゃないかなと思い、この勢いで今まで以上にフェスへ本気を出すこととなった。

しかもその考え方は自分だけでは無かったと判明するのが、フェス当日。そうここからが本番だったのだ。

ウツホファンの愛と団結力が凄すぎた

プレートもウツホ、バッチもウツホ、2つ名も「ウツホファン」のプレイヤーとマッチングすることが多くて、ウツホに対しての愛が凄かったのだ。

もう一緒に戦うにつれて、友情が芽生えていたことは間違いないはず。

中でも自分が最高だと感じたのは、この衣装を来たチームとマッチングしたこと。野良やったから知らんけど、多分名前が統一している2人はフレンドかと。ちなみに右で黒ザップを持っているのが自分(この画像は着替えた直後で、この後負けた)

帽子と靴まで黄色にしてウツホに合わせる発想が素晴らしいかな!?

貢献度ボーナスが入るオープンだったんで「これは自分も同じにしなくては!」と着替えることに。しかもサブギアが付いていない状態で。

そしてそれを着たまま1試合目を終えた次の試合。

なんと、

100倍マッチキターーー!!




これには絶対勝たねばと感じたが、相手もまさかのペアルック。ゴンズイ地区という個人的には苦手なステージのひとつで不安もあったが、

結果は圧勝!!


見た目も全員ウツホカラー、プレートも全員ウツホだったから、間違いなく自分たちのウツホ愛は本物だと知らしめた瞬間だった!

あと今回のフェス限定の勝利敗北ですりみ連合の入れたキャラに応じてそれぞれのソロBGMが流れるんやけど、ウツホの歌声が可愛すぎてさらに好きなったんだが。また負けてもウツホが歌声で励ましているように聞こえるのって自分だけ?

もうこれから実装してくれんかなというレベルでクオリティが高かった。


そして貢献度も今までの2倍以上も稼ぎ、オープンとトリカラを合わせて100万ほど獲得したのだ。

しかし結果は、残念ながら最下位。一部のウツホファン、ヨビ祭で力尽きたか!?


さらに倍の200万を目指すべきだったか……色々と無理ゲー

何時も通りだったものの、ヨビ祭で勝てただけでも良かったと思いたいし、何なら投票率が10%以上なのも良かった(マンタローには負けているけど)
投票率10%以下とかヨビ祭まで負けてたら、本当に今までの時間を無駄にしたと萎えていたのかもしれない。

「ヨビ祭しか勝てて無いやんww」

とウツホを選んだプレイヤーを馬鹿する人たちもいたが、まあ、うるせ!って感じでね。これ言っている奴、多分やけどフウカチームだと思っている。

そう言えるのも無理はなく試合中で9割ほどフウカチームとマッチングしたけど、まあ、プレートをフウカにしている人はあまり見かけなかった。

まあ、単純に取り忘れかカスタムをするのが面倒くさかったのかもしれんが。

またヨビ祭では負けているので、もしフウカに対しての愛が本物ならば、ヨビ祭でも勝てていた筈だろう。

さらにpixivでのフウカとウツホのそれぞれの作品数はほぼ一緒である。フウカが若干多い感じだが、他キャラがいるため。
そうウツホは二次創作ではフウカ並に描かれているのだ。マンタローの作品数はまあ、うん……なので、ここで投票率に違和感が生じる。

要するにフウカファンは実は半々しかおらず、後のプレイヤーは「サザエ目当てで勝率の高いフウカを選択していた」のではないか?

と思うほど。えいえんを取ったらプレイする必要なしね。



流石に憶測なので、信じるか信じないかはあなた次第。

まあ、実際のところフウカは日本人ウケしそうな見た目と口調やから、好きな人が多いのは当然だろうね。
人気投票とも言えるフェスの内容だが、あくまでリーダーとして相応しいキャラを選択するので、フウカが常にニュースで司会を務めているのが目立っていたから、それで多くなったのもあるかもなあ。



てかそれでも負けるウツホファン、悲しすぎた。

しかしヨビ祭では勝っていたし、特に彼女に対しての愛と団結力は間違いなく1位だったのは事実なので、いつかリベンジマッチがあったら良いなと思った。最後のフェスが終わった辺りとか。

今度こそ1位を取るぐらい本気で挑んでさ。

そのためには次回のフェスで挽回しよう。そしてウツホの笑顔を見ようぜ。

以下「チゴフグニットロッキンイエローチーム」のおみこし画像と動画

一生に一度しか見られん光景だったので沢山撮ってみた。これがあるからスプラ3は辞められん。

【余談】ウツホ、ラスボスを除いてヒーローモードのボスでは最強説!?

ヒーローモードのウツホは先陣を切って最初のボスとして戦うことになるが、正直フウカやマンタローより強いと思っている。

実はフウカやマンタローってインク効率強化の都合上、ただシューターで打ち続けるだけで1分ほどで倒せる難易度なんよね。

特にマンタローは一気にイクラを稼ぐことが出来る「周回ボス」。
インク効率だけでなく、センサーも強化すれば、ただ本物を攻撃するだけで倒せるため、色んな意味で最弱。当時言われていたトラウマンタとは

その一方でウツホは複数の敵(ウツボ)を全て倒して、その後壁を塗りつつ箱の上に登って攻撃するという2段階を踏むことになるし、もし敵を1度で倒し切れないと再び敵が出るまでの時間を使うわけだ。

要するに最初のボスでやることは未強化であってもそんなに複雑ではないけど、イクラ稼ぎするにはかなり非効率。そんな意味では最強なのだろう。

一応個人の自己ベストはこんな感じ。

時間の目安が分からん。あと何故か謎のバク宙。


今回のフェスでも最下位やったからこれからこの状態が続いたら、表向きでは元気でも裏では病みそうな気もする……
いや、次回作ではアオリと同様「闇堕ち」するかもしれない??

イカ研さん、闇堕ちウツホの実装待ってます〜(謎の要望)

まとめ

ということで任天堂キャラの愛を語る記事でした。

まあ、スプラ3のサイドオーダーが控えているのもあれば、任天堂の次世代機の噂もあるみたいなんで今後もSwitchのゲームが楽しめそうですな。

うん?つまり、スプラ3を2年で3ヶ月事のアップデートにしたのも……察しが着きますよねえ。

もう3の運営と同時にSwitchの次世代機でスプラの新作が既に開発されてもおかしくはない時期だと思うので、気長に待ちつつこれからもスプラ3を楽しみたいと思います。

最後に。今日のニンダイが楽しみだーー!

今日はここまで。
ではまた

@Nintendo(画像)

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次