【ドンキーコング】海外では不人気?たるジェットレースのクランプの魅力を語りたい【クレムリン軍団】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!


どうも、人外キャラ大好きで最近はそればかり描いている絵描きです。

数週間前にはトロピカルフリーズが発売10周年を迎えたのでおめでとう!と、同時にいよいよ本編ドンキーのゲームが10年も発売されていない事態に。

しかし次のニンダイでは、スパドン30周年に合わせて今年にドンキーコングの完全新作が発表されるという噂があるようで、こんな風に妄想や予想がいよいよ出来なくなってしまうだろう。

……もしかしたら次世代機の可能性もあるけども
(一週間前にあったけどあれは他社タイトルのゲームがメインだったので、任天堂新作は次世代機へ回してもおかしくはないから)



あわせて読みたい
【ドンキーコング】色んな意味で愛されていた?クレムリン軍団のコプターについて語りたい 小4の時から弟と共にお気に入りだった。 どうも、こんにちは。人気キャラよりマイナーキャラを描く絵描きです。 前回、前々回はドンキーコングたるジェットレースの記事...

そんなわけで前回に続き自分の好きなキャラを語る記事、今回はクランプ特集ということで最後に登場したたるジェのクランプをメインに語りたい。

ちなみに、あのコプターよりかは知名度や人気は確実にあるので、クレムリン軍団のクランプ好きな方は是非。
あと今回も新規のファンアートも描いたので、後半に公開。それではどうぞ。

ドンキーコングたるジェットレースの購入はこちら!


懐かしいスーパードンキーコングシリーズ(1~3)を遊ぶならこちら

またswitchのオンライン加入者限定で懐かしきスパドンシリーズ(1~3)をプレイ出来るぞ!

ドンキー新作でクレムリン軍団が復活することを願って、レア社時代のクレムリン軍団が活躍する作品をいっぱい楽しもう。

目次

今までのクレムリン軍団の「クランプ」を振り返る

キャラ紹介風に。多く語らない。
まずは初登場のスーパードンキーコング1のクランプから。

クレムリンの上級兵。
緑色のヘルメットを被っているため、ディディーの踏みつけは効かないがそれ以外は有効というある意味クリッターとクラッシャーの中間的強さ。

説明書によるとクルールの命で、集団でバナナ倉庫を襲撃してバナナを盗み、見張りのディディーをタルに閉じ込めるという活躍を見せていた。
容姿は体色が茶色で緑色のヘルメットとポーチが沢山付いたベルトを装備しているのが特徴。

お馴染みの雑魚敵でした。もし彼を知っている方なら、アニドンやうほドンの活躍をきっかけに好きになったんじゃないかな。



特にアニドン。

主にクルールの参謀として活躍していたけど、ドジを踏むことが多くて、クビを宣告されたこともあった。
しかし優しい一面もあるので、憎めない悪役である。てか、これはクルールやクラッシャーも同様だが。

そしてアニドンの容姿はスパドンと変わらず、身体を緑色に変えただけ。
さらに3Dモデルの流用で、スカービィというキャノンをモチーフにした兄貴も存在するぞ。


ちなみにクレムリンの中では珍しく乳首が付いている。
今はコンプラに厳しくて後のシリーズでは外されたけど、そもそも爬虫類なんで付いているのはおかしかったのかもしれん。

まあ、CEROAのスマブラで乳首が明瞭に描かれていると話題になったセフィロスがいたので、個性的な意味でワンチャン復活も……

自分はどちらでも構わんけど、復活したら一部のケモ〇モが歓喜して、R-18絵が増えそうだよ。デブケモってかー

ドンキーコング64のクランプ

同じくクレムリンの上級兵として登場。
身体が大きくなり、防弾チョッキを着て耐久力が上がったどころか、オレンジ爆弾と呼ばれる飛び道具で攻撃をするようになった。

普通の直接攻撃では倒すことが出来ず大きな腹で跳ね返されるだけなので、こちらもオレンジ爆弾をぶつけてやろう。
しかも倒した際には敬礼しながら後ろに倒れるという軍人らしい一面も見られるぞ。

そしてOPではクルールへの謁見に訪れており、プレイアブルキャラのコングファミリー(ドンキー以外)を捕らえており、ゴールデンバナナも全て隠したという報告をしていた。

初登場時より、高性能となって帰ってきた雑魚敵クランプ。


また待機中にはオレンジ爆弾を食べて平気どころか、レア社特有の下品なゲップを披露してくれるとかしかしコングたちが投げたのには弱いかは謎だけど。

何ならキングクルールのクレムリンとしてなので、スパドン1のクレムリンのほとんどが復活していたね。

しかし2のクロバーが登場していれば、没データとして3のリコイルも登場予定だったとされる。
またクロバーはクリッター以外に唯一ジャングルクライマーにも登場していたクレムリンぞ(これ豆)

たるジェットレースのクランプ(現在)

ではここからは、たるジェットレースのクランプへ。

木製のバケツを被った茶色いクレムリン。
図体がクルールより大きくなっていて、前回の防弾チョッキを着ていないとはいえ、相変わらず防御力が高い体型。

性格はおとぼけで、バケツが大のお気に入り。それはそれは自身の被り物やたるジェットをバケツにするというこだわりぷり。
また今作では目付きが鋭い悪顔なクレムリンが多い中、彼だけは昔と同様につぶらな瞳を保っている。

ちなみにズボンが緑色なのはヘルメットの色を採用したのだろう。

というより今作では下穿きを履いているクレムリンが多いので、彼も例に漏れずと言った感じ。

ただしクルールは履いていない。王様なのに!?(マリオベースボールでは履いてたけどね!)



今後はこのキャラデザで登場するのか、はたまたヘルメットに戻されるかが要注目のクランプ。
現状このクランプが良い印象があるかは微妙なところで、特に海外では「将軍から降格した」と言われていたことも。

ここからはどうしてこんなキャラデザになった理由を自分なりに考察してみる。

考察その1「ミリタリー系がNGだったため?」

ファンの間でよく聞かれる理由。
クラッシャーが再登場出来なかった理由もこれだと言い切れるが、そもそも彼のような迷彩柄ではないため出来んことはなかったはずだ。

ヘルメットだけだし、何ならベルトのポーチも省かれている。
まあ、ベルトのポーチに付いては、たるジェットを腰に装備するから仕方なく省いたまではあるけど。

しかしその代わり緑色ズボンを履いているし、黒ブーツもそのままあるからOKかもしれん……

考察その2「コプターと被る為」

って、やかましいわ!(このくだり過去記事でもやった気が)

個人的に最も推している理由。

実はスパドン時代のクランプとコプターって「ヘルメット」を被っている繋がりがあるのだ!まあ、形は違うんですけどね。前者は軍用で、後者は航空用と言ったところだろうか。

しかもクレムリン軍団の中では、ヘルメットを被った構成員って、実はこの二体だけでもある。今考えたらとんでもない偶然やな。

ここから妄想の域になるけど……




例えばたるジェットレースにこの二体をそのままのデザインで出してしまうとどうなるのだろうか?

見た目的には違えど、流石に頭の装備品が同じというのは、開発側からしてみれば違和感でしかないはず。

そうなると、どちらかを不参加にさせるか、どちらかの頭の装備を変えるしかない。



と最終的にはどちらともキャラデザが変更されたわけだが、頭のヘルメットはやや成長したコプターが引き続き被ることに。

そしてクランプがヘルメットから新たにバケツを被り、しかも大のバケツ好き設定が加わった形で、二体とも奇跡の再登場を果たすことになった……

大袈裟な話だったかもしれないが、自分も絵を描いている身としては、キャラの個性は大事だと思っているし、特にキャラは顔が命。

皆がよく見ると部分と言っても過言ではないで、頭の装備を一体だけでも、変更したのは妥当かなと。その結果クランプもコプターも今のデザインが一番好きになっているしね。


てか、たるジェットレース自体がそもそもあまり売れず、知名度が少ないっていうのも影響しているのか、バケツを被ったクランプのイラストって実はかなりの少数。

大体初代スパドンとアニメ版のデザインがほとんどで、前述した通り逆に知っていたとしても、たるジェのクランプを評価しているファンは少ない。

やっぱり「ヘルメットを被ったクランプが一番」という意見も多くて……



まあ、最も自身と同様にヘルメットを被った可愛い後輩(コプター)のために譲ったと考えれば、たるジェのクランプが好きになりそう気もすr

はい、妄想乙!!

そのほかにもたるジェのクランプの魅力を自分が知っている限り語る。

たるジェのクランプの魅力

とにかく可愛い。

先程申した通り今作は目付きが鋭いクレムリンが多くて、子供枠であるキップやキャスも同様である。

しかし彼だけはつぶらな瞳を初期と変わらず維持しているので、おとぼけな性格と非常にマッチしているのだ。

また動きおいてもレースで1位時には両手を交互に上げて喜んだり、表彰式で1位の時には喜ぶあまりズッコケたりする。

ちなみにレースで1位になった時のポーズはキャラ選択時と同様なので、まるで『自分を選んでくれて嬉しい』みたいに見えるのも。

その他箇条書きで言うなれば、

  • レースで2位以下だとポカーンとしたり、
  • 表彰式で1位にならず悔しがるクレムリンが多い中唯一満足していたり、
  • 後ろを振り向く際は自慢の腹を太鼓にして笑っていたり、
  • パフォーマンスアピールはとにかく可愛い……かと思いきや条件によってはデカいケツを振るという、ワリオ横アピを披露したり

と、中々に癒……いや、面白い。



特にワイルドムーブのボイスでは『ドスコーイ!』と聞こえることから、見た目的にもたるジェのクランプは相撲キャラを意識しているのではないかと推測できる。ヒャッカンコングかな。

そもそも昔からクルールの参謀ポジが定着していたので、クレムリン幹部のボスキャラとして再登場したなら、張り手とか押し出しとか突き飛ばし攻撃をしてきそうだ。

要するにデブケモは良いよねってことです。今後もクレムリン軍団の癒し系枠として活躍して欲しい。

あとメニューでカーソルを合わせた際に1枚のムービーがそれぞれ表示されるんだが、クランプいる所にディクシーありと言っていた小ネタも。詳しくは「ドンキーコングたるジェットレースのマニアックな小ネタ5選」を参照。

アニドンで有名な神回を知っている方からこそ、心躍る小ネタなので、試しに見てみて下さい。

最後に。それでもたるジェのクランプは好きだ!

ヘルメットを被っている初代のクランプの方が人気が注目されておりファンアートもそれが多いけど、逆に今回自分が語ったみたいにたるジェのクランプが好きって方はいますぜ。

最も多かった理由としては「バケツを被ってつぶらな瞳を見せているから可愛いよね」的な。

やっぱりバケツだよね。
自分もヘルメットクランプは勿論好きだけど、どっちかというとバケツの方が上だったりする。

やっぱり雑魚キャラとして倒すよりかは、操作出来るキャラだったからこそ愛着が湧くものだ。ボイスも個性的だったし。

結局ヘルメットは外されたとはいえ、黒ブーツだけはそのままだったので、もしかしたらクランプのメイン装備はヘルメットではなく、黒ブーツだったのかもしれない。

それ故か攻撃する際のモーションでは両足でアタックしている。pixiv百科事典で知った。
今までケツでアタックしていると勘違いしていたわ(笑)

おまけ「クランプとコプター」

人外キャラだからこそ、描きやすいものです。

そういや、前回コプターについて話したけど、「そういえばクランプと絡めた絵がなかったな」ということで、描いてみたぜ。

一応過去に描いていたとはいえ、直接絡んだ絵がなかったのでね。

馴染みかつ他作品に出張が多いクルールやクリッター、新クレムリンが多い中、出番がないクレムリン。

共にヘルメットを被ったこともあれば、奇跡的にキャラデザを変えてたるジェに再登場して、今後のドンキー本編で活躍するかと思いきや、その後17年以上も出番なし繋がり。

てか、17年ってもう高校生やん(?)

もしたるジェにストーリーモードがあったとしたなら、こんな感じの絡みもあったかもしれない絵。セリフ付き。

ちなみにクランプの口調はややアニドンを意識したけど、コプターの口調はほぼ捏造やで。
一応うほドンや他の方が書いていた小説に出るコプターも読んだけど、合わせる必要も無いかなってね。

個人的には初対面や目上に対しては『軍隊口調』で話す真面目で冷静な性格だが、空を飛ぶと原作通りせっかちになって、調子こいてうるさくなるイメージ。

普段は大人しいけど、特定の条件でうるさくなるのは現実でもいるんでね。

小説でも書くかね。まあ、もしドンキー新作で本格的にキャラ付けされたら、無意味なんで投稿しませんけども。

そもそも再登場するかまだ不明だから。

逆にあの2体があのキャラデザのままガチでストーリーなどで絡んだら、ひっくり返る覚悟はあります(?)
好きキャラ同士の絡みで興奮しないオタクなんていない。のんびり屋とせっかちという真逆な性格がどうストーリーで再現されるか見物である

ということで以上。クランプ&おまけのコプター語りでした。
最後に本日のサムネの全体絵。モノクロ絵のクランプとコプター。






モノクロ絵もっと早く描けるようになりたい(23時間)

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次