【報告】Twitterでの絵活動、辞めます。6年間ありがとうございました

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こうして未熟な遅筆絵描きは決断した。

突然の報告となって本当に申し訳ないです。
Twitterのフォロワーにとっては非常に重要な報告ということで。

数日前から「自分は変わらないとね」とか「いいねした人に一言」とか、下書きのタグを一気に放出させていた時点で匂わせていましたが、そうです。タイトルにある通り、ついに6年間活動し続けてきた「Twitterでの絵活動を辞める」という報告です。

早速今回は辞めるきっかけとなった原因と今後の活動場所についてお話します。

前半は長文の愚痴&自虐注意です。それではどうぞ。

目次

ストレス

最初にシンプルに一言で表すならこれ。ストレスを溜めていた原因はもう、沢山ありました。
今までの愚痴記事を上げていた時点で御理解頂けると思いますが。

全体的のTwitterについては、

  • 民度の悪さ
  • パク系検証垢
  • イラスト界隈の不定期の炎上

など、とにかく問題が多すぎて、特にくだらないことでイラストが炎上しているのがもう見てられないって言うね。巻き込まれたくない
自衛のためにトレンドも海外のものにしましたが、その代わり楽しい情報が掴めず何の面白みも無かったり、タグを付ける際に政治関係のタグが表示されたりと結局は無意味でした。

ちなみに現在非公開ですが、1ヶ月前にTwitterの不満点に関しての記事を上げたことがあって、その時も本音だらけでした(ほとんどは政治系だが、イラスト界隈もトレパク検証や絵柄パク問題が横行している時点で……)

その中で、

「最近自身は低浮上であり、最悪慣れてしまえばガチで辞めるから、どっちみち自分がTwitterを離れるのは時間の問題だろう」

と後半に申したので、1ヶ月後に現実となったわけです。

次に自分自身について。

自分自身がTwitterにいる価値がないため

いきなりとんでもない自虐が出ましたね……

イラストもそうなんですけど、自分自身の性格もちょっと問題があったわけで…… いや、ちょっとどころじゃないな。
それ故に自虐や愚痴で周りに迷惑をかけているとは少なからず感じていました。毎回謝ってはいましたが、やはり結局は止まらなかったと。

人間だから当たり前とは思いますが、やはり以下が大きく関わっていたと思います。

  • 遅筆
  • 絵柄
  • 交流が下手

【遅筆と絵柄】

特に筆の遅さはもう酷くて、最近は1ヶ月に1枚上げれたらいい方だと決めつけてはいました。しかし周りの最新絵の多さに押されて、自虐をすることは多々ありました。

しかも数週間前には自分の絵柄に個性より影響が強いとフォロワーさんたちから思われていました。
普通だったら「何かに影響を受けてないと絵柄なんて作れないよね」と思えば良いのを、周りの個性の票数が多いせいで、「自分の絵柄に個性がない」とネガティブに考えていました。

要するに「周りと比べてしまっている状態」。過去絵まとめ記事では前向きに締めたとはいえ、罪悪感は少なからずありました。

【交流が下手】

Twitterは交流が中心なので、特に自分から絡んでいくことがファンを増やす秘訣だと良く聞きます。
でも自分はいいねやRTをするだけで、他人のイラストに関しての感想を送ることはなかった。過去に誤解を招いたこともあってか、自分から話すのが元から嫌いだったんですよね。

でもそういう自分から話さない人であってもファンが多くてリプを多く貰う絵描きもいるが、それはただイラストがウケるだけであって、わざわざ自分から反応する必要もない……と思っている。



結局は自分はTwitterとの相性が悪かったのだ。自分の個性を見失い、今の遅筆と絵柄を悪いように捉え、周りに流されて、比べてしまう。しかも交流も下手くそと。

こうなるぐらいなら、わざわざ主な絵活動を「自分との相性が悪い&ストレスの溜まるTwitter」に置かずとも、他にいい活動場所はあるんじゃないかなと今更思いました。もう決まってますが。こことか、deviantartとか

絵が描けなくなるから?

こんな風に自虐は増えるわ、ネガティブになるわ、周りと比べるわで、もうこれ以上精神が持たん!

そんな中でイラストを今後も制作し続けるのは、何の楽しみもない!


逆に自分のイラストがどんどん嫌いになっていく。既に嫌っているけど。

だから今後のことを考えて自虐をしたり、ストレスを溜めたりする場所には極力近づかないようにする。

過去に最大でも1か月以上活動を休止して再開したこともあったが、結局は最初だけで、その後はストレスが溜まって無理だった。だから最終的に行き着いた答えが、こんな風にネガティブ思考が続くぐらいなら、Twitterでの絵活動を辞めればいいやと。これが今の自分のメンタルを保つ、唯一の方法だとね。


以上。自分がTwitterにこれ以上活動を置くと精神的に持たない話でした。不快にさせてしまい大変申し訳ございません。

ここからはポジティブ思考にいきましょう。

ブログに本腰を入れたかった

まあストレスなり、筆が折れるなり、色々と話して来ましたが、前から自分自身がイラストレーターを目指すより絵描きブロガーとして活動したかったのもある。

元々Twitterにてストレスを溜めないために主にブログを運営しつつ、Twitterと同時に活動していました。
しかし最近のようにTwitterがまた気になってしまい、またしてもブログをほったらかしにするという、正にサーバーの無駄使い(年間費用約1万円)

しかしブログ更新せずとも、最近のアクセスは1日で100pv以上を取っており、ほとんどのユーザーが検索からブログにアクセスしているんですよね。わざわざSNSでフォロワーを増やして、アクセス数を増やずともやっていけるわけだ。
そもそもサブ垢のフォロワーが多くても見られなかったから、もう検索だけで十分と考えています。あとはシェアで拡散されるかどうか。

今後の活動場所について

じゃあ、Twitterを辞めたということは今後の活動拠点は何処かって話ですが、最初は勿論ここ「ブログ」です。イラスト制作中は記事を上げることがあまりないけど、ネタはあります。

ここでは周りを気にせず、自分のペースで活動できて、しかも外野からのストレスを溜めることはあまりないからね。

イラストがウケずとも、己の得意分野である言葉を使い、講座や考え方を解説して、情報を発信すればいい。主に絵描き初心者たちのために、自分はこの立場になりましょう。

イラスト投稿は「deviantart」と「pixiv」

https://www.deviantart.com/mizusuraimu

https://www.pixiv.net/users/7949282

一応ブログでもメイキング記事としてイラストを上げるけど、もしイラストだけ見たいのなら今後はこれらのサイトを見て下さい。特にdeviantart。

pixivだと最近は背景込みの本気絵ではない限り上げるのを控えているが、もし「Twitterだけじゃなくて、pixivでもイラスト投稿している」「イラストを引き続き見たい」って相互さんは宜しかったらフォローお願いします。もし気づいたら返します。

https://www.youtube.com/channel/UCBm2KpekfLJ4Car5oYpmmiA

ちなみにYouTubeにもメイキング動画も上げています。こちらも一つの作品なので、編集にも気合い入ってます。

最後に

「これ以上頑張っても駄目なら辞めるのがおすすめ」と言っていた過去の自分が、本当に辞めることになるとは。


また30〜90いいね(?)とかフォロワー数300以下は初心者絵描きとも言われていますが、自分はそれの以下以下ですからね。もう初心者どころか下手絵描き……じゃなくて、ただ交流が下手くそなだけの絵描きだと思いました。しかも遅筆だしね。

普通なら数ヶ月や1年で辞めることが多い中、自分は6年間もイラストを上げ続けていたのだ。これはね、偉業であり、異常です。こんな中で6年間も続けてこれたのは、ある意味凄い。もう本当に凄い(2回目)
いーや、よく頑張った自分。ホンマお疲れ様!



復帰する気は今のところないですが、ブログで過去絵を紹介している都合上、Twitterのアカウントは残しておきます。

また絵の活動を辞めただけなので、今後のSwitchのプレイ動画とかは、引き続きサブ垢にて宣伝や記事用としてたまに上げるつもりです(凍結防止ではありますが、本垢も不定期にログインもします)

そのため普段通り絵描きをフォローや反応をしたり、Twitterを見て呟いたり、イラストを上げたりはしないので、御理解のほどよろしくお願いします。

というわけで、今までTwitterで応援して下さった方、1度でもイラストに反応くれた方、本当にありがとうございました!
Twitterを辞めても私の絵活動はまだ続くので、今後の活動拠点でのさらなる活躍にご期待ください!





今後は周りに流されず自分のペースで、自分の描きたいもの描き、学び、イラストを描き続けよう。
1番怖いのは「筆が折れる」ことだから。

今日はここまで。
ではまた




【追記(2022/9/30)】Twitter辞めて一年後が経ったので今の心境を振り返る記事を投稿しました。時間がある方はどうぞ。

あわせて読みたい
【本音】X(旧Twitter)で創作活動を辞めた絵描きの末路?メリットもあったけど、デメリットもあった話 https://www.mizusuraimublog.com/?p=2343 それは丁度1年前の話。私は主な創作拠点として6年間身を置いていたTwitterを辞めることになった。 今回はそんなSNSを辞めて、...

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次