あれから約1年が経ちました【キャラデザリメイク】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

※今回は個人のイラスト雑談記事です。


あれは遡ること1年前。
「画力はそこそこあったが、キャラデザを考えるのが上手くない絵描き」がいた。

数年前は版権キャラを沢山描いてきたものの、ついにハロウィンイラスト2020にて本格的に、吸血鬼オリキャラを考えて作り、それの本気絵を50時間かけて描いて公開。


特にTwitterでの反応は良く、2020においての傑作だった。しかしその数ヶ月後である12月上旬、彼女に撮って二度と忘れられない事件が起こった。
ブログのコメント欄にて「〇〇似ている」「オリキャラ語るな」と悪口コメントと応援する気がない悪意のある擁護コメントを2件受け取ったせいで精神的に傷つき、筆が折れかける事件を起こしたのだった__


こんにちは、「画力はそこそこあるが、キャラデザを考えるのが上手くない絵描き」です。お前か!

いや、上手くなかったと言うべきか。

今でこそ、自虐ネタや絵描きの悩みの記事としているが、当初の精神状態は本当に計り知れないものだと思っている。一日中机の上に座って、スマホを見つめながら、自分の心境をメモばかり取ってだなぁ


しかしこれは自分が「1つ大きく成長するターニングポイント」だったと感じている。何故なら、


頭を冷やすために1週間ほどTwitterとブログを休んでいたがその間に色々描き続けたり、

落ち着いた頃には「オリキャラが既存キャラに似ることはよくあること」だとネットで知ったり、

復帰後はあのような出来事を何時までも引きずることはなく、乗り越えてきたりもした。

こうして他人の意見に振り回されず、自分の意思でオリキャラのデザインを変えて、むしろ前よりも満足できるデザインを完成させたのだ。

それがこのアルカード……ではなく「アル様」である。
(ちなみに彼を渾名にしたのは自分の未熟さ故の罰と、既存のキャラへの配慮だったりする)

あとこれをきっかけに、ブログのコメント欄は永久閉鎖されたとさ

という出来事があって、現在うちの看板キャラとして定着しつつあるアル様だが、またしても3度目のリメイクをすることに。
今回は髪をメインにリメイクすることにした!それがこちら

アル様、リメイク!3度目

床屋行ってきたんかな
前までは髪にあまり触れずに衣装の一部を変更しただけだったが、今回は髪全体に触れることにした。
風でなびかせている立ち絵なので、一応長髪センター分けの髪型なのは変わりない。またおでこに1本毛がアクセントとして表現していたが、これをくせ毛の一部とし……

新たに髪のアクセントとしてイメージアイテムの「ヘアピン」とアクセントの「アホ毛(色付き)」を追加してみたぞ!そのため顔が完全におんn

元ネタのセフィロスアルカードを超えてオマージュさが少し薄れたけど、彼等からの影響があってこそ、アル様を生み出せたことには変わりない。だからこれからも好きであり続けたい。長髪センター分けクールイケメン闇剣士キャラは最高です。

ちなみにアホ毛を少し増やしたいと考えたのは、ハロウィンイラスト2021の影響だったりする。本当は寝癖だったが……

何度も細かい点を変更したり、そのままにしたりと色々調整した

では最後におまけとして、今まで描いてきたアル様のデザインを紹介。

初期デザインのアル様

ラフ段階。ハロウィンイラスト2020のために新たに制作したオリジナルキャラの吸血鬼。
この頃はベストとコートの丈が短く、しかもアクセントカラーが薄茶色とかなり地味だった。特にサイハイブーツは履かせたい欲は既にあった模様。

ちなみに名前は分かりやすく、「アルカード」と名付けた。

2020/10/27〜12/8のアル様

問題になったデザイン。初期デザインを若干変更することになって、ハロウィンイラスト2020に貢献した。

しかしブログにて予想外の鬼畜コメントたちによって精神的に傷つく。
その後は既存キャラに似ることはよくある事だから気にすることはないと言われていたが、最終的には自分の意思によってキャラデザを変更することに。

こうしてデフォルメを含めて、このデザインはハロウィンイラスト2020と立ち絵のみとなり、僅か1ヶ月半で幕を閉じることになった。

2021/1/6〜2021/10/29のアル様

通称「アル様進化2021」。アル様という名前もこの頃から渾名として変更することに。

アクセサリーのデザイン変更とベルトの追加、ベスト長さを初期デザインに戻す。
また下半身にはスカートを追加したり、サイハイブーツに靴紐を付け加えたりと、セクシーさをさらに強調する見た目となった。

個人的には上半身が男性的、下半身が女性的だと思っている。かなりの出来だったことから、キャラデザを変更したのはマジで成功だった。

ちなみに最初はマントの裏に模様が描かれていたが、作画上の問題と違和感により、4月頃に省かれることになる。

そして現在のアル様

髪にヘアピンや一部染めしたアホ毛を追加し、中性的さが強調された。
まだデフォルメの段階なので、通常等身時に変更があるかもしれない。今後に期待。

とりあえず言いたいことは。

自分だけでなくオリキャラも変化し、成長していく……創作としては素晴らしいことなんじゃない?

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次