最大25%OFF!お手頃価格のペンタブ通販サイトXP-PEN「2024新生活応援キャンペーン」開催中!詳細ページはこちら!(4/10まで)

【ガチ】自分のイラストが無断転載された件について

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

まさかこんな無名でマイナーなイラストしか描かない絵描きが、初めて無断転載の被害に遭うとはね……

タイトルからして衝撃ですが、現在は解決済みなので、雑談感覚として読んでください。それではどうぞ。

目次

発覚したのはとあるキャラを検索してから

今年の一月からdeviantartを開く度に、自分の好きな『とある版権キャラ』のイラストを検索して見ていた自分。
日本ではほぼ描かれていることがないキャラであったため、その後は自分がたまに描いて投稿することもあった。数枚ほどは

その後はdeviantart毎回開いて見ることはなくなったが、たまたま3日前に検索して開くとなんと、


自分の描いたイラストをとある紹介作品として、使われていたのだ。……無許可で。




何でやねん!

しかも自分のイラストだけじゃなくて、他の方が描いたイラストと海外俳優の写真も数枚と貼り付けている始末。

これを見て完全にアウトだと思っただろう。

しかしその人は幸いにも、一部使用したイラストを描いた人の名前をキャプションに書いてくれていた。
これに関してはこちらの名前を宣伝してくれて嬉しかったが(中には名前すらも貼り付けないユーザーもいるからな)

ただし使用したイラストのリンクもしくは、こちらのホームページのリンクは貼り付けていないと。

最悪プロフィールに注意事項も書いていたにも関わらず、許可なしに個人のイラストを無断転載したのは変わりないので、今回ばかりは削除を求めず、今回の件についての注意とリンクの貼り付けを求めることにした。


せめてイラストの宣伝はしてほしかったのでね。



しかしなりよりやばかったのが、そのメッセージを送って1分も満たないまま、返信がきたのよね。普通なら半日か1日が妥当かもしれんのに。暇人?

全部送信するつもりが、間違えて一部のメッセージが切れたまま送信しちゃったので、誤解招いてて、焦った。しかも英語下手だから翻訳サイトで翻訳して、送信しているから余計に。

その後はちゃんと分かってくれたのか直ぐに謝って、キャプションに追加でこちらの作品のリンクを貼り付けてもらったので、これには迅速な対応ありがとうですね。

で、こちらから感謝したはいいものの、その後は「You’re welcome.(どういたしまして)」とメッセージが来るだけでした。



って、おいーー!
こっちの許可なしに無断でイラストを使用していたくせに、もうちょっと何か言うことあったんじゃないですかね。まさに「途中で謝ったからいいやん」的な

その前の返信も短い感じだったし、何か誤解を招かず丁寧に長々とメッセージを送っていた自分が馬鹿らしく見える。

まさにやり取りがThe海外って感じ。
もしこれが日本ならブチ切れ待ったなし……かな?態度が悪いやつは晒して、炎上させるまで読めた。



個人的には、元々名前の宣伝やその後の迅速な対応は良かったから、これ以上とやかく言うことはないがね。
流石に海外相手だしやるだけやったから、メッセージのやり取りも大目に見てやるさ(心が広い)



今回無断転載されたイラスト

https://www.deviantart.com/mizusuraimu/art/Kopter-DK-Barrel-Blast-904418753



このワニ、オリキャラじゃないよ。
ドンキーコングたるジェットレースっていう、任天堂レースゲームの中ではどマイナー過ぎるやつ。
そこに登場していたクレムリン軍団の一体「コプター」のことですね。

だからあんまりとやかく言えないのは、これがファンアートだからこそなんですよね。


いや、こいつもね、今にしてはマイナーキャラだから、こんな絵を見せたところで「誰やねん、このワニは?」みたいな話なんですよね。
ドンキーシリーズかそのドンキーの宿敵であるクレムリン軍団を愛している人じゃないと分からんからさ。

しかし海外では「クレムリン軍団」自体が人気なんで、このコプターもその例に漏れずちょこちょこ描かれているのだ。言うてキングクルールやクランプには適ってはいないが

イラストは3のコプターが若干多いって感じだが、人気なのはこのたるジェットレースのコプターである。このゲームを最後に彼は再登場していないので、現在のデザインとして見られていることが多いのだ。


https://www.deviantart.com/mizusuraimu/art/Kopter-3-DK-Barrel-Blast-910169890

※一応スパドン3にも登場しているけど、キャラデザは少し違っていたりするのが特徴(小さくてヘルメットにプロペラがついていないのが3のコプター)


しかも何より実際に公式のアートが非常に少なく、特にたるジェットのコプターは1枚しかなくて、ポーズはほとんどのキャラを流用したものであることから、見栄えがない。

真相は不明だが、恐らく今のコプターの公式アートが少なかったことから、今回の無断転載が起きてしまったと思われる。


ちなみに凄くどうでもいい私情だけど、何でこのイラストを使ったんかねと。
お気に入りも閲覧数も少ないわけだし、これより他に上げているイラストとか結構クオリティ高いもの多いし。
もし紹介するぐらいなら自分のイラストを使うより「公式のやつを使ったらええやん」って思ったよ。

あとこのイラスト今見ると、実はそんなに上手くないんすよね。いや上手くないんかい!むしろリメイクしたいぐらいだった。それ以降のコプターの方がクオリティが高くて、このイラストは顔の形とか目の描き方とか違和感しかないんよ。

だから宣伝してくれるなら、逆にもっとクオリティを上げるべきだったとねーー!でも時間をかけたイラストを無断転載されて、自分のものにされるぐらいはマシであるがね〜



(突然の反省&自虐)

最後に

今回はファンアートかつ名前を載せてくれていたから大目に見ることが出来たが、本当なら最初からメッセージなどで許可を取って欲しかったなという気持ちだ。あと人のイラストを使うなら、その上げている本家のリンクも貼るべき。

特にプロフィール紹介に「イラスト無断で使用するのを禁止」と書いていたにも関わらず起きたことなので、尚更プロフィールを読むべきだったと思うね。

またウォーターマークをつけていた上に無断で使用されたので、結局透かしを付けても100%安全じゃないということを知った。その上での名前を書いていたのかもしれない

逆に自分が「イラストを使用するなら許可取ってね」的な文言を追加するべきでしたね(現在は追記済み)
あともし今後も同じことが起きるのなら、イラストを毎回上げる度にキャプションに描いていくのかね。

まあ、今回はファンアートだったけど、特に時間のかけたオリジナルイラストとかを勝手に使用した上で、名前やリンクすら貼らないとかだったら流石に怒っていたと思います。

それでこそ、こっちよりも評価多くて、人気なって、最悪利益とか得ていたらもう怒りどころか利益に関しては裁判になるしね。



結局のところ海外では無断転載の規制が緩いことが判明したけど、基本的に自分の描いたイラストは「著作権フリー」ではないです。
そのため許可なしに無断転載や自作発言をすることは禁止しているので、ご理解頂けますと幸いです。

しかし宣伝として投稿している作品のリンクかホームページのリンクさえ貼れれば、こっちにも利益が出るので、もし使う際は必ずリンクの貼り付けをお願いします。


また例外として、スマホの待ち受けとか絵の練習に使う『私的使用』も全然ありなので、こちらは是非ともご自由に眺めたり、練習したりしてみて下さい。


以上。評価が少ない無名絵描きだと自覚しているにも関わらず、何故か勝手に自分の過去絵を無断転載された話でした。

↓今回紹介したドンキーコングシリーズの記事も書いているので、気になる方は是非

あわせて読みたい
【噂?】元スパドンプレイヤーがドンキーコング新作について、妄想考察してみる(要望あり) 初のテレビゲームはスーファミでした。 久しぶりのゲーム記事。 現在はドンキーコングシリーズに再びどハマりしており、前回はこのような落書き雑談だけで終えてしまっ...
あわせて読みたい
キングクルールが再登場した際に復活しそうなクレムリン軍団の敵キャラについて語る【ドンキー新作】 数ヶ月前はこのように本気の落書きでかっこいいクレムリン軍団を描いている絵描きでした。 https://www.mizusuraimublog.com/?p=3357 前回はドンキー新作の噂について語...



今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次