最大25%OFF!お手頃価格のペンタブ通販サイトXP-PEN「2024新生活応援キャンペーン」開催中!詳細ページはこちら!(4/10まで)

【追記あり】最近のパワポケ界隈について思うこと【前半閲覧注意】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

自分は好評しているが周りから不評だったゲーム作品とかって、よくこのタイトルを付けがち(偏見)



あ、前半は愚痴になるので、苦手な方は目次から飛んで下さい。

早速結論から言うと。

X Twitterや2ch、まとめサイト、動画で見た話なんですが。

今回はニンダイでパワポケRが公開されて1年が経ったのとパワポケについてまた熱が少しだけ入ったので、語りたい。雑談感覚として、どうぞ。

パワポケ最新版の購入はこちらから!
¥580 (2024/03/28 17:47時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

【2023/4/13 追記】最近のアクセス上昇に伴ってかつ、とあるネガティブサジェストでこの記事に訪れていたことが判明したので、追記修正しています。

目次

ここ最近のパワポケ界隈が酷い話(愚痴注意)

数日前はとあるバズツイのお陰でマシだったが、その前だと例えばパワポケRと検索すると……

「パワポケRの悪い点ばかりのまとめ記事や動画を上げる人」

「パワポケRは売上2〜3万本しか売れていないとツイートしまくる人」


「パワポケRの価格暴落を公表しまくる人」




「パワポケの記事ネタ調べるつもりが、なんでネガキャンを見てしまったのだろうか……」と自分を責めるのは後回しにして。

もうね。パワポケファンとしては見ていてとにかく不快で、何なら見る度に怒りが込み上げてくるわけで。

特に胸糞悪かったのが「アクセス数(広告収入)目当てでパワポケを酷評する人」



さらにまとめサイトにも存在しているのが現状で、Rどころかパワポケの過去作叩きも当たり前に行われているのだ(特に自分が好きな11と12)
ああいうサイトはネガティブな書き込みを寄せ集めてアクセス数を増やしつつ、そこでアフィリエイトなどの広告収入を得ることを目的にしているからね。


何なのかな。「せっかく復活したパワポケを再び潰したいのかな」って思ったわけだし、結局「ネガキャンばかりしている人たちはパワポケファンでも何でもない」と感じたわ。もうアンチや、アンチ。

最悪、ネガキャン動画や記事でファンを不快にさせて、金儲けに走るんですからね……ほんと、クz




まあ今でもポジティブな感想とかチラホラみるけど、結局それをかき消したほどに酷かったわけなんですよね。まあ、パワポケ問わず自分の好きなゲームがネガキャンされるのは辛いが。

パワポケRの現在の売上考察?

ちょっと怒りが込み上げて、悪口になってしまったけど、次にこの件についてどこから突っ込もうかという話。

最も言いたいのは、パワポケRの売上についてでしょう。

確かに3万本しか売れなかったっていうのは、 確かにネットでデータとして上がっています。

でもそれってさ、発売数週間後のデータだし、多分今でもそれ以上は売れ続けているはず中にはパッケージではなくダウンロード版でパワポケRを買っているプレイヤーだって中にはいる。

どんなにパッケージ版の価格が暴落していたとしても、定価の値段でダウンロード版を買う人だっていると思うんですよ。

……いないか。流石に今やると損でしかないが、それを指摘するのは面倒な話で、ソフトを無くしたくないからと「ゲームソフトをダウンロードする派なプレイヤー」だっているわけ。

とあるサイトのデータによると、現在累計約6万本売れているとか。販売本数なんで、恐らくパッケージ版のみのデータだと思いますが。



しかしこれらのデータは完全に憶測でしかなく、それ以上かそれ以下も有り得るわけです。

つまり公式のみぞ知る。

まあ、それでも少ないと感じる方もいるでしょうが、昔と違って最近の家庭用ゲームは10万ほど売れて良い方らしいのよ。
最近はテレビゲームよりかは、無料で手軽に出来るスマホゲームをプレイする人が多いわけだし。

さらにこのような価格になってしまった原因は他にも、小売店が発注しまくったから、売れ残っているだけという考え方も出来る訳ですよ。または逆にKONAMI側が製造しまくって、売り出そうしていたとか。

特にパワプロ2022の発売もあってか何とかパワポケRを売ろうとさらに値引きしている、なんてこともある。

じゃあこれが何故起きたかというと、答えはもうパワポケファンとしては既にご存知で、


ネットでの声が多かったから。

あの時のニンダイが公開されるとパワポケがトレンド入りしたぐらいだから、小売店などが「この人気なら売れる」って沢山発注したと考えるなら筋が通る。
実際に自分もよく行く家電量販店で、パワポケRを映像で宣伝したのをよく見ていてました。

でも結局ネットで騒いでトレンド入りしていた割には、騒いだけど買わなった人も当然いるわけで。

特にパワポケはサクセスに気合いが入っているので、そのプレイ動画を無料で見るだけ満足している人もいる。←はい?(2ch曰く。ネタか冗談であってほしい)


だったらそれを防ぐためには、「サクセスモードの動画投稿を禁止する」

とはいかないと思うし、企業側からしてみても作品は宣伝したいはず。それだったらサクセス以外に公開出来そうな新たなモードを追加するしかないが。

アンケートを取っていた時点で察せ

あと今は終了したが、パワポケの今後についてのアンケートを取ってはいたことから、KONAMI側としては続編を作る意欲はあることは確かである。

そのアンケートには「どの作品をプレイしたことがあるか?」「どのサクセスモードが収録されていたら購入したいか?」などが細かく書かれていたため、このアンケートを参考に、次回作は票数の多かった人気のナンバリングやサクセスをリメイクする可能性があるということ。

勿論自分も送りましたよ。結局興奮しすぎて書きたいことが書けなかったのが心残りではあるが……

このように次回作を作ろうとする動きを公式が取っていたにも関わらず、そのことを一切話そうとはせず、ただパワポケRの悪い点ばかり上げていたわけですからね。ホンマ迷惑

【最後に】ネガキャン、そろそろ辞めません?


もうファンとしてはパワポケのネガキャンなんて見たくない気持ちもありましたが、結局は調べることに。
まあ、恐らくはあの時よりかマシになっているとは思います。多分。

ただし、2chまとめサイトは相変わらずだけどね。悪質。

さらにですね、結局はこの記事に訪れてきた「サジェスト」も全てを物語っているわけですよ。

あんたらがパワポケRの事を「ひどい」って検索して訪れたの、裏で丸わかりやで(Google Search Console調べ)



しかも1番検索されていたっていうね。ひどいのはあんたr

とまあ、こんなサジェストばかりだったので、胸糞悪くて二度と見たくないと思いました。

パワポケRが原因といえばそれまでやけどね。

でもね、何度も言うけどさ、現状あんな売上なんて憶測でしかないし、アンケート取っていた時点で公式がパワポケの次回作を作りたい気持ちはあったやん。

逆に安く売られていたのを理由に新規がパワポケRを購入して、それきっかけでパワポケファンになっていることを信じる

パワポケの話題を尽きさせないように
する

そして次のパワポケリメイクが発売されることを祈る



これが1ファンとして、やるべきことじゃない?

何の考えもなしにただアンチの意見を受け入れるとか、最悪便乗してネガキャンするとか、アンチとほぼ変わらんからね。

あとパワポケではないけど……(てかないことを信じたい)


「このゲーム初めて購入してみたんですけど面白かったので、すっかりファンになりました。これからも応援していくつもりなので、ファンの皆さんよろしくお願いします!」

返信
「はあ、〇〇はクソゲーに決まっているだろ。面白い要素なんてどこにもないし、手抜きだし、ストーリーもつまらんしで……(長文でこの作品の悪口をつらつらと)」

(うわ、なにこの人。自分は面白いって好評してたのに、勝手にそのゲームの文句を他人に押し付けるとか終わっているだろ。またこんなコメントがつくのも嫌だし、〇〇のファン辞めるわ)



これは主にYouTubeやSNSなどでそのゲームを新規が好評したのに、既存ファン(?)が新規に嚙みつく内容。この場合はそのゲームがファンたちから酷評だった場合の話ですが。

最悪あのコメントがいいね数(共感数)多めかつ、同じ系統のコメントが別のユーザーから返信されることもあるから、マジで胸糞悪さの極みなんよね。


せっかく新規が好評してそのゲームのファンになろうとしていたのに、逆にそれを辞めさせてどうするねん?

ファンから酷評とかどうでもいいわ。新規の気持ちを考えないで自分たちの不満をぶつけること自体が間違っているのと、アンチとやっていることが一緒って話。

こんなク〇コメが来ることを避けるためにコメ欄を廃止しているけど、もしあんなコメントが自分のレビュー記事で送られてきたら、速攻で消す(ファンとしては新規は絶対に減らしたくない)

前作と違って物足りない、受け入れられない要素がある。
そんな自分と同じ気持ちのファンが沢山いるのなら、気持ちを共有したり愚痴ったりするのは構わんよ。



だけど「全てのファンが不評しているとは限らない」ことだってあるだろう。

一応このことを理解していない人って、今でもマジで多いんよね。

自分が考察するにファン周りが酷評しているから、便乗して本音を言いやすいからとか。
それ故に好評している新規や一部ファンに目もくれず、怒りに任せてああいうことを言っちゃうのも分からなくはない。

しかしだからと言って、ネットで嫌われる行為に変わりないし、楽しんでいるプレイヤーたちの気持ちも冷静になって考えるべき。

もし逆側の立場になってみると、本当に腹が立ちますよ。
自分が楽しんで神ゲーと評した作品のことを悪く言われて、いい気分になるわけがないでしょう。

もしみんながみんなネガキャンばかりして、そのゲームの評価を下げてしまえば、当然公式だって需要がないと感じて再び盛り上げることなく「今後皆の望む新作やリメイクを二度と作らなくなる」だろうし。


こうなるから、もし自分の本命のパワポケナンバリングをリメイクしてほしいのなら、ネガキャンは止めましょう。ってね。

って、言っても無駄だと分かっているんで、とりあえずパワポケを潰したいのなら、別にネガキャンなり、新規を減らす活動なりやってくれても構いません。

ですが、


もし公式が需要ないと思ってパワポケのリメイクや新作を二度と作らなくなって、それでパワポケが本当に終了してしまったのなら、ネガキャンした人たちを一生許さないことにする。

パワポケガチファンとして、これだけは伝えておきます。特にまとめサイトは許さないより、元から許してないし嫌い



逆にこの記事を読んで一部でもネガキャンを辞めるきっかけに繋がってくれるのなら、良いとは考えていますよ。

しかし周りを不快してパワポケを酷評したことには変わりないので、後から謝罪もせずに好評する「手のひら返し」とかは、本当に辞めよう。

人間にとってはよくあること(?)が、そんな事をする人は周りからウザイと思われても仕方ないんで。
そうやって周りから嫌われるぐらいなら、最初からネガキャンするなって話やけど。

こんな風に愚痴るぐらいなら、もうパワポケの記事ネタをネットで調べるのは辞めようかなと……本当にすみませんでした。

これ昔に書いたCOJと同じ流れを感じる

(このゲームは分かってくれるプレイヤーがいたから良かったが、結局ネガキャンが減ったのは一時的で無意味だったよ)

「新規お断り」という言葉が、最近になって間違いだと気づいた話

¥5,300 (2024/03/27 21:30時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
¥6,267 (2024/03/28 17:47時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

あと個人的に評価が低い14もかな。
勘違いして欲しくないのは12と9に越えられない壁があるだけで、14も普通に楽しめたゲームですよ。

これらは新規プレイヤーお断りとしても扱われ、それで売上が低いと考察されているものの、一応は自分のように、

「話は意味が分からないけど、もしかしたらハマるかもしれない? 前作プレイすれば分かりそう」
「裏サクで好きだった〇〇は、このナンバリングに登場している!? ならプレイするかー」

的な感じで、むしろ他ナンバリングを買ってプレイし、売上とファンを増やすのに貢献していたんやなと。


なんなら実際にも、

「当時小学生だったけど初めてパワポケ14を購入してもらって以来、パワポケシリーズにハマった」
「パワポケ11から入った身だけど特に〇〇が好きすぎて、そのキャラが登場しているナンバリング全部買った」

という自分みたいなプレイヤーもちらほらいたのだ。




自分は12からだったが、その後11、14、8、9と購入。

いや神作の10、13は?と思われるかもしれないが、自分の好きキャラいないんですよ。
まあ、どちらとも表サクセスが高校野球かつ、ストーリーが熱くて王道だからと言われているみたいだけど。

個人的にはどんなにストーリーが神であっても、好きなキャラがいないと楽しめないタイプだからね。わざわざ無理して買う必要もないと思っているよ(リメイクされたら買うけどね)



てか、小中学生なんて、野球やRPGが楽しいと思えばそれでいいし、シナリオまでも深く理解しなくても良いと思っている。知らんけど

最たる例があの14だろう。
如何にも小中学生が興奮するような魔球を繰り出すアクション野球があるし、遊〇王みたいなカード野球もあるし、ペナルティも緩いし、今まで以上に遊びやすくなっている。

普通に新規でも楽しめる野球バラエティーゲーム(?)ですよ。


自分もその口だし。
中学生でありながらもその時は理系で国語苦手だから、大筋と雰囲気だけで何となく12の表サクセスを楽しんでいたわけで。

だから大人になってから初めて理解する程度で良い。子供向けゲームってそういう事なんでしょう(?)

要するに「新規お断り」という言葉が似つかわしくない。
むしろその作品の売り上げが低かったとしても、新規が他ナンバリングを買うきっかけに少しでも繋がっていた。

結局は、「アンチがパワポケを潰したいだけの勝手な決めつけの言葉」なんだと。

今、ようやく気づいたよ。

特にパワポケ12は良くも悪くも神ゲーだった話

でも、売り上げ的に言ったらもう多分失敗してるだろうなと思うし、やっぱもう続編作られるっていうのはもう絶望的かな……


って、そう思うじゃないですか!

しかしなんだかんだパワポケって、どんなに売り上げ悪くても、続編って必ず作られていたんですよね。

しかしこの12って何度も言うけど、新規ファンを減らし、今後のシリーズの売上を下げて「パワポケを終わらせた戦犯」として扱われている(?)のが特徴。

悪かった点として上げられるのは表サクセスの描写だろう。
新規のユーザーにとっては前のシリーズをプレイしていないと、分からないことだらけだから、売れなかったのだと。

衝撃的だったのは最初は野球の練習じゃなくて、いきなりバイトをさせられるとか。あれ?これ?野球ゲームだったはず

そのため中学生時代の自分も序盤から練習ではなく家賃を支払うためにバイトしたり、話の難解さや裏社会が絡んでいる描写など、パワプロの携帯機としてノリで購入したら「なんやこれ?」って疑問に思ったさ。


だから初見では本当に分からなくて、何回もゲームオーバーになってデータを何回も消されたなんてこともザラ。逮捕エンドはトラウマ。

しかも裏サクセスも自分が初めてプレイしたターン制RPGで、こちらは表サクよりもプレイし続けて「お、これは楽しそうだな」と思っていたら……

ラストダンジョンとも言える魔王城で仲間が全員オイセレに食べられて、救出できずに詰んだ……なんてことも。その時の仲間はなんと「5人」しかいなかった。




そんなトラウマがあり、普通なら「2度とプレイしない」と飽きると思うが、むしろ逆に沼にハマってしまったのだ。

当時調べた結果としては攻略を見ることが必須、パワプロとは別ゲーと捉えるようになり、初めてパワポケの魅力に気づいたのだ。

今でもマップに関しては攻略本を見ないである程度全部覚えており、「あ、ここら辺は罠があるんやったな」って、華麗に避けたりで
(しかしバクなのか攻略に書かれていないところにランダム設置されているので、油断は禁物)

そんなこんなで何とか12のアルバムも全て達成して、全クリし、その後はパワポケ11、14、8、9と購入するようになったのだ。


そのため、パワポケ12がどんなに不評で、新規と売上を減らした戦犯と言われようが、





「自分がパワポケ12のお陰でパワポケシリーズにハマった」

のは紛れもなく事実なので、そこは絶対に勘違いしないでほしい。



ちなみにこの時期はpixivにもハマっていたこともあり、そこでパワポケ12のイラストが沢山投稿されているのを見て、ニヤニヤしていた思い出があります。

その時みんな絵上手くてさ「自分もこんな風に絵が描けるようになりたいな」って憧れていたんよね。
それで中学生時代は自由帳にパワポケの落書きを描いていたんよね。まあ、下手くそだったけど……

だから本当は愛されているんだよ!パワポケ12は!

これ、言いたかった。
また次に13、14と作られたので、結局は次回作が作られたんだよな。
本当は15で終わらせたかったみたいやけど、次ハード(3ds)があってか、打ち切りみたいな感じで終わったわけだが。

あれは正直残念でした。

そのためね、12をリメイクするなら今風の画質で、さらに近年パワプロで使用されているlive2dを付けてキャラを動かすとかさ。

いや、12をリメイクする本音としては、


特に秘密結社編をリメイクしてくれーー!!
何なら1つのソフトとして販売してもいいからーー!!(最大の願望)

あ、電脳野球編は昔も今でも勿論好きだよ。
慣れさえすれば展開も面白くて良いし、何よりラスボスとの最終決戦のBGMが熱くて好きだよ。はい



何故ならDSは既に持っていて、今でも本屋などの中古で安く売り出されているのに、わざわざSwitchでプレイする必要はないからね。また8は野球面でのシステムが悪いから、そのまま移植するのはリスキーである。

特にDSパワポケは人気やから、サクセス内でイベントを追加したリメイク、期待します。しかし3~7のリメイクがあるから、もし順番にリメイクする場合はまだまだ先の話のようだ。

単純にコンシューマーゲームに飽きた?

子供の頃はあんなに楽しんでいたゲーム。何か月も時間をかけて、苦労してやっとの思いで全クリした時の達成感。

しかし今ではこんなにも早く終わり、こんなにも早くに飽きて、昔よりプレイ時間が減ってしまっているのは……


要は自分が「大人」になった証拠なのかもしれない。



¥5,400 (2024/03/28 17:47時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

例えば今年一番の神ゲーと評していた「カービィディスカバリー」は三連休(3日間)に一気にプレイして全クリしたら最後、もうプレイしていない

YouTubeのネタバレが酷いのなんのでそれを避けるために、発売当日にプレイするのだが、結局アクションゲームは全クリしたらやることなんて、ほとんどないのだ。ただし無料アプデ来たら再開予定。

もっとヤバいものだと、キングダムハーツのクラウド版も一万円以上を使って購入した割には、初代をクリアするだけで、他のシリーズをプレイするのが面倒くさくなって現在飽きていることも。

むしろ一か月以上プレイして今だに全クリしていないパワポケRの方がマシだと感じる。

キングダムハーツとかいう逆にやることが多いのも、飽きる原因が高いと思うんだ。





最近はスプラトゥーンやシャドバみたいな永遠に遊べるネット対戦時代があるからという理由もあるけど、結局買い切りのゲームは「すぐにプレイして、クリアしたら辞める」なんてことがもう避けられない時代に来てしまったのだろう。



あと仕事などで疲れたらゲームどころか明日に備えて今すぐ寝たいと思うし、子供の頃みたいにじっくり家庭用ゲームをプレイする時間なんてない。
大人になってようやく気付いたよ。熱が入らなくなったって。


もしパワポケ12が追加要素ばかりで良リメイクされたとして、やることやってアルバムをコンプリートしたとしても、カービィディスカバリーみたいに結局辞めてしまうのかな……裏だと縛りプレイでワンチャン続けられそうだが


まとめ

最後になりますが、パワポケRは決してクソゲーではないし、自分もパワポケRは面白い作品だと思っています。過去にレビューで書いた通り今でも評価は変わりません。ついでにパワポケダッシュもついていて、やり込み満載だったしな~


まあ、ぶっちゃけ個人の評価としては12や9には程遠いが、パワポケ1、2未プレイの身からしたらパワポケらしく懐かしい感じもしたし、特に戦争編とかむっちゃ好きです。
RPGではないけど久しぶりにやり込めるゲームとしては作りが良かったし、何より戦争の厳しさを追体験出来るのは歴史の勉強として一役買っていたと思います。あれ?今野球ゲームの話していたよな?

もちろん彼女キャラたちも可愛く描かれていたから、今後のシリーズに期待してしまったよね。
個人的にはリメイクの冬子やシズヤ、メモリーが見てみたい。


ただし「サイバーバル」とかいう作り込みが凄くて宣伝した割には、スベっていた新サクセスもあるので、今さらながら流石にツッコませて頂きます。

あれはね……本当にダメ。

確かにハッパとかライムとか登場していたのは嬉しかったが。

やっぱりパワポケはストーリーや個性的なキャラがあってこそ輝ける野球ゲームなんですよね。

多分開発が厳しかったのもあるけどもせめてこのサクセスに、ちょっとした寸劇とかパワポケの歴代の人気キャラを加えてさえいれば、少しは評価が変わっていたかな。あとシングルだと普通に無理ゲー。

そのため、何とも惜しい新サクセスとも言える。



前半はネガティブばかりやったけど、それでもパワポケRが好きで今でも楽しんでいるパワポケファンもいれば、初めてRをプレイしてパワポケを始めたという方がいるしな。

1度は失敗してしまったが、次は成功する!

ことを祈りつつ、そして大本命のパワポケ12をリメイクするために、今後もパワポケを応援していくのでよろしくお願いします。コナミさん






現在パワポケRはかなり安く買えるようになっているので、もし、

  • 「パワプロばかりやっていたけど、これからパワポケを始めてみたいな」
  • 「パワポケRが気になるな」

って方はこれを機に購入してみてはいかがでしょうか。

パワポケ最新版の購入はこちらから!
¥580 (2024/03/28 17:47時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

当ブログのパワポケ関連の記事では、パワポケファンに向けたゲーム雑談やファンアートを投稿しています。
次なるパワポケリメイクに備えて今後も応援していくのでよろしくお願いします。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次