最大25%OFF!お手頃価格のペンタブ通販サイトXP-PEN「2024新生活応援キャンペーン」開催中!詳細ページはこちら!(4/10まで)

【Twitter】みそしるで有名になった女の子の話

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは。味噌汁大好き、水スライムです。

さて今回はTwitterで起きた出来事について、話したいと思います。それではどうぞ。

 

目次

目標達成? ネタ絵で人生初の10万!?

問題のツイート

そしてツイートアクティビティ(2019/3/20 23:33)

f:id:mizusuraimu:20190320235133j:plain

 

 

インプレッション10万だと……なんだこれは!? どうしてこうなった!

 

ああ、それはさかのぼること数日前のことであった。

 

 

TwitterのTLにてとある絵師さんが描いたドーナツイラストのツイートが流れてきた。それはタグ付きで、無償依頼と有償依頼に分けられており、それらに応じて画力が変わっていた。

要するに「私に無償でイラストを依頼すると、こんな感じの絵になるよ」という意思をみんなに知らしめるためのタグであった。

 

f:id:mizusuraimu:20190108215122j:plain

「これは面白いタグだ。私もやってみよう!」

 

と思い、早速投稿作業に取りかかる。とりあえず、描くのが得意であった食べ物イラストを上げることに。そして1年前に描いた味噌汁イラストとGペンで簡単に描いた味噌汁イラストをテンプレに貼り付けた。
さらにネタツイートをしている人もいたので、私もそれに乗ることに。

 

f:id:mizusuraimu:20190108211154j:plain

(無償だと具材は豆腐だけになるけど、有償はワカメとネギが付いてくるよ!)

 

という冗談も入れつつ、20時過ぎにツイートをした。

 

f:id:mizusuraimu:20190108212703j:plain

(どうせいいねなんて10ぐらいやろうな……)

 

とこの時の私は思っていた。しかし、そんな予想を裏切ることに。

その時実際に呟いたツイートたちと共にどうぞ。

 

 

これは23時に呟いたツイート。なんとたった3時間でいいね50を突破したという。

 

さらに1時間経過した頃にはいいね100を突破。感謝のツイートとついでに制作時間を公開(予想外の出来事に語彙力もごらんのありさまである)

 

寝てる間にも通知や拡散は止まらず。これはしばらく続くなと察した瞬間であった。

そしてついに……

 

なんてこったい!今までなら拡散やいいねをされても、10から20しか無かったのにここまでいくとは……

 

そしてこれのおかげでフォロワーが10人ほど増えたとさ。

おしまい?

 

 

ちなみに制作時間に関して

無償のみそしる→2分ほど
有償のみそしる(過去絵)→2時間

 

特に右の絵があまりにもリアルすぎて、pixivと同じように評価が高く、さらには外国人にもウケていたようだ。

 

f:id:mizusuraimu:20190321000515j:plain

※写真ではなく絵です。もう一度いいますこれh……

 

まとめ

例え無償でも有償でもイラストの依頼を受けたら実績がつくので、むしろ私に取っては嬉しい限りさ(これが多いと、依頼が来やすくなるらしい)
実際は専門学生だった頃にも、似顔絵やタペストリーのデザインを描いたことがあったぐらい。しかし学生なのでほとんど無償依頼のボランティアだったがね(ただし似顔絵はお菓子をもらった)

 

あと私は食べ物イラストを美味しく見せたり、可愛いイラストを描いたりするのは得意ですが、それ以外はアマチュアかつ下手です。
今は人間や風景を練習していて、画力を上げる為に頑張っています。ですので、勘違いはしないように。

 

そしてこのツイートのおかげでフォロワーが増えて私の絵を見る人が多くなったので、流行りに乗って良かったなと改めて思いました。

 

 

ちなみにこれは一週間前のツイート。まさか50どころか1000いいねになるし、笑えるよね……

うん、やはり願いは叶うもんだねぇ〜

 

以上!最後にTwitterにてたくさんのいいね、RT、そしてフォローをして下さりありがとうございました!

 

さらに今回紹介した味噌汁イラストのメイキングも上げているので、こちらもよろしく!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次