【夢日記】COJが実写映画化した話

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!


4月早々の記事タイトルがこれかよ!!

って、ツッコミを入れたくなるし、いやむしろ「エイプリルフールネタか?」と言いたくなるわ!

しかしこれは自分が今朝見た『夢』。つまり本当に見た夢の話

懸賞アプリのせいで夜更かしをしていたことから昨日は早く寝たものの、久しぶり頭に残る夢を見たので、今回はそれについて語る。
ただし覚えている範囲なので、内容大分カオスになっております。あとCOJプレイヤーにしか分からない話です。

それでもいい方はどうぞ。



目次

夢の内容(前半)

起きてから忘れないうちに箇条書きでメモをした内容です。それに対して解説、突っ込んでいく感じ。

・自分のカレンダーに、ブログで出るような広告があって動いている。写っていたのは紫雨のコスプレをした何か。タイトルも印象に残りやすく丁寧に書いてあったが読めず。実写映画化と書いていたが。



もうこの時点で「ん?」なんだけども。そりゃそうだよ。夢なんだから。
元々は紫雨をよく使っていたから彼が出てきたんやと思うけど、まさかのコスプレ登場とはねぇ。そういえば紫雨のコスプレしていたプレイヤーいたな。

特にカレンダー。アナログ式のカレンダーを使っているのに、ブログやサイトで良く出がちな広告が映るなんて。いつかカレンダーもデジタル式に……と今後の未来を考えさせられた瞬間だった。

・確か今日はエイプリルフール。そしてこれは夢だと確信したが、Twitterを覗いて検索をかけてみるとガチで騒いでいた。主にCOJプレイヤーが。

で、これを見た自分は夢であることを忘れ、しばらくこの世界に浸れることにしたとか。やっぱり好きだったゲームがこんな形で復活を遂げるなんて、こりゃ「一生目覚めたくありませんなぁ」と思っておりました。おい

・PVみたいなものが上がっていたので、視聴。俯瞰視点で新ユニットらしきもの(サイズ的に珍獣)とニャザードの色違い?ユニットが走っている。

・次に「全員参戦シリーズ」のような感じに、SRユニットを紹介。
ほとんどが機械ユニットばかりで、変形して完全体になって、その後名前がドーンと出てきた感じの演出だった。


と、このようにユニットはCGで動いていました。変形とかどう見ても実写版トランスフォ……
しかし仁などプレイヤーキャラクターの姿はありませんでした。あの広告にいたコスプレ紫雨は何だったんだ。



Twitterでは嘘か本当か分からないツイートをして、その後0時ピッタリにネタばらしをしたが、実はまだ「続き」があるのだ。
繊細な部分は覚えていないが、流石に自分自身恐怖を感じたので、一応ここからは「閲覧注意」です。



夢の内容(後半)


・PVに興奮して見終わった後、「COJ第1話」「COJ第2話」らしきタイトルサムネが書かれた動画に目に付く。

・あのPVって予告動画な筈が?意外と早い?と思いつつ、1話を視聴してみた。


夢あるあるなんだけど、気になるものにはつい手を出しがち。内容としては、

※一応皆台詞らしきものを叫んでいたが、内容が聞き取れず。

・序盤なのか、はたまた終盤のシーンなのか。緑ユニットの神ジャンヌと青ユニットのロキ、ハデスが何者かに苦戦している様子。

・実写ではなく、アニメだった。

・赤ユニットと黄ユニットの確認は出来ない。既に倒れていた?

・メテオが放たれ、ロキとハデスはそのまま倒れる。放った相手は紫ユニットのカオス。目の表情に関しては鬼の形相のような。

・誰がカオスを使役しているのかは分からない。もしかして彼自身?

・ジャンヌは負けじとカオスにアタックを仕掛けるが、カオス以外の1体のユニットにブロックされる。その後、もう1体がジャンヌを攻撃。

・ブロックした相手は紫ユニットのルキフグスで、攻撃をした相手は同じく紫ユニットのジャアークだった。
カオスに使役(洗脳?)されているのか、目だけが死んでる。ちなみに眉と口は辛うじて生きており、むしろイラついている様子。

・膝を付くジャンヌ。その後エンディングが流れて終了。





だからプレイヤーキャラは何処!?

ユニットしかいねぇ。そして実写でなく、まさかのアニメ!PV詐欺や。でも実写は大体滑るから別にいいけど……
こうして、色々とモヤモヤされながら目を覚ましたとさ。

オマケ。もし後半の夢を考察するなら

実写映画化の内容は置いとくとして、後半の内容について。

元々プレイヤーキャラよりユニット愛があったから、自分が好きだと公言していたユニットばかりの構成となってしまったようだ。
特に過去記事やTwitterでも何度も語っているが、カオスやルキフグス、ジャアークは自分の推しなのだ。


過去絵では確かに表情練習として怒り顔(ルキフグスとジャアークのみ)とか描いていたけど、いざ公式で怒っていた顔を見せられると、冷や汗出ますわ。2人とも目、死んでいましたから。
しかも最初からクライマックス状態で、カオス様も怒っている状態やし。ちなみにロキやハデスが出ていたのも実は嬉しかった。

てなワケで考察するなら、今回の夢は「カオスらの意思表示」だと思っている。

アーケードには2.0から紫カードが導入されていたものの、後に配信されたCOJポケットには実装されていなかった。それはポケットがサービス終了するまでだ。

結局アーケードも最終的にサービス終了したが、それでも復活して欲しい声が多く。
しかし問題なのが「COJ復活して欲しいけど、紫カードは出すな」という紫カード参戦拒否の声だ。

【参戦拒否される訳】

投稿が見つかりません。

前に「COJ一回忌」の際に話した内容と被るが、確かに2.0初期の環境は紫が強かった。これにより1.4以前のユーザーは辞めたと思われるが、大半の原因は全盛期のルシファーのせいである。

例えば全盛期ルシファーが登場したバージョン後、登場した当たり枠のルキフグスとカオスは能力が地味だったのか上方修正を食らっている身。確かに登場初期こそよく使われていたものの、サービス終了する1年前ぐらいかに使用されることはあまり無かったとされている(主にランカー)

特にカオス様に関してはシュネーヴィッツェンとか言う、上位互換のコラボユニットにリセットカードの地位取られている。

要するにカオスたちはルシファーみたいに環境を荒らしてないし、最終的には環境に置いて行かれた被害者である。

で話を戻すと、もしCOJがSwitchとかの家庭用で復活したとして、紫カードが続投せずなかったことになればどうなるか?

当然紫カードが好きだったプレイヤー(自分)は買わないかもしれないし、紫と関係があった紫雨というプレイヤーキャラも無かったことになるかもしれない。
まあ、紫雨に関しては女性プレイヤーに人気だったわけだし、紫なしでも赤カードと青カード混合で登場するのも一理ある? それやと設定が変わるわ!

また少し話が脱線したが、COJポケットに紫カードが登場しなかったことと、古参ユーザーが紫を嫌っていることを考えると辻褄が合う。

今回はアニメ化したパターンだったが、要するに、

「自分たち紫ユニットは、アーケードにて環境を荒らすような能力を持ち合わせていなかった。新作として復活したものの、紫属性を自分たちを含めて無かったことにした(仲間はずれにした?)。その恨みか、既に存在している赤黄青緑属性ユニットたちに激怒し、攻撃した」


のではないかと予測。
逆に紫ユニットが敵対する存在で、しかも滅ぼさなくてはならないと他属性ユニット自ら動いているのも。あのシーンがルシファーを倒して後で、「本当のラスボスは混沌神カオス!」という超展開も見てみたい感はある。
でも、最終的に彼らと和解すれば良いけどね(精神的な意味で)



妄想懲りろ。信じるか信じないかはあなた次第。

実際に有り得そうなので、もしSwitchとかで復活したら「最初紫カードは使えないけど、ストーリーをクリアしたら使えるよ」的なシステムでも良いから、紫カードは絶対に続投して欲しい。ただそれだけや。そしてルシファーは下方済みやし、いい加減許してやれ

最後に

何だかんだ、二次元キャラと普通に交流できるのが、夢の素晴らしいところだと思っている。現実にはない体験ができるのだから。
でも好きキャラに関しては、「せめて現実であって欲しい!」気持ちはあるんですけどね!

例えば前には「昔地元にあったスーパーにアニメ版のカービィがいたけど普通に話していたり、その後2人で一緒に歩いた」なんて夢も見ちゃったり。子供か!

という訳で、以上。COJの夢を久しぶりに見た話でした。





今はオリジナル絵をメインで描いている身やけど、ルキフグスたちもたまにはちゃんと描いてやろうかなぁ……

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次