衣装模索中な新オリキャラ登場!? 吸血鬼「ドラ様」メイキング

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
あわせて読みたい
【メイキング】実は最初が重要!吸血鬼「アルカード」が出来るまで【オリジナル】 先月の27日に投稿したハロウィンイラスト。本気で描いたとは言え、また「スベる(いいね10以下)」のではと最初は察した。 https://twitter.com/mizusuraimu1653/status/132...

オリキャラ吸血鬼アル様を公開してもうすぐ5ヶ月経つんやけど、他にオリキャラいないの?

って思われるんだが、昔考えたオリキャラはどれもこれも衣装や設定をリメイクしないと、上げれねぇクオリティなんや……

しかしアル様という個人の性癖詰め込みイケメン吸血鬼で満足するようじゃつまらないので、折角だから彼の相方……元い、宿敵オリキャラを考えた。それがこちら。



吸血鬼ドラキュラ!
まさかの去年作。あとこの頃はSNS1週間禁止の直後だった。


あわせて読みたい
【性癖&フェチ暴露】自分の好きな要素ばかり詰め込んだ、オリキャラ吸血鬼「アル様」を紹介 今回はオリキャラ吸血鬼のアルカードこと「アル様」の、今まで描いたイラストとメモ帳に書いたの一部キャラ設定などをここで全部吐き出したいと思う。本当ならTwitterでキ...

過去のアル様紹介記事で触れた通り、アル様を吸血鬼にした張本人として名前だけ登場していた。またTwitterには既に投稿していたため、ここでドラキュライラストを紹介したのは初……ということになる。


なんやかんやあってアル様の衣装変更と共に、彼の衣装も修正したが、実はまだ仮段階
今回は彼のイメージを決めるべく、1週間以上と13時間ほどで制作した通常等身のドラキュラをご紹介したいと思う。

また過去のアル様のように再びトラブルを招くことがないよう、今後は検索避けとしてドラキュラのことを「ドラ様」と呼ばせて頂こう。それではどうぞ。


目次

等身ドラ様バストアップメイキング(完成日時 2021/3/18)

使用ソフトはイラスト制作で圧倒的の使いやすさ、「クリスタ」で描いています。今回のメイキングはクリスタを使用した制作の流れになって来るので、まだの方は是非ダウンロードしてみてください!


1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】




【1時間目】


まずは全体のラフと今回メインの一つである顔を描く。お気づきだろうが、今回はまだドラ様の等身初描き&デザインの仮段階なので、久しぶりに線画を。

この時既に顔の表情だけで満足していた模様。とはいえ、キャラにとっては大事な部分なので、気合い入れておく。

【ドラ様のキャラ設定について軽く紹介】

一部を話すなら、吸血鬼でありながら魔界を統べる王で、基本的には傲慢で強欲。さらに性欲も食欲も凄まじい(また豪酒でもある)
特に性に関しては同性を好み、それは相手に嫌がろうが無理矢理行為に及ぶ異常ぷり。彼自身は「愛ある行為」だと思っているが、アルカードからは毛嫌いされている。

アルカードという強力な番人を倒した先、魔王城最上階の玉座に居座っている。
戦闘では常に手を抜いているが、もし彼を本気にさせるとアルカードより強いらしい。

過去のアル様紹介記事においては魔王とドラキュラは別々に存在すると紹介したが、最終的には彼自身を「魔王」とした。

正直アルのライバル関係としては、偉大さが必要だと思ったので。
表では戦士たちの相手をしているが、裏では2人でやり合っているのだ(ほとんどアルが先に勝負を仕掛けているけど)

【2〜3時間目】


満足出来た要素その2、「髪」今までにない髪型だったので、デフォルメから等身として表現するのが難しかった。2時間目までは。



しかし3時間目の結果としては、左に流す感じに仕上がった。また左側にあるアホ毛2連の違和感を覚え、修正するのは後ほど。

また身体にも触れており、ここでは腹筋と雄っぱ……大胸筋の線画を整えた。

こうして見ると過去のオリキャラ、オンラード(主人公)にも見えてくる。歳を取れば彼もこうなる運命…… まあ、過去のオリキャラの話なんて、知らない方も多いしどうでもいいか。

一応画像を貼っておく(2017年ハロウィンイラスト)

【4〜5時間目】


右腕に篭手を装備していく。当たり前だけど今回苦戦した部分。デフォルメの時は鎖で巻き付けるから良いかなと、適当に描いた末路かもしれない。

【6〜7時間目】


違和感を感じた腹筋と大胸筋の修正。
1番描いてて楽しかった所であり、線画での表現が厳しかった所。でも気合いは入っていた模様。
3Dデッサン人形の筋肉と同じにするつもりだったけど、やはり形がややこしいという事で彼に合いそうな筋肉を調べて描いた。

また7時間目の残りは左手の篭手に費やした。

【8時間目】


ベルトを巻き付けて篭手を装備したものの安っぽく感じたので、前腕全体に篭手を覆うようにした。
何だかんだ言って思うけど、鎧系のデザインって難しい。しかも彼自身が王様設定なので、余計に盛り込んで豪華にしないと。

ちなみにマントも修正した。本当はコートやけど、彼のチャームポイントの一つであるファーが簡単で気合いが入っていたのが唯一の救い。難しいものは放置しがちなので(おい)

【9時間目】


残りのベルトと腕の筋肉を描き、その他もろもろ修正。

注目したいのが髪のアホ毛。これだとおかしいかなと思い、髪の流れに沿った修正をした。
というわけで、ここからは色塗りになる。

【10時間目】


この時間で終わらせて、モノクロとして完成する予定だったけど、折角なのでフルカラーに仕上げることに。

【11〜12時間目】


筋肉の影付けが楽しかった件。確かにマッチョキャラやし筋肉の塗りは大事だけど、今回主役の髪と顔も頑張ったよ。勿論。

しかしデフォルメと違う篭手の色だったので、ここの色はどうするかと考えた結果、金を採用。
アル様が闇なら彼は光かもしれない。とはいえ、高級感を出してこその魔王なので。服があまり着れない代わりとして、篭手も重要な部分かな

【13時間目、まとめ】

てなワケで、今回初の等身ドラ様イラスト。衣装よりかは髪と顔、筋肉とポーズを重視した仕上がりとなった。

そのため衣装についてはとりあえず模索中にするが、これから全身を描きつつ、最終的には決めるつもりだ。

特にアル様と同等かあるいはそれ以上の派手さを今後アピールしていきたい

ちなみに過去から今日に至るまでおじ様好きだったので、自分好みの顔に仕上がって良かったと思った。
いやむしろおっさn

というわけで、その時のツイート上げておく。

https://twitter.com/mizusuraimu1653/status/1372914160061714433?s=20

……

やはりおっさんは、不評ということやな

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次