大きな変化があった2021年を振り返り。そして来年の目標とか

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは、水スライムです。


2021年も最後だから、今年も色々と振り返っていきたい。

去年の年末は過去最悪の感情のまま終えてしまったが、今年はどうだったのか?

今回はブログやTwitterで印象に残った出来事を月順に話そう。

初めての検索結果1位獲得&初めての月間PV数1000越え(6月)

まずこれがブログを初めてデカかったことだろう。

はてなブログで最初期の頃は好きなゲームについて本音の記事がTwitter上で拡散された時に「1日300PV」を取るほどではあったが、それは一時的なものだった。

その後のアクセスはちまちまのまま、ワードプレスに移行して、SEOをメインに頼るようになる(その時はTwitter上でブログ更新の報告をして見せるようにはしたが、結局はいいねするだけでここからブログをあまり読んではくれなかった)

さらに検索結果の高順位に届くことも無く、2021年の上期は月間で100PV程度しか行かず。ブログに本腰入れてなかったのもある。

しかし転機が訪れる。

あわせて読みたい
【X/Twitter】「あなたのリツイートをいいねしました」の通知を消す方法 自分の絵にいいねが来たと思ったら、自分が拡散した他人の絵にいいねかーーい!折角喜んだ自分が馬鹿馬鹿しくなったわ! Twitterをしている絵描きにとっては辛いあるあ...

なんとこの記事が初めて検索結果の「1位」に載ることに成功!しかもこれによって月間PVも1000を超えることになったのだ!

まあ、誰も書いていない情報だったから当然の結果とも言えるが……今でもTwitter上で拡散されているから、役立てて貰えて感謝だよ。

Twitterを辞めた(9月)

まあ、これもデカかったよな。

最もブログに本腰を入れたかったのもあるから気持ち良く終われたとは一応思っていたが、今でもTwitterの嫌な出来事を思い出すことがある。
いいねも少なかったし、ファンも少なかった。それにより愚痴や自虐も……

そして遅筆なのもあってか、これ以上進展もなく今の絵描き界隈ではやっていけないことから、Twitterを辞める決意をしたわけだ。

あわせて読みたい
【報告】Twitterでの絵活動、辞めます。6年間ありがとうございました こうして未熟な遅筆絵描きは決断した。 突然の報告となって本当に申し訳ないです。Twitterのフォロワーにとっては非常に重要な報告ということで。 数日前から「自分は変...

その結果、現在に至るまでストレスを溜めることが無くなったから、辞めて正解だと思ったさ。まあ、それでも6年続けてきたことは事実なので、辞めるには丁度いい時期だっただろう。

ちなみにTwitterを再開することは……もうないだろう。今はブログの活動が自分に合って楽しいからさ。

再びバズりが来た?(12月)

流行りには乗るしかないじゃん。

というわけで、ブログメインで活動してからは記事数は増えたり減ったりだったが、今月はクリスマスや年末のこともあってか、イラスト系のキャンペーンとかセールの情報記事を投稿するようになった。

あわせて読みたい
【神アプデ】クリスタのサブツール「ゆがみツール」が凄すぎる!これでイラストの歪みを簡単に直せるぞ! こういうツールが欲しかった! クリスタのアップデートは毎回後回しにすることが多いが、今回は気に入った新ツールの追加だったので当日にアプデ。 その新ツールとは「ゆ...

特にクリスタアップデートの目玉であった「ゆがみツール」の紹介記事によって、かなりのアクセス数を獲得したのだ!

前まではTwitterで呟くだけで済ませていたが、ここでは長く紹介出来るし、詳細などを語るこことによって、知らない方が「クリスタを知るきっかけに繋がる」から、こういう更新は積極的に行うべきだと思ったね。

今年のまとめと来年の目標

一言で表すなら「大きな変化があった年」であったため、Twitter以外はそこまで悪い感情はなかった。てかイラストもブログも自分自身の成長が多く、ブログのアクセスは現在上昇中。

そのためブログ初心者では無くなっているから、この勢いが続けば、アクセスは更に伸びていくはず。

またこの間には新しいクリエイターPCを購入したことにより、作業効率が上がったどころか色んな挑戦が可能に。
元々3D制作にチャレンジしてみたいのもあったので、イラストと同時進行していくつもり。折角カスタマイズしたのでね!

最後に。来年のブログは役立つ記事を増やし続けるぞ!!

今日はここまで。
では良いお年を!

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次