近況報告と今後の活動予定について【2022/5月~】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今月はブログ更新と過去ブログの加筆修正、記事の整理をメインに行いました。お陰様で今月は全くと言っていいほど絵を描いていないぜ。って、こらー!

今年に入ってからブログは役立つ情報記事をメインに増やしており、雑談記事は控えていた。そのため中々報告する機会がなかったが、ようやく落ち着いたということで早速紹介。



ポートフォリオページの追加

投稿が見つかりません。

deviantartというイラストサイトが既にポートフォリオサイトとしてだったが、「このサイトでもあったら見やすいなー」ということで追加。

最初は「ブログだから厳しいのでは?」と思ったが、ポートフォリオとして使えるプラグインがあったことからいい感じに仕上がったと思っている。

主にこちらはオリジナルイラストのみで、本気のイラストはもちろん過去に今まで描いていた食べ物イラストも追加。
また見やすくするためにサイドバーは省いております。

プロフィールページの編集

あわせて読みたい
プロフィール こんにちは、水スライムです。このページはプロフィールページとなっております。 本来ならブログにプロフィールページなんて、誰も見ないし、不要と言われている事が多...

実は今年からアクセス数が月1万PVを突破したことから、今月にプロフィールページを追加していた。
その時はリンクを貼り付けるだけしてプライバシーポリシーの短い紹介で済ましていたが、数週間後に編集。

こうして約4000文字の長々とした紹介になった。時間がある方は読んでみてください。

あと意識はしていなかったが、4月は新生活シーズンなのかブログ全体も模様替えしたのだ!
主にホームページ。Cocoonという無料のテーマとはいえ、こんなにも有料テーマ並にカスタム出来るのはスゴすぎると思ったね。

ブログ記事について

今月は絵よりブログが書けそうだったことから、絵描き向けに役立つ情報だけを公開。主に絵が上手くなる方法やサイトの作り方、ブログで稼ぐ方法などイラストブロガーらしい記事ばかりになりました。

しかしこのサイトで削除された記事も存在。
元はてなブログの記事だがwordpress移行時に、はてなブログの役立つ記事が少なく、そこで一部の雑談記事をwordpressに持ってきて、記事数をかさ増ししていたのだ。

主に版権イラスト系。
はてなブログ時代に描いたイラストを持ってきたとは言え、結局はそんなにアクセス数が取れなかったことから、置いている意味がなくなったのだ。一記事で15~20pvしかなかったとか

それでも有料のレンタルサーバーを借りているのもあって、せめて元が取れたらいいなと思い、数年をかけてアクセス数を増やせるような記事を作成していった。絵描きの悩みを解決する記事や講座記事とかを。


こうして記事数が100以上に増えたのと、アクセス数1万PVを安定して取るようになったのを機に、再びはてなブログにおかえり頂いた

あわせて読みたい
【短文】【日常】そろそろアイコンキャラをリメイクする(予定) こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。 ブログメインにするなら、「心機一転」するべきじゃない?と思ったので、約2年間お世話に...
あわせて読みたい
【報告】新しいアイコンのデザインが完成したぞ! こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。 という訳で、新しいアイコンのキャラが完成したのでご報告を。 これが、 こうなって、 ...

逆にはてなブログから持ってきた記事もある。

今の自分のイメージアイコンがどのように出来たかを見せたかったので、今回この二つを持ってくることにした。まあ、雑談なので、こちらも返すかもしれないが。

記事の書き方も今風に?

あわせて読みたい
初デジタルの練習法とは?初心者が板タブを触ったらまずやるべきこと もしあなたが初めて板タブを触ったら、まずは何をするでしょうか?まさかいきなり「本気の1枚絵を描く」つもりではないでしょう? そもそも今まで紙で絵を描いていたこと...

アクセス数が最も多いイラスト講座の1つである板タブの練習法もオリジナルキャラに変更。それに伴い記事の内容も編集した。

その時はカービィを描いていたが、そもそも講座記事で版権イラストに頼るのは流石に頂けないなと思った(またとある落書き記事の悩みも版権イラストを削除して、オリジナルイラストのみにする予定)

ということで、中学生に描いたオリキャラ「りーちゃん」に変更した。

やっぱり元ネタカービィやん!



この頃はカービィに影響を受けてか、一頭身キャラのオリキャラを沢山作っていた時期だったので、代わりとしては成功かもしれん(オマージュ的な意味で)



その他にもライティング力が上がったことにより、主にアクセス数の多い過去記事を加筆修正したのだ。
実際にイラスト講座より、悩み系とかトラブル系といったネガティブな内容の方がアクセス数が多いことから、こちらでは「キレ芸」が目立つように。

最初は良いと思っても「これ初見で見た人を不快にさせるのでは?」と感じた文章は、アクセス数が増えたら度々修正している。あと注意書き。

今までは控えめだったが、ブログでの中傷をきっかけに自分を弱く見せるのは駄目やなということもあってね、多分。特にしょーもない難癖が多すぎてそれを何度も見ていたのも原因ともいえるが……

こんなネガティブ記事でアクセス数なんて増やしたく無かったが、やはり絵描きの悩みを解決するためには多少ネガティブな内容には触れるべきだなと感じたね。



だがしかし!

毎回イラストネタを検索する度にサジェストが、「つまらない」「嫌い」「ひどい」って出てくるのはマジでやめてくれーー!

SEOを利用する形としては使えるが、プライベートでも出でくるのはマジでストレス。例えばネット商品を買おうとして、複数あるからおすすめはどれかを検索しようとしたら「使うな」とか「邪魔」とか出てくるし。

Googleに対してのたったひとつの不満。

せめて改善してくれたら少しはTwitterと同様にストレスを溜めずに済むんやけどね……Twitterみたいに「ミュートするワード」みたいなのを追加して、サジェストから特定のワードを消せる機能が欲しいわ。

まあ、Googleの検索に不満点を言っても長くなるだけなので、ここまでにしておきます。

あとこのように表現を少しでも柔くするべく、「敬語」になることもあるで(さらに関西出身だから関西弁にもなるで)

月間アクセス数1万PV突破!?

あわせて読みたい
【アフィリエイト】依頼だけじゃない!イラストブログで稼ぐ方法をSNSを辞めた絵描きが教えます【月間1... こちらの記事は2022/4/19に書いたものを大幅に編集して、再投稿したものになります。 近年の絵描きの活動場所といえばSNS……主にX(旧Twitter)での活動が多いことだろう。...

この記事で初公開しましたが、なんと今年の2022年から、月間アクセス数1万PVを達成しておりました!

アナリティクスの統計での滞在時間や検索結果1位の記事が多いことから「自分の書いた記事が役立てて貰えているんだな」と常に感じながら、ブログを更新していた。そもそもあれらの結果が低かったら、1万PVなんて数字、取れないからね。




知らない方は大半だと思うが、最初ははてなブログで日記メインで活動していたのだが、元々自分の言葉というか、実はとある物申す系?の記事がTwitterで拡散されて、それはユーザーを共感させるぐらいだったのだ。しかも初めて一か月なんだぜ。

当時の反応(ちなみに拡散された時のアクセス数は一日で300pv以上。そして読者も増えた)

絵とゲームと日常を話すだけのブロ...
【COJ】とんでもない拡散力を見た!+おまけ - 絵とゲームと日常を話すだけのブログ よーし新しい記事を書くぞ〜 おっとその前にアクセス数を確認しよ〜 ポチッ なんじゃこりゃーーーー! こんにちは。現在震えが止まらない、水スライム(@mizusuraimu1653)で...

しかしこの時控えめだった自分は役立つ情報の記事を書こうともせず、しばらく日記ばかり書いていたとか

そしてwordpressに移転を決意して以降、そろそろ「己の得意な言葉で皆の役に立つ記事を書こう」ということで始めたこのサイト。


それでもアクセス数が増えない日々は続いたが、それでも書いていくうちにSEO知識やライティング力を身につけ、役立つ記事を増やして、一か月で1000、3000、5000、8000pvを獲得していき……

今に至るということです。



改めてブログで活動して本当に良かったなと思いました!いつも記事を読んで下さって、本当にありがとうございます!

……また癖で過去話までも語っちまった。最後に今後の活動について。

今後の活動について

学校から展示の誘いがあり、6月と7月辺りに今年初の展示に参加しようということで、5月からはイラスト制作集中期間に入ることにした。

そのため最新の役立つ情報記事は上げられないかもしれない。セール情報とかすぐに書ける記事は上げるかも




でもこれで去年に放置した執事系オリキャラのイラストか、最新のアル様を描ける!


よーし、それを送るために気合い入れてかっこいいイラストを描くぞ!

とは思ったが、まさかのテーマが自由ではなく、今回は固定。しかもそのテーマは「夏」「旅」



要するに、ファンタジーなかっこいい絵柄が描けねぇ!(こうしてかっこいい絵柄はしばらく描けなくなるのでした)




まあ、あの時期なら、旅より夏でしょう。

でも、夏のイラストか……ムズいな(なんでやねん!)

あわせて読みたい
【オリジナル】おばけアイス、リメイク?数年ぶりにかわいいおばけたちを描いてみた【マスコット】 久しぶりにマスコットキャラ描いたら、夢中になってた。 最近はかっこいい絵柄を描く印象が持たれつつあるが、実は可愛い絵柄も描けるのだ。てか描くのがかっこいい絵柄...

しかしですね。
自分は可愛い絵柄も描けるので、今回は可愛いメインのイラストを描いていこうと思う(一応あの執事キャラにアイスを持たせるのも良いが、スベるかもしれんからマスコットだけにする)

学生時代に描いたおばけアイスイラストのリメイクもいいかもね!



よし、早速制作だ!


以上。近況報告と今後の活動予定報告でした。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次