【オリジナル】おばけアイス、リメイク?数年ぶりにかわいいおばけたちを描いてみた【マスコット】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

久しぶりにマスコットキャラ描いたら、夢中になってた。


最近はかっこいい絵柄を描く印象が持たれつつあるが、実は可愛い絵柄も描けるのだ。てか描くのがかっこいい絵柄より得意で、昔はメインで良く描いていた。

今回はうちの可愛い、可愛いオリキャラを描いたので紹介しよう。
一部は専門学生2年目の夏に描いたあのおばけアイスをリメイクしてみたぞ。

イチゴ

まずは個人のお気に入りの「いちご」から!ストロベリーでも構わん。

リメイク前はおばけアイスでコーンを被り、デフォルトでいちごのトンガリ帽子を被っていたが、リメイク後は柔らかいニット帽に変更した。

キャラ設定は帽子以外変わらず。線画も色も今の絵柄に仕上げ、さらに「もちもち感」を表現出来たかなと思っている。

伸ばしたい、この笑顔

クリーム

ソフトクリーム、描いた甲斐があったわ。

次に紹介するのはショートケーキにいちごと共に乗っている印象が強いホイップクリーム。略して「クリーム」
いちごとの組み合わせが最強すぎるので、いちごと共にメインキャラとして採用するつもり。

ちなみにクリームを舐めるのが好きなキャラ設定は、おばけアイスの「ソーダ」から持ってきた。

ボーとした顔が、可愛い過ぎる……と思わせるように描きました。

昔のおばけたち

プリン

点目。過去キャラモチーフは特になし。
キャラ設定は迷っていたが、YouTubeでプッチンプリンの揺れ具合を試す動画を思い出して、最終的には「ダンス好き」設定となった。

ゲームの敵として登場したら、横にゆらゆらと揺れてそうなイメージです。

チェリーとベリー

こちらも過去キャラモチーフなしのオリジナル。
どちらとも小さいのと、スイーツの飾り付けとして乗っかっていることが多いので、2人1組設定にした。

ホットケーキ

ホットケーキ(パンケーキ)擬人化多いけど、マスコットキャラや小動物系はあまり見たことがない。

スイーツの中では代表的で作るのが簡単ということから、「スイーツゴーストたちのまとめ役」設定にした。またいちごやホイップクリームとの相性も抜群。帽子がホットケーキ型で、てっぺんがバターになっているのが注目ポイント。

モチーフは中学生時代に描いたカービィもどきの「エンジェル2号」。

ちなみにエンジェル1号はこの子(右側のキャラ)

というわけで、マスコットキャラ紹介でした。たまにはギャップのあるイラストも良いでしょう。線も複雑じゃないし非常に描きやすいので、おばけキャラは今後も増やしていく。

マスコットはこんな風にオリジナル感を出せているのに、なんで人型キャラはこうも出せないのだろうか。
これが、得意と不得意の差なのだろうか。

今日はここまで。
ではまた

pixivでも過去のおばけたちをよろしく!

https://www.pixiv.net/artworks/63537043

https://www.pixiv.net/artworks/77579776

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次