キングクルール&クレムリン軍団を初見で勘違いしていたこと3選

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

漫画練習のためにクルールとクランプの絡みを描きたかっただけ。色々とやべぇ……あとクランプファンの皆様、申し訳ございません。

あわせて読みたい
【落書き】明日のニンダイで「ドンキー新作」が発表されそうな気がするので、クレムリン軍団を描いてみた 発表されなかったとしても、今年のE3までには発表してもいい頃。あと1年後にユニバでドンキーのエリアも出来るしね。 クレムリン軍団の復活は今のところ不明だが、流石...

ニンダイでドンキー新作発表をまだか、まだかと待ちわびて数ヶ月。

もう明日、6/21の23時にニンダイがくるとのことなので、そこで発表される前に1番再登場してほしいキングクルール兼クレムリン軍団たちの思い出を振り返る形で『初見で勘違いしていたこと』を3つほど紹介しようと思う。
突然のニンダイ告知を知り、急いで書いたので、編集少なめの駄文雑談です。

ちなみにサムネイルは最近模様替えで忙しかった合間に、初めて本格的に描いた短編ギャグ漫画を紹介してみましたよ。

それではどうぞ。


兄弟?

最初は単純なところから。
スーファミ世代ではないけど、自分は小学生1、2年生の頃から安いとの理由で父にスーファミを買わされ、初代スパドンをプレイしてきた。

今では1日ほどでクリア出来る難易度とはいえ、この頃の自分はアクションが苦手で、ほとんど弟に任せっきりであった。

そして数ヶ月もかけてようやくラスボスキングクルールの元まで辿りついたわけだが、ここに来て……

「デカすぎ」
「太ってる」
「もしかしてあの茶色い敵(クランプ)のお兄ちゃん?」





そう。
『体型が似ている』という単純な理由で子供の頃、クランプとクルールを兄弟だと思っていたのだ。

いやー、可愛い勘違いですね。
今の小学生は賢いイメージがあると勝手に思っているけど、昔は頭も賢くなければ、ゲームなんて絵なんて全く上手くなかったからね(自分)

ちなみに有名な偽エンドには案の定引っかかったが、やはり騙されなくても普通にジャンプが避けきれずだったから、あいつの初見殺しには度肝を抜かれたと思う。

余談

結局クルールとクランプが兄弟ではないことが知ることとなったが、逆に彼等にはそれぞれの兄弟がいることをご存知だろうか。とはいえ1つの作品ですが。

例えば、64のクルールには『クランジ』という巨大な弟、アニメ版のクランプには『スカービィー』というキャノンに似た兄がいる。



64プレイもアニメもまだ見れなかった年齢なので、知った時の驚きは隠せなかったね。特にクランジがクルールの弟なの、謎すぎんか。体型はデブだが、大きさの差が……

もしドンキー新作ではこれら設定が生かされるのか、はたまた自分の昔の勘違いからクルールとクランプが本当に兄弟になるのか(?)、要注目である。

たるジェットレースの思い出

時は進み小学生4年生。
64、GCをすっ飛ばしてクリスマスにWiiを買って貰ったが、そこで初めてふたつのソフトも。

そのひとつには『ドンキーコングたるジェットレース』というドンキーたちがレースをするゲームがあった。
当時はそこまで気に入っていなかったが、今は個性豊かなクレムリン軍団を拝める貴重なドンキーゲームということで、レースゲームが苦手である個人の一番のお気に入りとも言える。

しかし最初は難しいとの理由でプレイせず、しばらくもうひとつのはじめてのWiiを楽しんでいたが。



そしてようやくプレイしたと思ったら、まあ、ムズかったわけで。
何故ならチュートリアルモード(クランキーのいえ)を選択せず、いきなりグランプリに挑戦していたわけですからね。そりゃそうなるだと。
てか、始める前に強制的にチュートリアルを出して欲しかったよね。

そのためグランプリでは1位が取れず、やることがなくなったということで、キャンディコングのリクエストをこなしていた。何故に

だが、こちらもレベルが上がる事にCPUがどんどん強くなっていき、レベル3からはスタダを決めて、ワイルドムーブを上手く扱う敵が増え始めたのだ。

特にミッション27はクリアさせる気ないんじゃないかというレベルで、とち狂っていたとか。


その内容はというと「一度もダウンしないですなかぜのたに2を二周しろ」というもの。
ちなみにダウンとはライバルに攻撃されたり、障害物にぶつかったりなどして、キャラがひっくり返ってスピードが落ちること(そのため再び加速する必要がある)

タダでさえぶつかったらダウンする鋼鉄バレルが多い中、クレムリン軍団が沢山いるんだぜ。一年前久しぶりにプレイしたんやけど、何回も失敗して一時間かけてようやくクリアしたよ……(クレムリン軍団にぼこされることが大半やったから、失敗するたびに殺iが沸いた模様)

当時はどんな気持ちでプレイしていたんやろ。

いつか詳しく語りたいけどなー。でもアクセス数が見込めることはないしーでもクレムリン軍団が新作で復活したらワンチャン……


しかしクレムリン軍団が輝いていたゲームであることは間違い無かったと思うから、彼らが新作に再登場するのが決定してもしなくても、クレムリン軍団が好きな方には是非ともプレイしてほしいね。

そんなわけで、ここから先は2つほど勘違いしたことについて。

コプターの初登場作品

スパドン3をプレイしたことが無かったため、コプターを「タルジェから新しく登場したクレムリン」だと勘違いしていたのはガチ。

……クレムリンの半分がスパドン出身で、他が今作の新キャラとも知らずに。





そもそも3って良ゲーなのは事実なんやけど、スーファミ末期に発売されたことも相まってか、あまり注目されなかったかもしれない?
そんな事があってか、スパドンは1、2しか出ていないことを10年以上も思い続けていたのだ。

そして3を本格的に知ったのはRTA動画から(時期は不明。多分Wiiuのバーチャルコンソールからかな)



ようやくここで3のクレムリン軍団を調べ、コプターの公式イラストにたどり着いた訳だが、キャラデザが全く違ってて驚いたね。
面影はあるんやけど、少なくともタルジェのコプターは3より成長している。

ちなみにこの事は弟も全く知らなかったそうで、数ヶ月前に話したら、マジでびっくりしていた模様。


いやーこれ何回も言っているけどさ、タルジェのコプターをボスキャラに昇格させて、3のコプターを再び雑魚キャラとして飛び回って欲しいね。両方強キャラとしてプレイヤーを苦戦させてくれー

クマ?

またもや2文字かーい。

本当にしょうもない勘違いだけど、小学生の頃は視力が低下していたこともあってか、あのクランプのことをクマt……



いや、なんでやねん!

確かに分からなくもないけど、なんか公式イラスト見るたび、他のクレムリンと違って鱗も見当たらんし、肌がツルツルに見えるのは私だけですかねぇ……どっちか言うとカバじゃね

多分、気のせいです。

そんなことより、果たしてタルジェデザインのクランプは登場するのか?それとも無かったことにされて、ヘルメットに再び戻されるのか?



後者になったら、コプターとのコンビが組めそう。「おとぼけ&せっかちのヘルメットコンビ」として。

しょうもない妄想ばかりでしたわ。でも、ヘルメットキャラは良いよね。もし二体で登場したら、一枚絵のファンアートを描くことを誓うわ。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次