【愚痴注意】私がポケモンを辞めたきっかけ(前半はニンダイの感想)

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
目次

ニンダイ感想

終盤。
今年の7/15はファミコン40周年記念ということで情報が入ったわけだが、そこにはスパドンOPのBGMが!?

これには「最後にドンキー新作の情報が来る流れちゃうんか!!」

と確信を貫ぬいたが、最後に発表されたのは……





Wiiu以来の、2Dマリオの完全新作でしたーー!


って、またまたマリオかーい!本当に贅沢じゃん!(その前も新作マリオゲームの発表だらけだったため)

そんなわけで今回のニンダイは、マリオ映画の大ヒットを機にマリオゲームの新作情報だらけで、マリオ好きには堪らん内容だったと思う。

最後の2Dマリオは勿論、マリカー&マリラビDLC、マリオRPGリメイク……

あとマリオファミリーの外伝では、

ルイージ主役のルイマン2(HD化)に、ピーチ姫主役の完全新作、ワリオ主役のいつものメイワリ新作……

そしてBGMがあれだったし、ここで最後に「マリオシリーズの始まりにして原点であるドンキーコングが来るんじゃ……」って、期待したらこれでしたわい。
ちなみにファミコン発売と同時に初代ドンキーコングも発売されていたりする。

このようにマリオゲームが多すぎて、お腹いっぱいてんこ盛りの中での最後の2Dマリオですからね。
最高傑作映画でも泣かされたガチのマリオファン、その時絶対発狂してそう。または号泣、歓喜。

もし自分がガチのマリオファンだったら、こうなりそうだったし、心臓持たんかったかもなぁ。一応ドンキーもマリオゲームやけどね。

結果としてドンキー新作情報は無かったわけだが、これだけは言える。


あそこまで外伝含め新作マリオゲームの情報を出しつくしている……あと1年後にはユニバでドンキーエリアが開園する……

とするなら、あとはドンキー新作しか残っていないはずだし……



ズバリ!次のニンダイはドンキー新作の発表が来るということですね!




そう言えば、昔2DマリオWiiでよく弟と協力プレイしてたんやけど、下手くそだったんで、未だに2Dアクションは苦手です。

むしろ2Dドンキーの方が難しいけどさ。ジャングルビートという例外はあるけど。
クルールらが出れば購入するけどね。


妄想はしばらく続く?

いや、号泣までは行かんけどさ、もしあの流れでドンキー新作が発表されたのなら、歓喜して心臓がやられることは間違いなかったね。

むしろ引き伸ばしてくれて、助かったよ。

何故ならしばらく妄想が続くから。また機会があれば色々と語るし、イラストも描いてやる。

3Dオープンワールドと噂されているんで、ドンキー史上最高傑作のゲームを時間かけて作って下さい。

その間に予想も立てて、新作発表と同時に答え合わせだ。


もしクレムリン軍団がドンキー新作に再登場しなかった場合は?

前から話そうと思っていたんだが。

クルールがスマブラで参戦したのを機に「ドンキーの宿敵はクルール」が沢山のゲーマーに認知された。

それは開発者側も認知していると思うし、ドンキー新作に復活させる流れは来ているはずだ。




しかしこんな盛り上がりを見せたとしても、またドンキー新作にクルールやクレムリン軍団が復活しない最悪な可能性も少なからずあるかもしれない。

いや、流石にマリオオデッセイで小ネタを入れ込み、クルール参戦ムービーでドンキーファンを歓喜させたにも関わらず、任天堂がその期待を裏切ることはないと言い切りたいよ。

何故なら彼らのファンからしたら悲しい話だし、もしそうなったら騒いだり、終いに著名……
まあ、海外の話なんですけども。
だが、例えそうなったとしても、



私はクルールとクレムリン軍団が好きでドンキー新作での復活を望んでいますが、もしドンキー新作に彼らが再登場しなくても、その不満を愚痴ったり、開発側にぶつけたりはしません。

流石に初見で、ドンキー新作発表!しかし宿敵のクレムリン軍団は出ませんってなったら、「なんでやねーん」って声出してツッコミますけどね(笑)

まあ、ゲーム内容に寄ります。内容が面白ければ、クレムリン軍団が不在でもプレイします。

主に「ジャングルビート」がそうやったし。外伝かつタヒにゲーじゃないのとボス(特にコング)との戦いが好みなので。


当時の反応は分からんかったけど、何だかんだクレムリン軍団不在でも皆楽しんでいたよな。本編作品であるリターンズ、トロフリは普通に評価が高い良ゲーですもの。これがドンキー界隈か、マリオ界隈と同様に平和

もしクレムリン軍団が新作に復活したのなら、ティキ族やザ・スノーマッズも小ネタでいいから登場させてほしいね。動画勢やけどあいつらのキャラデザ、気に入っているんよな……。

このように例え馴染みの敵キャラが登場せず新たな敵キャラが登場したとしても、その新キャラも叩かない。本当は悲しいけれど、新規のために受け入れ、キャラは皆平等に扱う。

つまりどんなに好きなシリーズのゲームであっても自分に合わなかったらプレイしないし、最も楽しんでいるプレイヤーのことを優先するのが私の答えだよ。

自分が望んでいたキャラが参戦しなかった腹いせに参戦決定したキャラを叩くスマブラ界隈。


そういうところやぞ。 あと、

自分が下手なのを認めず運営に愚痴や文句、味方批判や晒しが当たり前のスプラ界隈、

とりあえず気に入らないことがあれば嫌だと騒ぎ立て、最悪新規ファンに自分たちの不平不満を勝手にぶつけるポケモン界隈

もやで。

私が今までプレイしてきたゲームシリーズの界隈たち、心当たりがありすぎて(個人的にこの3つは任天堂ゲームの中で「民度酷すぎ三銃士」だと思っている)

特にポケモン界隈の民度は最悪だった話(閲覧注意)

※ここから先ニンダイには全く関係ないポケモン界隈の長文愚痴注意。
しかしどんな作品にも言えることなので「いくら作品に不満があるからと作品を酷評することが本当に正しいことなのか」をファンは今一度理解するべき機会も兼ねて語りたいと思います

ちなみに私はポケモンが好きだし、ポケモンを貶す目的は一切ないのでそこは勘違いなきよう(作品自体に罪はないので)

それでもOKな方はどうぞ。

【追記(2024/4/23)】いつまでも界隈の状況が良くならないどころか、終了したある作品を叩いている奴らに久しぶりに胸糞が沸いたので追記しました。












任天堂ゲームの中ではスプラとスマブラが民度最低とは言われているが、個人的はポケモンが1番だった思う。


数年前かな。
久しぶりに剣盾をプレイして良ゲーでありながら、新無印のアニポケも楽しんでいたのに、あんな人らが多かったせいで。

それは、それは、もう二度と新作のポケモンをプレイしたり、現在放送中のアニポケも観たりしないほどの気持ちになるほどで。

剣盾リストラの件やダイパリメイクの件も荒れまくりでショックだったけど、個人的にはやっぱり新無印アニポケが全般だったんじゃないかなと。



例えば汚い話で申し訳ないが、アニポケである展開が気に入らなかった人が、公式リプにモザイクなしのスカ〇ロ動画(その展開がク〇という意味で)送り付けていたほどで。


……ガチの話ですよ。

嘘じゃないもん!だって今でもはっきり覚えているんだもん!(直接的な汚物ネタは地雷なんだよ、ふざけんな)

もうアニポケTwitter公式はコメ欄を廃止した方がいいんじゃなんですかね。
てか、そもそもこういう不適切な動画を即消さないTwitterのシステムが悪いし、見た自分も悪かったとは言えるが……。




最も原因としては(彼の名誉の為に名前は伏せさせて頂くが)もう1人のとある主人公キャラが嫌われていた。

特に海外だとあまりにも嫌われすぎてて、聞いた話によると、彼を痛い目に遭わせる「キャラヘイト作品アニメ」を作るぐらい(もう最低だよ)



そのため、




てか、アニポケってそもそも子供向けの作品じゃないの?しかも彼、まだ10歳のキャラやぞ。自分ら大人な考え方もまだ満たず、これから成長していく子供ぞ。

展開が読みやすくて話がつまらない?そりゃそうじゃん。だって子供向けアニメなんだし。

こっちは子供向けアニメと分かった上で、アニポケを楽しんでんねん!

子供が理解できない複雑な伏線や展開は必要ないし、勝手に評論家気取りして子供向けアニメの評価下げてどうするねん。
ああいう人たち多分、幼児向けアニメのアンパンマンにもキレ散らかしてそう(偏見)

そんな子供騙しでくだらない展開が嫌なら、自分で考えた最強の小説とか書いて勝手に妄想しとけばいい話だしね……



さらに長年続いている作品の中でよく古参ファンが使う言葉としては「昔の方が良かった」も。




てか、悪口になるし、本当は言いたく無かったけど、これだけは言わせて欲しい。




いい加減、大人になれよ。

別に大人が子供向けのアニメやゲームを楽しむこと自体は悪いことじゃない。

大の大人が子供向けアニメに対して騒いだり、文句を書き込んで炎上させている時点で「大人じゃない」って話。


挙句の果てには新無印を絶賛しているファンを叩いたり、制作陣にはリアルな糞も送り付けたりしてますからね。後者に関してはそれを見た第三者もを不快にさせているし。もうここまで行き過ぎた時点で「非常識」としか言いようがない。

人が嫌がることをしない。そんなことポケモンが好きな子供でも分かるわ。




ちなみにあのようなキャラ叩きに付随して「一番はそのキャラを担当した声優が可哀想。だからこんな脚本にした制作陣には謝罪してほしい」なんて意見もあったけど、そもそも謝罪する必要なんて一切ないからね。

精神的に成長していない大の大人たちが子供向けアニメをネットで勝手に炎上させているに過ぎないし、逆に「今まで非常識な行いをしたお前らが謝罪しろ」って言いたいわ。まあ無理な話だけど

まあ、それが要因だったのか、サトシがアニポケから引退したので、ひとまず古参ファンはアニポケから離れたんですかね?まあ、こんな人との気持ちも考えないgmみたいなやつらが離れてくれれば、個人的には視聴率関係なしに嬉しいはなs

要するに『一部の展開が気に入らない、だからこの作品は駄作』という極端な評価を付ける人はかなり多かったと思う。減点方式ってやつです。
良い意見も合ったとはいえ、それをかき消すほどに悪い意見が目立っていたのだ。まあ、あのリアルうんちっちが一番の精神的ダメージ……

このように界隈の悲惨な現状を長々と愚痴りたかった。しかしそれを我慢しつつ、自分は新無印を最後まで見たがね。

本当ならこのまま現在放送中の新シリーズのアニポケも見るつもりだったが、あんな酷いことを我慢し続けた原因からか、もうね、見る気が失せましたね。

こうしてそんな界隈に嫌気が差した純粋なファンは離れていき、自分勝手で精神年齢低すぎなファンだけが残り、民度が最悪になる……


しかし、


ネットだとこれが大半だからそう見えるだけで、そもそもネットも知らない小さい子やネットに書き込みをするほど時間を割きたくない大人もいる。

つまり悪い意見が目立ちすぎているだけで、「本当は見えないところで新無印が愛されている」……


本当の古参ファンなら新規ファンのことを考えて、文句一つも書き込まずに黙って離れているか、子供の気持ちで昔から好きな作品を何時までも楽しんでいるはずだと。

と信じたいね。



今更ながら、自分はBWとXYを超えるぐらい新無印編は非常に良かったと言いたい。

勘違いして欲しくないのは、嫌われているあの主人公が本編で活躍するシーンや感動的なシーンは沢山あったこと。

色々あるけど、特に剣盾好きには堪らない御三家の第一進化時(反抗期?)の『さよなら、ラビフット!』と『じめじめジメレオン』とか。
前者はラストが可愛すぎたギャップに萌え、後者は過去の自分と重ねて感情移入して泣いた。

ポケモンバトルも最初は初心者だったけど、話が進む後に成長していく姿には毎回ニヤニヤしていた。先輩サトシとの差別化がよく出来ていたと思っている。

しかも彼、過去の自分と境遇が似ていていたら、好きやったんよね。周りと馴染めなかったなんてあるある過ぎてさ……それを思い出したら涙がね。

個人的にはサトシとの絡みが好きで、よくいる10歳の男友達同士で仲良かったし、最終回前に勘違いで絶交なんて言い出したけど、親友らしくすぐ仲直りしていたから「本当にサトシのこと好きやったんやな」と知って更に好きになったな。

ちなみにこの彼は「pixivなど二次創作でよく描かれている」。どんなに嫌いだと周りから言われようが一部から愛されているのは事実だったのだ。

でも、1番は「サトシVSチャンピオン○○戦」でしょう。

※後にあの主人公と同様に何故か嫌われていたことを知ったため、検索避けのためにこちらも名前を伏せます。


そんな彼も無双しただけ何故か炎上してはいたけど、結局終盤の神作画や神演出を出した途端、ク〇手のひら返ししたことは許せないけども。

主にアニポケXY勢ですが。アニポケXYは自分も好きだけどこういう奴らは嫌いで……てか元々XYは人気すぎるが故にこういう過激派が多すぎて、逆に個人的なXYの評価がBWより下がったのは事実。

てか元々DPのシンジのリーグ戦が神作過ぎたがために、毎回リーグ戦は炎上している気がする(何故に?だったら見るなよ)



あと逆に彼とキバナとの絡みを見たいカプ厨が、サトシが彼と絡んだ途端「サトシ邪魔」とかも言っていたそうだし……




まあ、それでもサトシが相棒のピカチュウやその他ポケモンたちと共にチャンピオンを負かし、ようやくチャンピオンになったことには、古参ファンにとって本当に堪らんかったと思うよ。

作画凄い、バトル凄い、サトシだけでなく、ピカチュウ目線のシーンもあった。BWから入った身とはいえ、感動したわ。

手に汗握る熱いバトルあり、死と別れをテーマにした感動あり、ツッコミどころ満載のギャグありと言った、アニポケならではの特徴をそのままに、今まで旅をしてきたサトシの仲間やライバルたちとの絡みがあったからこそ良いアニメになったんやとな。

所詮ポケモンは子供向け。
次いでにアニポケもサトシが引退したことにより、そろそろ離れるには丁度いい頃合いだったかもしれない。

だがそれでも、周りを考えずただ悪い意見ばかりを言いまくって作品の評価を下げるネガキャンで、楽しんでいるファンを不快にさせる人は嫌いだ。

でも、ネガキャンが沢山ありすぎて、それに負けずに「好きだ!」という感情を今まで伝えられなかった自分も嫌いだ。


だから自分は、アンチの少ないマイナーな作品とそのキャラしか愛せず、それしか描けない……



どうしてくれんだよーー!この感情をーー!!

【追記】数年後には新無印が、再評価される?

ある方がTwitterで呟いていた意見なんやけど「子供向けアニメはその世代の子供がネットで意見を言えるような年齢になれば最終的な評価が決まる」と言われていて納得したよな。


自分もポケモンといえばポケダンしかプレイしたことがなくて、改めてアニポケをしっかり見ようとBWから見始めたて好きになって、本家ポケモン……BWを始めたんだよね。
まあ、ご存知の通りBWはアニポケの中で評価が低かった訳で、特にヒロイン枠のアイリスの不人気ぷりは半端なかったし、新無印で再登場したことで株が上がった感じ。

現状新無印は歴代の中で評価は低いとはいえ、自分みたいに子供向けアニメを純粋に楽しんでいる大人もいれば、なりより新無印を絶賛している子供は当然いると思うし、数年後にはBWみたいに評価を覆すことを願うばかりだ。

あとポケモン関係ないけどさ、後期のペーパーマリオもそれよな。

自分もスーパーペーパーマリオが面白かったから、次回作のスーパーシールを買ってプレイして

「あー今作はぺパマリRPGみたいなターンコマンドRPGなのね!ちょうどプレイ動画見ていたからシールを使った戦闘も面白いね。逆に謎解きは難しかったけど、一応前作もそんな感じだったしな。まあ、それでも新しいアイデアを生み出す任天堂のゲームは凄いな」


と高評価していたのに、何故か当初はぺパマリファンから酷評されていたことを知ってビックリした記憶が。

しかしこのゲームも数年後には当時プレイしていた子供がネットが使えるようになった年齢で絶賛していたから、改めて言うけど「任天堂のゲームは凄いな」って。これだけは言える。

正直自分がこんな記事を上げたところで状況が変わるわけもないし、そして新無印が終了しても尚、タヒ体蹴りする人間のクズめ!もいるんで、是非とも高評価の声を上げて欲しいね。

そして過去作品と比べて上げ下げして、公式やファン周りを傷つける「悪い大人」には絶対にならないで頂きたい。子供向け作品も純粋に楽しんでいる大人からの約束ですよ。



「これは正論だと思った」とある意見たち

ポケモン界隈問わずだが、勿論自分のようなまともな考えを持っている人も少なからずいる。先程話した自分の意見と似ている部分はあるけど、一応紹介しておく(文章は個人流に改変しています)


ポケモンシリーズは評判を見たら分かるけど、初心者でも非常に分かりやすく作ってあるのがよく分かるぞ。
長期シリーズと言えば、一見初見さんお断りになって、売上に響かない場合が多いけど、ポケモンは常に初心者が入り続けてる状態だと思う。

他のゲームとは違って短期間で発売しているのもあるけど、それでも売り上げが常に上位へ君臨し続けている。 あくまでも「初めてポケモンを遊ぶプレイヤー」に向けて作られているんだと。

毎回ポケモン新作が発表される度に、古参ファンが文句を言い出すのはこれに原因があるんだろうな。

ポケモンは明らかに「子供向け」だよ。
そりゃ大人が真剣に作っているんだから、大人が触れても面白く作られているけどさ、第一は子供でしょ。任天堂ゲーだし。

これからも、やかましい大人の要望を無視してポケモンは子供向けに作ってもらいたい。それを楽しませてもらうのが大人の嗜みだし、それを楽しめないやつは卒業してくれ。



また今回の新無印アニポケの場合だと。てか昨今の子供向けアニメ全般に言えることだが……

子供たちが夢中になってるのに感化されて久しぶりにアマプラで今シリーズアニポケをみたけど、凄く面白いやんけ。

てかアニポケ新無印が好きな人たちしかフォローしてなかったから、叩かれていたことなんて全然知らなかった。


私は今期の作画も話も一番好きなのにな……この先、「○○(あの主人公)」との別れが待ってるのかと思う悲しい……

またアニポケが炎上していて、なんか嫌になる。今期のそうだがアニポケを貶めたいがために、わざわざ比較して作画崩壊とか子供だましとかの難癖をつける。

昔はアニポケとの比較対象がポケスペだったが、最近は子供の気持ちを無視した薄汚い大人たちが面白がってわざと炎上させている印象がある。正直BW以降から酷くなったのでは?

まあ、、新規のキッズ達が普通に楽しんでいるなら良いけどね。長寿アニメはほんと大変だよ。

アニポケ新無印はサトシ最後の旅の集大成として「過去キャラ再登場ラッシュ」と言われているけど、本当の主軸として今の子供たちへ伝える物語なのは変わらない。
もし大人が知っていても子供たちが知らないキャラは多いし、子供がある程度成長したら過去作へ触れる機会ができるんじゃない?

近年の戦隊モノでもやっているわけだし、ホビーや作品の売り上げに繋げられたらいいんじゃないかな。だから、大の大人がアニポケを叩く意味が分からん。

いくつになってもポケモンに対して文句を言い続けている人たちに伝えたい至極真っ当な意見たち。

子供や新規のことを考える……この考えが出来ている時点で『真のポケモンファン』です。



あとあのチャンピオンアンチ?に向けて伝えたい納得できた意見としては……

あのリーグ戦が炎上しているけど、子供向けのアニメならあのようなストーリー展開で良いと思うんだ。子供は単純に考えるし、強すぎるチャレンジャーに挑むサトシが最後に良い勝負をすれば「あれだけ強かったのにサトシが倒したの?すごい!」ってきっとなると思う。

子供からすれば複雑な展開や作画よりも、どっちかに偏ってる勝負の方が好きなんじゃないかと思う。

子供目線からしたらサトシの目標が○○と分かりやすくするために、彼がチート展開になるのは仕方ないと思っている。あくまでメインは「子供に向けた剣盾やGOを販促するアニメ」であり過去作ではない。これはアニメ雑誌で最初から明言されていたことやぞ。

だからこの事情をある程度理解した上で視聴しないと、ただ「子供向け作品にブチキレるだけの大人」になるだけ。そりゃ大人が子供向け作品のツッコミや粗探しなんて探せば、見つかって当然のことやろ。

てか、○○自体が叩かれ過ぎているんだと思う。 ノリで叩いている人もいるし、中には『○○テ』と名前すら間違ている人もいたし「こいつら絶対最初から新無印見ていなくて、剣盾もやってないだろ」ってなったわな。

ギクッ!?(追記修正する際、彼の名前を誤字っていたことに気づいた自分。誤字ったお陰で偶然検索避けが出来ていたが、それでも謝罪させていただきます。彼と彼のファンの皆様、ホントに申し訳ありませんでした)


自分もXYを最後まで視聴したんでXYのキャラ2名の扱いがあんな風になったとはいえ、それでも彼のポケモン相手にエースポケモンで大活躍していたし、普通に面白い回だったんですがねぇ。
(もし彼らが何の活躍もなしに6タテとかされてたら、キレてもおかしくはないけども)



だから結局言えることとしては「彼らとしては奮闘したけど、やっぱり強すぎるし仕方ないよね」ってすんなりと受け入れられたし、あの問題発言である?「運が良かった」も煽りとも全く受け取れなかったしね
(これを煽りとして捉えている奴は、ただそのキャラの粗を探したいだけの心が狭い人間だと思っている)


あの意見の通りサトシの目標としての展開としてはありだと思ったし、そもそも子供や新規のことを考えたら……ね。

前述した通り、いくらそのキャラが好きだからと言って「そのキャラを上げてそのキャラを叩く」幼稚な行為はファン失格だと思っているんで。

もうあんな風に騒ぐぐらいなら、アニポケ見なきゃいいんじゃないか。中には彼に殺意沸いたって言っていた人も数十人いたし……怖すぎやろ(呆れ)




そしてポケモン以外だと……

〇〇が不評だとまとめサイトで言われてるが、それは好評の声を省いて不評の声だけをまとめているだけだからな。

酷い場合は評価探しに行く側(まとめサイト運営者)が、不評の意見だけを探し回ってコピペするわけだし、本当にタチが悪いぞ。

本来アニメや漫画、ゲーム作品は、自分が楽しむための趣味 「この作品は自分には合わない」と思ったら、黙って去ればいいだけの話だ。
それなのにネットではその作品を酷評し、ネガティブ発言をする人が非常に多い。

ネットだから好き勝手言えるだろうが、そんな人たちが繋がりつつコメ欄などで共感し合って、良い意見をもかき消して存在感を発揮する状況は、如何にも「不健全」なんだろうな……とは思う。

昔は「公式は怒らせてはいけない存在」の印象が強くて、作品をこき下ろしたり、二次創作にも厳しかったけど、近年はSNSの時代で公式との距離が近くなってしまったため、あのような現状を引き起こしてると思う。

作品の酷評どころかえぐいエ〇ネタやヘイト創作もあるし、この際公式側からその作品の「ネットリテラシー」を出すべきじゃないかな。

公式側がそんなものを受け流せというのは流石に限度があるし、実際にその作品に罵詈雑言を受けて激怒してしまった事例もあるしね。


昔はファンから悪い意見が見られることが少ない便所の落書き処である2chで棲み分け。このようにアンチ同士で絡んでいる内はまだ良かった。

しかし今は2chだけに留まらず、SNSでもこういうネガティブな意見が常にまとめサイトへ集まっている状況。特に人間はネガティブな話題に食いつきやすいから、運営している側にとっては広告収入も沢山増えて美味しい状況だが、まとめサイトのコメ欄は常に大荒れしているという。

つまりまとめサイトは誰が読んでも得せずただ不快になるだけで、結局は運営者しか得しないんだろうなあ。

何よりネガティブな話題でその作品のファンを不快にさせて、金儲けをするのは1ブロガーとしては腹ただしいことです。
何の苦労もなしにただ文章をコピペして、貼り付けて投稿するだけだしね。

今後こういうことが当たり前になるネットは見ていてストレスが溜まるだけなんで、検索サイトはこういうまとめサイトを検索上位から落としていって欲しいと思う。

ちなみにまとめサイトは読むだけで不快どころか「時間」も持っていかれるだけなんで、貴重な時間を無駄にしない為にも、そしてまとめサイトを検索上位から落とす為にも、基本的にアクセスしない方が絶対に良い。

あ、あと、サジェスト汚染もどうにかしてくれ(最近は上に表示されるようになったから、もうどうしようもねえ)

まあ、あのうんちを送り付けた時点で任天堂アニメに喧嘩を売っているようなものなんで、もう訴えた方が少しは民度良くなりそう(適当)

最後に。それでも任天堂ゲームは好きだ!

というわけで、タイトルからしてドンキー新作がニンダイで発表されなかった愚痴……ではなく、ポケモン界隈とまとめサイトの愚痴でした!すいませんでした!


テンション上げて言うことじゃないからね。悲しい感情を紛らわせただけなんで。

実はTwitterを辞める前からポケモン界隈で起きていたあのような不快な事案を話すつもりが、中々言い出せず、一応ポケモンSVのDLC発表もあったということで、今回話させて頂きました。

ホントに長かった。カービィやドンキーほどではなかったけど、書いていて思った。

「自分、ポケモンも愛していたんやな」と。今更ながら気づいた。


なんでこんなことを長々話したのかと言うと、自分の好きなゲームがこれ以上叩かれる姿を見るのが嫌だったからなんですよ。

今までまとめサイトやSNSなどを見て、自分も負の感情が溜まりまくって愚痴るし、そうなるぐらいなら自分から離れるしかないと。

「だったらそのサイト見なきゃ良いじゃん」ってなるけど、人間気になって見てしまうのが悪い癖。
ネガティブなものに惹かれやすいのは事実なので。だから自分はTwitterを辞めた。


ドンキーもそうやけどさ、マリオやカービィ界隈は今平和だから良いとして、もし近い将来。

あのポケモン界隈みたいに民度が悪くなってしまったらと思うと、もう無理ですよ。精神的に。今後の自分は、いったいどんな感情でドンキーやカービィのゲームをプレイしていけば良いねんって。

今回のポケモン界隈みたいに、愚痴が長くなることは目に見えているわけだし。
頼むから、ドンキーやカービィだけは許してやってくれ。これ以上わしの楽しみを奪わんといてくれ、頼むから……見逃してくれよ……本当に(情緒不安定)




「ファンなら気にせず楽しめば良い」「悪い意見を気にして離れること自体がくだらない」という意見もあるし、言い出したらキリがない。

でも、やっぱり好きなものが叩かれたことを思い出すと、本当は好きなのにどうしても色々と考えてしまうんですよね。



本当は楽しみたい。でも悪い意見を見てしまったせいで、何故かその作品の悪い部分を思い出してしまう。嫌いじゃないのに、好きだと思いたいのに。

こうして良い意見と悪い意見が混ざりあった結果、楽しむことが出来ず、最終的には好きだった作品から離れてしまうんじゃないかなと。



こういう人は少なからず自分だけでないと思う。しかしもしそうなったとしても、また忘れた頃には戻ってくることもあるからね。


スプラやスマブラはまだ離れていないから良いとして、ポケモンは離れてしまったので、このまま昔好きだった任天堂ゲームに興味を示さなくなるのはファンとしては嫌よね。

もし自分がポケモンを再びプレイするのなら、BWやポケダン時闇がリメイクされない限りは無理だと思います。
例え、プレイしていたとしてもレビューはしないつもりなんで、ポケモンの話は今回限りとさせて頂きます。多分

(そもそもポケモンって基本的に新規や子供向けに作られていて毎回良ゲーって分かりきっているから、わざわざ自分でレビューする必要がないねん。あと検索上位取りにくい)

しばらくは気が向いた時に、pixivでこっそりとポケモン作品をブクマしている「見る専」になってます(気楽)

要するに個人が作品外で泣くのは、好きな作品の新作が発表された感動より、好きな作品を叩かれて悲しむ時なのだ。

一応ネタとはいえ、流石に子供のように泣きわめく感情や愚痴のような感情で書きたく無かったわ……

追記(2023/11/30)

ポケモンと同様にあの神ゲーであるスプラまでも引退するという、最悪な結末が起きることになりました。原因はもちろん○○……
スプラ3の最終アプデが完了するまで続けますが、こちらも次回作をプレイすることはないでしょう。

余談

本当は推しのマイナーキャラのグッズが欲しい。
でも、もしそのキャラ人気になったらアンチも増えるし、推しが叩かれる姿を見るのは苦痛なんで、むしろこのままでもいいかもしれないなぁ。

(ちなみに推しのカービィはグッズだけでなく、生活用品なんかも売り出されているから、未だに推しキャラの中では商品が多い)

今はネット社会だからね。
ネットの悪い意見に流されず、もっと自分の好きなものを好きだと率直に言える大人になりたいものです。



以上。ニンダイの感想だけでなく、言っても仕方ないポケモン界隈の愚痴でした。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次