【炎上覚悟】スプラ3の○○が酷すぎたので、引退します【ガチ】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

皆さんスプラ3楽しんでいますか?いや、何か、

長射程ステ多すぎとか
ラグ多すぎとか
アプデ遅いとか
ウデマエシステム酷すぎとか

あまり良い印象はない気がしますが。

でもそんな中で言いたい。自分はスプラ3のお陰でスプラが今まで以上に上手くなっていると……

そこで前半はネットにてプレイヤーの間でよく言われているスプラ3の悪い点について紹介していく。内容を隠していますんで、読みたい内容がありましたら、ご自由にクリックして見てください。

基本的に話口調だし、進む事にどんどん口も悪くなるし、たまにキレますが半分は「ネタ」です。むしろキレ芸とツッコミは当サイトの特徴……

しかし中には胸糞悪い事例も紹介するので、そういうのが苦手な方はご注意ください。それではどうぞ。

スプラ3の悪い点

「懲罰マッチング」が今作3にもあるのがムカつく。流石に仕様でしょ

そりゃそうでしょ。実際は違うけど「内部レート」というのは確かに存在している。

自分が連勝する事にレートというものは上がっていくだろうし、それによってレートの高いプレイヤー同士とマッチングする……



これが普通ではないでしょうか?

もしそこのレートで連敗したのなら、まだそこに行くには早すぎるレベルもしくは強い味方のお陰でたまたま入ったレベルだろう。

いわば公表されている「〇〇パワー」みたいなものです。




無理ですよね。もしスプラ3がそんな仕様だったら今頃XP10000とか普通に現れていますよ。

またそのプレイヤーがSランクで、その方がC帯の中に入ったのなら確実に勝てますよ。ウデマエの差があるからね。


そもそもランクマッチにおいて勝率100%を維持なんて、超絶プロプレイヤーでない限り無理。
スプラに限らずどんな対戦ゲームでも勝率は5〜6割が基本。何故ならプレイヤーを平等に勝たせるためにはこれしかないし、もし自分たちが勝てた試合でも相手らにとっては負けた試合になる。逆も同じだ。


しかし抜け出す方法はある。「その勝率を上回れるぐらい自分が上手くなる」しかない。

当然レートが高いと敵も味方も強い者ばかりになって自分が戦犯しない限りはマトモな試合が出来ると思うので、そこを目指したいのなら自分が上手くなるしかない。ただそれだけのこと。

そうでないと強い味方にキャリーされてレートが上がっても、自分が弱ければ結局元に戻るだけやからね。



ちなみに勝率がそれ以下を下回ることもあるが、そもそもこのパターンって、使っている武器を毎回変えているか、プレイし過ぎて集中力が切れているかとどっちかだと思うんですよ。

特に後者なんて自分かてよく起こる。別ゲーだけどシャドバとかでも普通に長時間やるとプレミ連発するし。

あとXマッチはミラーマッチのせいで、好きな武器は持ちたいけど、持てないんよね。

自分もこのシステムにはやや不満はあるけど「まあ、腕を競うXマッチだから仕方ないよね」と素直に受け入れてますが。

そのため勝ち続けるためには環境武器か自分にあった武器を持つしかなく、Xマッチでは大体黒ザップかヒッセンヒューを持ってます。エナスタ最高。



もし自分が好きな武器を持つなら、バンカラかナワバリをやるしかないでしょうね。バンカラに関してはウデマエS+にした後にしか行いませんが。

ラグが酷い

いやさ、現在は大分マシになったと思うよ。私の感覚では、別にラグなんて起きてないような気もするけどどうなんですかね?

多分、鈍感か有線接続にしているため?もしくは慣れたか。慣れって怖い



個人的には2の方が酷いと思ってて、ラグより通信エラーのせいで最低でB+まで下がったこともあったとか(ヤバすぎ)

まあ、これに関しては無線接続でプレイしていた自分が完全に悪かったので、有線接続にしてからは本当にラグもエラーもあまり起きなくなりました。

マジレスするなら、Switchのスペックが追いついていないからこそだよね。オープンワールドになったポケモンSVとかバグだらけで当時話題になっていたし。

だからスプラ3のラグ解消を直すのは無理そうなんで、次世代機に期待するしかないと思う。

味方が弱すぎる

実際にSNSでも戦犯晒しをする奴は沢山いるけど、そういう人こそ自分が戦犯を犯していることに気づかない。今まで戦犯を犯したことがない人なんて存在するわけない。

たまに弱い味方がくるパターンもあるけど、そんな味方をキャリー出来てこそ初めてレートが上がるとも言えるから、高みを目指すならこれぐらいは出来ないと駄目なんよね。

上手いプレイヤーは皆そう言っている。
協力ゲームでは味方との連携が取れないとまず勝てないからね。
バンカラやXマッチではボイチャで味方に的確な指示が出来ないので、そんな中で勝つためには味方に頼るのではなく自分が頑張るしか方法がない。

エンジョイ勢である自分でも、それしか言えん。

環境が酷い。新ステも長射程有利過ぎて辛い

環境はどのゲームでも酷いことがあるので変えようがないけど、苦手なステージあるならプレイしなくていいんじゃないですか。

少なからず私も2の頃からやっていたし、逆に高低差が大きいステージとかは苦手だった印象だった。

だから今作の新規ステージの方が立ち回りが複雑じゃなくて好きだs……(はい炎上)



まあ、ボケるのはここまでにして。

むしろこんなヤバい環境にて長射程ステが多かろうが、その中で短射程ブキを使おうが、普通にパワーも勝率も上がっているスプラ上位勢もいるんですが。

実際にXP4000とかいう化け物パワーを出したプロもいますし。

そもそもスプラのことを本気で愛し、メンタルが強いプレイヤーじゃないと絶対に行けない領域(これが真のプロスプラプレイヤー)


自分が悪いことを認めず、平気で他人のせいする人と友達になりたいですか?フォローされたいですか?

もしそんな奴がSNSにいるなら、自分は片っ端からブロックします。マトモな方こそ、そんな人とは距離を取ります。戦犯を晒している奴も一緒です。

まあ、たまに上手いプレイヤーでも文句を垂れている方もいるけど、そんなこと言いながらプレイし続けているし、パワーも少しづつ上げてますからね。

辞めると言ったそばから辞めてないし「もうスプラを愛しているやん」としかいいようがないね。

オンラインがあるゲームの記事にてこの問題をあげる度に話すことだけど、対戦環境が完璧になること自体がまず有り得んからね。

スプラ限らずそんなゲームが受け入れられないのならプレイするべきじゃないし、スプラは他にもサモランとかいうCPUを相手にするモードもあるから、そこでカンストを目指してみても悪くない話です。

まあ、カンストを目指すにしても味方やシャケにストレスが溜まるけど、キャラコンやエイムが上手くなれる練習場としてはもってこいの場所だからおすすめしたい。

リッターがうざい、弱体化しろ



いや、自分もリッターといったチャージャー種ブキが嫌いなんで気持ちは分かりますよ。

ですが今作は新スペのウルショ、エナスタ、メガホン、カニと豊富なスペシャルでリッターなど長射程に牽制をかけやすくなっている。

ていうかリッターを叩いたり、弱体化しろと叫んでいる奴はそもそもヘイトとかスペシャルをちゃんと使うことすら、理解出来ていないんじゃないかと思う。

むしろ遮蔽部に隠れず体を晒しまくっているのなら、尚更警戒しない自分も悪いでしょうに

むしろ個人的にはリッターと縦長ステージがあることにより、2以前から味方に任せるほど怖かったチャー武器に対して上手く立ち回れるほど、怯えなくなった。あとエナスタやウルショがあるものね。

つまり今作は嫌いなチャージャー系を克服するゲームだった?

だから一概にもリッターが1強だったとは考えにくいし、むしろスクスロとかシャプマも初期ではかなり暴れていたのに、何故そこには目が行かないんだろうか。

現在は長射程よりかはウルショがヤバい気もするけどね。

自分は短射程使いやけど、もしあんな風に長射程を嫌いと感じるのは一方的に抜かれまくった試合だけ。
自分もそうやけど、上手いプレイヤーはわざわざネットに書かんしね。あくまでも自分のプレイが悪いと思っているしね。

あ、ちなみにリッターは今でも嫌いです。一撃でやられるの、潜伏ローラレベルで心臓悪い。あとエイムがたまに悪くなる「自分が使えない」のもあるから。

でも、リッターを使えるプレイヤーはマジで尊敬します!動画見てても毎回「スゲー!」って歓喜しているわ。

3はウデマエが簡単に上がりすぎてすぐにS+。そしてXマッチに価値がなくなった


何なら発売してすぐの頃、まだXマッチすら実装されていないにも関わらず「今作のウデマエ簡単に上がりすぎてつまらない」とか実装後「Xマッチは明確な目標がなくてなんの価値ない」とか言い出している上位勢が本当に多くてね。マジでヤバいと思った。

その他にも

XP2000以下は初心者とか、ウデマエが簡単に上がりやすいからSに入りたては初心者とか、それ以下はゴミとか……

○○に価値がない?目標がない?だったら自分が満足できる目標を勝手に作って、勝手に目指せばええやろ!



むしろ新規やエンジョイ勢を減らした原因の一つだと勝手に思っている。「スプラガチ勢怖いからスプラ辞めよう」と。もし自分がスプラ3から入っていたら多分こうなっていたはず。

要するに遠回しに低ランクにいるプレイヤーを馬鹿にしているんですよ。今でもS+に上がれないプレイヤーだって沢山いるのにさ。

まあ、自分はようやく今作で最高XP1900台にいくほどそこそこ腕は上がったよ。

でも逆に自分が今より下手でA帯以下で一生懸命ウデマエ上げようと頑張っているのに、あんな投稿をしているガチ勢を見かけたら、ほんまにキレるで。

もしSNSをやっていたら、多分こっちも炎上覚悟で色々言っていたと思うわ。

要するに言いたいことは「低ランクを馬鹿にするな」「数字やランクでマウントとるな」

チーターや利敵を擁護


明らかに迷惑行為かつプレイヤーの人口を減らしかねない、チーターや利敵行為を容認していた件!許せんな!(二回目)

2からあったかはしらんけど、もう頭の線が切れるぐらいブチ切れ胸糞悪かったよ。



ていうか、そもそもこれって誰が悪いの?

チート対策をしない運営が悪い?

味方が利敵をするからような武器を持っている
人が悪い?





お前も味方もキルレが悪い?ってそりゃそうでしょ。

利敵味方のせいで3対4で戦っているわけなんだし、キルレが悪いのは当たり前やん!初心者でも分かるわ。人数不利でボコボコにされて自分たちのキルレが悪くなること自体。スプラは4対4のチームゲーなんや。

そもそも利敵している時点で完全に「迷惑行為」なんよ。
勝てるかもしれない試合を、わざと負けにしているようなものやからね。被害にあった上に、何故か叩かれる……被害に遭ったプレイヤーには本当に同情します。

まるで「ルールを無視してA帯プレイヤーを一方的にリスキルしたのに、何故か『リスキルされる側が悪い』『それぐらい○○して切り抜けられるやろ』」って言われて、大炎上したスプラ2リスキル問題と一緒やん。

ルールを無視でリスキルして相手プレイヤーを不快にさせている時点で、リスキルした側が100%悪いんやけどな。何で逆に反論するねん(謎)

特にチートなんて「電子計算機損壊等業務妨害罪」に当たる「犯罪行為」だ。

最悪任天堂側が訴えたら損害賠償が課せられるし「これで訴えるとか理不尽だ」って言ったところで、最強の任天堂法務部がいますしね。チートをしている奴が裁判で勝てるわけがないじゃん。

一応スプラ3にもアンチチートは導入されているとは思うけど、チーターによってはどうにかしてすり抜けることも可能なんで、結局対策してもいたちごっこなんだよね。皆からの通報で気付くレベル。

ゲーム企業のためにより強力なアンチチートが開発されることを願う!

言っとくけど、チート対策しない運営が悪いっていうのは違うからね。
言い換えるなら「包丁で人を刺したから、包丁を作った奴が悪い」って言っているようなものだからね。


もしチートや利敵が容認されたら、スプラは完全に終わりやぞ。一マトモなスプラプレイヤーとして、こんな奴がいることを知って余計にプレイする気も失せる。

だって利敵とかに遭遇して負けるのも嫌だし、チートに至っては敵に来たら即負け確ですからね。逆にチートが味方に来て勝っても嬉しくねえよ!それにしてもスプラ3のゲームシステムがネット上で不評なのを盾に、チートを擁護するとかえぐすぎ。

アプデが遅い?シーズン制は間違いだった?

どんなオンラインゲームでもこんな感じです。シーズン制のあるゲームなんて今まで数多くプレイしてきたけど、3ヶ月に一回がほとんど。しかしスプラはある意味2以前から凄すぎた。

むしろ今作のシーズン制は社会人としては凄く有難かった。要するに前が凄すぎただけで、スプラ3は今のシーズン制オンラインに合わせただけです。



任天堂ファンとしてわかるよ。プレイヤーの健康面を考えてアプデの頻度をシーズン制にして遅くしたんでしょうと

前作は物を壊したり、人が変わったり、人生が台無しになった話もあるから、まあ任天堂としては改善しようとしていることはことは分かる……
てかこういう人たちはそもそもスプラプレイしたらいかんわ!



ちなみに勝利エモートと結果に行くまでの流れを長くしたことにより、反省する時間をより長くつくれてメンタルが保ててたので、自分が今まで以上に上手くなったのもこれのお陰かもしれない?


アプデ遅いというのは別に構わないが、運営がアプデやバランス調整で必死に頑張っている中「運営やる気ない」って勝手に決めつけるのはやめよう。

てか、スプラ公式も大変よな。クソリプとかサジェスト汚染されて。

まあ、サイドオーダの開発もあるだろし、自分は気長に待つよ。時間かけて最高のモードを作ってください。またヒメちゃんの活躍みたいから……

まとめサイトも酷い

先ほど話した内容が全てなので省略。

そのほかにもキャラ叩きもあって、それが1周年で投票数がすり見連合の中で最下位のウツホ。

あまりにも人気が無さすぎて、当時はまとめサイトにて「ウツホのアミーボ沢山残る説」と笑いものにされてました(ドン引き)

まあ、ネガキャンを投稿しているのは大体あの有名なスプラまとめサイトだと思いますが。

現在はスプラ3を馬鹿にして対立煽りをするどころか、デマや無断転載でアクセス数を稼いでいる迷惑系サイト。

あとまとめサイトは別にそれらを沢山記事で取り上げて、わざと火に油を注ぐような行為をしている。これだから最近のまとめサイトは嫌いなんだよ。

やっぱりコメント欄設置しているサイトは地獄やし、純粋にスプラを愛しているファンは近寄らん方がええ。

アクセス数さえしなければ検索順位から蹴落とすことも出来るんで、絶対にアクセスしないように。

正直なところ、ただ人の書き込みを何の苦労もなしにコピペしてまとめ記事として取り上げるサイトは元から嫌いなんで。

嫌いなサイトに自分の記事を引用すること自体認めていないから、絶対にコピペしないように言っておく。

その他、しょうもない炎上が多すぎる

今作だとA〇スプラとか流石に炎上してもおかしくはない内容だけど「これで炎上するの!?」って内容も。例えば、スプラ実況者の場合だと

  • とあるスプラ実況者があるプレイヤーの「こういう戦法はダメ」と皆がマネしないために地雷行動を指摘しただけなのに炎上し、謝罪させられる
    (その後該当動画は削除。ちなみに晒されたプレイヤーは塗ってスペシャルを打つだけという戦犯をしていた)
  • 炎上ではないがとあるスプラ実況者がXパワーを再び上げるために腕前をリセット。その後低ランクの相手に可愛いと言っただけなのに外野から不快と言われ、謝罪させられる。
    (本人は素直に反省しているそうだが、個人的にスプラ3にある機能を誰が使おうが問題はないし、ガチ勢ならその後ウデマエを上げればいいし。あと「雑魚」「弱い」とか言ってないのに「可愛い」って言っただけで不快になるとか心狭すぎやろ)


それ以外だと、

  • とある人気YouTuberがインクリングの肌の色を選択する際に「普通でいいか」と言って、真ん中の色を選択しただけなのに「差別発言ですか?」と言われ、何故か炎上
    (逆にそのコメントが差別発げ……ちなみに別の実況者が黒い肌を選択した際「もうこれ肌の色ちゃうやん」って言ったのは何故か炎上しない始末。まあ海外で言ったら完全にアウトだけど、わざわざ日本で言って炎上させられてもねぇ……どうでもいい)
  • ただリア充がスプラを楽しんでいるよくあるゲームCMなのに、一部から「おかしい」「スプラユーザーはこんなんじゃない!」とキレて何故か炎上
    (スプラどころかCMごときでもムキになるなんて『おかしい』し、本当の『スプラユーザーはこんなんじゃない』。あと同じ陰キャとして陽キャを馬鹿にして陰キャの印象を下げるのはやめてほしい。陰キャの恥や)

実況者は人によっては賛否が分かれそうやけど、否の方が少なかった印象。
しかし後の二つに関してはもう八つ当たりの放火やん。わざとやっているやろ。もうこんなで炎上するなら、世も末じゃ。

余談

ちなみにこちらはいつの間にかpixivにて騒がれていた謎ルールなんだけど、サモランでクリアした後にスペシャルを使う行為もやったら駄目らしい。別名「祝砲」。
これって2の頃からあったから特に気にしてなかったけど、何故か3に入ってから「絶対許さん!」「使うな!」って言われていたんよね。


別にクリアしたからええやんって感じなんですけどね。特にでんせつ以下はマジでスペシャルが残りやすい。

個人的には祝砲よりスペシャルを全部使わないままwave失敗するのが駄目な方なんで、wave1、2できつかったら早くスペシャルを使ってほしいわな。(サモランガチ勢より)

ここからは、クリックなしでお届け。

以前よりマシになった?

しかしアップデートを重ねる毎にスプラ3は良くなってきている。

てか元々サモランとか2よりパワーアップしているし、ヒーローモードの話とか面白かったし、バッチとかやり込みとか充実している。
全武器星5とかサモランカンストとか時間とスプラ愛がなければとることすら難しい。

むしろそれのせいらで1度プレイし始めると、中々に辞めることが出来ないんよね。

Xマッチの追加を気にそこそこ上手ければ簡単に挑戦出来るようになって、2000以内を目指すという新たな目標も出来たわけだ。
また色んなルールで楽しめる「イベントマッチ」も面白すぎる(個人的にはウルショ祭りが一番お気に入り)

でもねぇ、任天堂側としては「プレイヤーの健康面を考えて」アプデの頻度をシーズン制にして遅くしたけど、結局無意味でしたね。

ゲームを1日何十時間もプレイしないためにしたつもりが、バッチとかカンストとかいうやり込み要素が充実したせいで、過去最高に辞められんくなったやんけ!(褒め言葉)



とこのようにスプラ3にも良い要素がいっぱいあるのに、対戦環境しか評価せず、まるで全体をクソゲー扱いしている現状が良くなかった。


あ、思い出しただけで、また悪口と頭の血管切れ

特に今シーズンで追加された新ステージはリッター使い曰く、上手く立ち回れない構造になっているとか。

特にオヒョウ海運ですね。

(ちなみに個人的な話、壁も沢山塗れて裏取りが出来やすくなったとはいえ、オヒョウのガチホコがヤバいと思った)

しかしこんな良ステージとされていたのに、当時それをすぐに取り上げなかったものどうかしているし。いや、中にはオヒョウを良ステージと評していたYouTuberもいましたよ。

でもそんな動画は再生数も低ければ、悪い点の動画は未だに上位を独占し、当時は目立っていたよね。

結論。やっぱりスプラ界隈はどの界隈より酷かった

ネットの世界に限る。

何より「こいつは良くてこいつはクソ」と単純な考えで比べる行為自体が許せん。もう、マジで大概s。

あとキャラ叩きもどうにかしてくれ。
シオカラーズが過去最高のキャラデザなのは分かったから、せめてすりみ連合だけは叩かんでくれ!特にウツホ。

最悪前作で次回作の3で散々要求した要素もさ……

で最終的に自分たちで自分の首を絞めていることに気づかず、ことごとく「要らん」「つまらん」とか言い出していると。ほんとどうしようもない

私はゲームを正常にプレイできるようにしてくれればあとは好きにしてくれって気持ちで、意見も言わず黙ったのにね。

要するに悪い言い方するなら、スプラプレイヤーの大半は子供でワガママが多いことが判明したわけです。まあ、このゲーム、子供の大半プレイがするんですけどね(マジレス)

何なら周りも実況者も言っているからといって便乗するのもおかしい話です。

自分が出来るようなことを出来ないと人のせいにしたり、その作品の評価を下げて、最悪人気のない新キャラも叩く。

こんな状況が続くなら、3のアプデが完了して次回作の4が発売されたら、絶対同じようなことになるに決まっている。

だから自分がなりより許せないのは散々初期のころからバカにしていたのに、急に「手のひら返し」することなんよね。

もうこんな人が現実にいたら絶対縁を切るのが、ネットで沢山いる状況なんか見てられんやろ。

せいぜい良かったのはスプラ甲子園とネットに悪口を書き込まないスプラプレイヤー

スプラ甲子園があることは知っていたけど、今まで見たことはなかった。

大阪出身ということで前に近畿地区大会のライブ配信をみたけど、あれマジで良かったよな。

普通にみんなスプラ3を楽しんで盛り上がっていたし、小学生皆上手いどころ礼儀正しかったし。


ちなみに今でもネット通販サイトでもスプラ3の評価高いよね。
極めたりガチマをプレイするならイライラが溜まるけど、普通にいろんなモードもあるしあまり飽きが来ない対戦ゲームなんでね。

逆にナワバリバトルやサモランのみを楽しんでいる新規勢は3でも沢山いますからね。こんなプレイヤーを見ているだけでも微笑ましい。可愛い。

もしスプラでガチになるのに疲れたなら、自分もこのようなプレイスタイルを取るとは思います。




ああ、でも、そんな純粋に楽しんでいているプレイヤーに対して「長続きしなさそう」「すぐ辞めそう」とかその方の気持ちも考えず、勝手に決めつけていた奴らがいたけども。



はぁ、はぁ、ネタとはいえ、もうこんな自分もそうだけどさ、匿名だから好き勝手言える環境だからネットのスプラ界隈は常に最悪だ。

しかしスプラ甲子園みたいな民度の良さを求めても絶対に実現出来ないだろうし、むしろ自分が「スプラの民度を良くするような記事」を定期的に上げても無駄なんですよ。

……既に経験してますからね。

そもそもネットにいるゲームプレイヤーが嫌い

勿論嫌いなのは一部だけだし、実況者の動画も好きでよく見ているのから勘違いなきよう。

スプラとは関係ないけど、数年前の話でね。自分が好きで熱中していたゲームあまりにもネガキャンだらけでしてね。まあ「コードオブジョーカー」ていうDTCGなんですけど。

それではてなブログで記事を上げたんですよ。しかもまだブログ初めて数週間の、ライティングが慣れていない頃に。

そのゲームを愛しているからこその行動だったのだ。「ネガキャン辞めろ」ってね。少数でも見てくれれば良いという感覚で投稿したわけさ。

するとどうなったか?

SNSで拡散されて、当時は1日300PVを獲得するほど注目されたんよ。成人済みのプレイヤーが多かったことからほとんどが理解を示してくれてね、書いて良かったなと思いましたよ。








元々初心者やエンジョイ勢を馬鹿するガチ勢は大嫌いだったけど、あの出来事を機にネットでのゲームプレイヤーとは2度と関わらないと決心しましたね。一応あの記事をきっかけにフォローはされていたけど、有名な実況者でなければ返さなかったね

このような界隈に対しての物申す系の記事を上げたのは数回ですが、別に今はその界隈を良くしたい訳で上げているわけじゃないんよね。

最後に心の叫び

もう自分で言うのも何やけど、前上げたポケモンやパワポケの記事と言っている内容は一緒でしたが、何回も何回も同じ内容で言葉を変えつつ、愚痴を吐き出すだけでもしんどい。

見なければ良いだけの話だと言うのに、上手くなるために攻略を検索するだけで、即サジェスト汚染、SNSでの戦犯晒し、上位に上がってくるネガキャン記事と動画が原因なんだよ。だから中々に調べられん。





それは2、3も変わらなかったさ。だからネットでアクセス数を稼ぐためにネガティブな意見が目立ちやすくなったから、このような状況が起きてしまった。

スプラ限らずこんな道徳すら理解しない奴らが蔓延し、ネットで人が嫌がることばかりを投稿している。ネット社会においてこんなネガキャンの多くて、民度の酷い界隈のゲームを正常にプレイ出来ますか?

そして今更だけど、SNSでの「戦犯晒し」も2と同様に変わらずだった(SNS見なきゃいい話ですが)

本当なら2の段階で全てを言いたかった……しかしそれを言ったら炎上すると恐れ言い出せなかった……



要するにスプラを愛しすぎたんや。




何故自分はこうも毎回毎回周りの意見に左右されず、楽しむことが出来んのや。

散々文句ばかりだったけどさ、本当に1番許せないのは、折角長年楽しんでいたゲームをネットの民度の悪さを理由に辞める自分が許せない。

ただそれだけです。

以上。スプラを愛しすぎたあまりに情緒不安定になったプレイヤーの、スプラ界隈の愚痴と末路でした。








言いたいことは全部言い切ったよ。




……もう最初から気付いていたんじゃないかな。



はい、今更ですが今回の記事はネットにてプレイヤーの間でよく言われているスプラ3の悪い点を語る……のではなく、それを言っているプレイヤーに対して反論したり、呆れたり、ツッコんだり、愚痴ったりする内容でした。

さらにタイトルの答えは「スプラ3の『界隈』が酷すぎたので、引退します」でした。もう3じゃなくて全部そうや!

でも個人的には2や初代より酷かったのは事実ですがね。人口が増えたが故に?


特にゲームに関しては周りが言っているからと便乗して、単純にクソゲーとかつまらないとか言って楽しんでいる方々を不快にさせるような記事は絶対に上げないんでね!

むしろネガキャン記事と動画でアクセス数を稼ぐ人は嫌いなので。



そもそも前から神ゲーと評したゲームを途端にボロクソに言うわけないじゃないですか。

今回は胸糞や呆れる内容が多すぎてあんな口調で話しましたが、本当、中身は優しいんでね。あくまでも非常識な奴に厳しいだけです。

あとわざと情緒不安定になって記事を書くという異常性……



正直スプラまでも離れたくなかったよ。
普通に次回作はナワバリやサモランのみを楽しんでも良かったし、定期的に野良の団結力で盛り上げる楽しいフェスもやって続ける手もあったさ。


まあ、前回のぷよテト2で話したのと同様、歳も歳だしねえ。ゲームをする時間がないのと、色んなゲームをじっくり楽しめなくなる年齢に近づいているし、引退するには丁度いい頃合だと思う。

さらにリアルの仕事もあってこそ、このプレイ時間なんでスプラの腕なんていつかは落ちます。特にSNSと同様に、ただ時間を持っていかれるだけだしね。あと絵も描きたい……

今後スプラ次回作がニンダイで発表されたら話すこともあるけど、スプラは3を最後にプレイしないことにします。

一度決めたことは曲げない。だからスプラの動画も見ません!

……自分が辞めてもこんなことを物申しても、ゲームの評価も環境も民度も変わらないのは残念ですがね~


これ以上話すと、また嫌なことを思い出してメンタル崩壊や血管が切れてもおかしくないので、ネガティブなスプラの話題はこの記事で最後にします。


スプラ3は初めてプレイした時と同様に神ゲーであることは変わらんし、初代も2もどんな形であれ、それぞれ良いところも悪いところもあって楽しめたからね!



だからこれだけは言いたい。スプラは全作全てが神ゲーで対戦ゲームの腕とメンタルを鍛えられて自分自身が成長できる楽しい対戦ゲーム」だったと。

余談

ちなみにゲームの○○プロだけでなくRTAとかもそうだよね。
スプラの世界記録も沢山あるけど、あれを出している方たちって本当にそのゲームに対しての熱が凄くて、その記録を少しでも更新するために日々研究と努力を重ねているんですよね。

もうここまで行くと愛を通り越して「変態」だね(褒め言葉)



追記(2023/11/29)

流石に運営の耳に届いたのか、はたまた自分のこの記事のお陰か(?)、2023冬 Chill Seasonのアプデによりウデマエシステムやミラーマッチの廃止、Xマッチの仕様が変更、それに伴うバッチの追加が来る模様。特にサモラン勢としてはでんせつ300~400からスタートは熱すぎる。

ただのエンジョイ勢なので元から満足していましたが、さらなるやりこみが増えすぎたので、またしてもスプラシリーズの中では過去最高のプレイ時間となりそうです。

まあ、分かっていたとは言え、相変わらず手のひら返し「スプラ3発売」などク〇コメが多すぎる点は今だに不満ですが。もう愚痴りたくないから見たくないのに、けど攻略や最新情報は調べんといかんし……

しかしこんな界隈に居座り続けてストレスをためる前に自分の引退は決まったも当然なので、少しの辛抱だと思って欲しい成果は取るべく頑張ろうかなと思います。

【おまけ】もし個人的にスプラをおすすめするなら……

オンライン対戦はこういう方におすすめ
  • 勝ち負けにこだわらない方
  • 精神力を鍛えたい方
  • 自分で反省できる方
  • 毎回現実で人や物に当たらない方
  • ネットやチャットで人の悪口を書き込まない方
  • 対戦ゲームのどんな環境も素直に受け入れられる方
  • 純粋な心でどんなゲームも楽しめる方

初めてオンラインで対戦ゲームをプレイする際に見せたい「同意書」みたいになっちまった。

しかしこれらを全て受け入れてこそ『真のスプラファン』なのは間違いない。特に「勝ち負けにこだわらない」のと「純粋な心でゲームを楽しめる」なら大丈夫でしょう。

中には楽しんでいる方もいるので、そういうプレイヤーのことを考えてそのゲームの悪口は言わないように。

もちろんネットに書き込むのも駄目ですよ。晒しもネガキャンも駄目、絶対

購入はこちらから

【おまけ2】すりみ連合のアミーボ届いたよ!

前からマイニンテンドーで予約していたのをすっかり忘れていたよ……でも当日朝に届いて良かった!

すりみ連合はウツホが一番好きだけど、マンタローやフウカが好きなのも変わらない。


プレミアが付いてて中々手に入らなかったがジョーシンで定価で売っていたゲムヲを添えて



マンタローでけー


あわせて読みたい
【スプラ3】最高の1周年フェスをありがとう!ウツホファンの愛と団結力が凄すぎた件について【神ゲー】 実はウツホファン。だけどウツホファンの2つ名は手に入っていない。 こんにちは、スプラ3のお陰でスプラが上手くなったエンジョイ勢です(最高XP1945。2000じゃないんか...

スプラ3、1周年フェスは最高でした!

ということで次はポジティブに終わらせるべく、ファイナルフェスまでスプラ記事を上げないでおきます。

いやいや引退は宣言したけど、アプデもファイナルフェスも終わっていないからまだ続けますよ。そしてファイナルフェスまでスプラ3を盛大に楽しみ、自分のスプラ人生に最高の幕を下ろそうと思います。

……スプラを本気で愛しているからこそ。



次回スプラ記事最終回!「ファイナルフェス編」でお会いしましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。