【パワポケ12】公式に届け!秘密結社編をリメイクする際にやって欲しいこと!

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!



パワポケシリーズには裏サクセスというRPGといった野球に関係ないモードがある。
個人はその中でもパワポケ12の秘密結社編が好きで、むしろRPGゲーの中では1番プレイしているぐらいお気に入りなのだ!



あわせて読みたい
パワポケRの次回作に求めること【パワポケR2?】【続編】 パワポケが復活し、界隈を大きく盛り上げたとして、ナンバリングの1、2をリメイクしたパワポケRが発売。 して数ヶ月。そろそろ今年中に続編が来るのではないかと推測さ...

過去記事には要望記事を投稿すると伝えていたものの、中々まとまりきれず約半年が経ってしまったが、ついに公開することにした。
予定通り願望だらけなので、公式に届いて欲しいことを願いつつ、自分の思いを伝えたい。

ちなみにまた何か思い出したら、随時追加もしていこう思う。それではどうぞ。

パワポケ12やパワポケ最新版の購入はこちらから!
¥5,194 (2024/04/12 08:30時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
¥580 (2024/04/14 16:27時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon





目次

まず初めに

「1つのRPGソフトとしての販売を希望するか?」

たまに「秘密結社編を1つのRPGソフトとして販売してほしい」声は聞くけど、もちろん自分も希望したいところ。

最も理由としては、内容を濃くして色々追加しやすいから。

もしパワポケ12をリメイク開発したとしても、表サクセスや野球の要素までの開発をしないといけなくなり、結局原作のままのサクセスとなる可能性があるためである。


まあ、シナリオを追加するだけならテキストを書くだけだし、出来んことはないけどね……

てか、これだと「パワポケじゃない」とか「野球ゲームじゃなくなるやん」と思うかもしれんが……

少なくともサクセスのシナリオ重視かつ場合によってはRPGが本編の、野球バラエティーゲーム(?)なんで。

少しおちゃらけましたが、とにかく好きな作品のリメイクには多少の新鮮味がほしいのです。だからこそ12裏は野球要素を犠牲にしてでも、原作を超える要素はほしいとは考えていますよ。


ちなみに裏サクセスの中ではスタッフが気合いを入れて作ったこと判明しており、その言葉通り12裏はパワポケRPG作品として1番完成度が高いと思っている。

また前作の11裏のハタ人間編をベースに作ってパワーアップした裏サクでもあるため、上位に入るのも納得だろう(一応1番人気なのはハタ人間編ではありますが)



しかしこれだと12表のシナリオ作りが疎かになって、新規バイバイのつまらないシナリオと言われがちですがね。

ただし12からパワポケにハマった身から言えることとしては、電脳野球編は表サクセスの中で上位に入るぐらい好き。そのため「12裏は神だけど12表は駄作」ってわけじゃないから、そこは勘違いしないでね。

仲間キャラ追加は希望するか?

新鮮味を感じる要素を上げるとするならば追加の仲間キャラも上げられると思うが、個人的には無理に追加する必要がないと思っている。

何故なら弱いキャラと強いキャラの差が生まれてしまうから。


既に原作ではクセが強く使われない仲間キャラが何人かいたので、下手に新キャラを追加するぐらいなら、その仲間の強化を優先してほしいところ。

一応仲間全員成長させれば使えんことはないですが(まあ、それでもコウなどは愛がなければ使われることはほぼない)

でも結局は、原作で『15人の仲間』いる時点で、十分だと思います。



ちなみに追加彼女は大歓迎ですがね。これが表と裏の違いか……

逆にやって欲しくないこと

基本プレイ無料のソシャゲとして展開する。これだけですね。

一応パワプロアプリは成功しているから、そこから勧誘してダウンロード数を集めるもの出来るかもしれませんが。

しかし結局は集金出来ずにサービス終了してしまって、二度とプレイ出来なくなるのは、辛いことこの上ないから、勿論買い切りとしての販売を求む。



何ならパワポケRのような大量生産はしないように、最初のうちは出荷本数を少なくして、もし売れたら増やしていくとか。
まあ、この場合だと続編を希望する場合に限りますが。

(個人は売り上げ云々より、秘密結社編のリメイクをプレイ出来るだけで嬉しいんや)

ではここから要望や改善してほしい点についてご紹介。

要望1「シナリオ&イベントの追加」

原作をそのままに忠実リメイクしたとしても、原作を愛している身として物足りないと感じるのは確実だ。

繰り出しになるけど好きな作品のリメイクには新鮮味を味わいたいので、まず最も要望するものとしては、シナリオやイベントの追加だろう。

基本的にパワポケはサクセスのシナリオがメインなところがあるので、そもそもイベントを追加しないと話にならないのだ。新規からすると別にいいけどですが。


特に仲間関連。
原作ではプロフィールやイベントにて過去が語られることもあったが、直接的な描写がない仲間がほとんどだったので、是非とも過去編などで色々と掘り下げてほしいところ。

例えばフランシスの場合だと、彼は10年前からブルーノ伯爵に個人的な怨みがあったとされる。

奴に死ぬような拷問を受けたのか?もしくは大切な人を奴に殺されたか?と考察は出来ますが、いずれにしてもフランシス好きとしては見たみたい。
(一応作中では彼を処断後に怨みはないとほのめかしていたけど、スッキリした気分を味わっていたから、怨みがあったことは高い)

また女性キャラのサラだと姉との過去、イーベルだと村を滅ぼした過去も語られているため、このシーンたちもリメイクで描写されるといいかなと。
(秘密結社編に似合う暗め過去を持った彼女たちやから、感情移入すること間違いなしや)

ちなみに過去編でなくても、主人公や他キャラを絡めたサブストーリー的なものでも良いはず。



もしその他の仲間を一部考察するなら、

その他仲間の過去編(例)
  • ドリー」→ジオットに復讐するまでの過程(もし実現すればイゾーとの初契約シーンも)
  • メモリー」→誕生してしばらく両親と過ごしてから置いてけぼりにされるまでの話
  • コウ」→騎士団に所属して軍を抜けるまでの話(そこで展開される弟との絡みも見てみたい)


「トレロ」→主人公が登場する前のネタプロローグ?かもしれないが、トモと初めて出会った話とか(ケツボウガン)

  • 「ロック」→仲間のサブストーリーだが、故郷のピスランドに主人公と行く話とか?(ただのストーリーでなくてもキャラクエストにしても面白そう。原作では彼限定のクエストはないため)





その他にも悪役であるザム団が結成されるまでの話とかも、追加して良さそう。
特にシアンはパワポケの中で人気キャラの1人なので、あの悲惨な過去が描かれるだけでもファンにとってはトラウマになりそうだ。虫嫌いにはキツイ

もしひとつのRPG作品として販売するのなら必須とも言えるので、シナリオ制作にはかなりの力を入れてほしいところだ。




ストーリーの本筋はそのままに多少のシーン追加も?

最近リメイクが大成功したバイオRE4を上げるとするならば、本当に原作ファンから非常に大好評だったよね。

そのためストーリーの流れをそのままにしつつ、改変するのもあり。
まあ、矛盾点までは気にしないつもりだけど、多少のイベントシーンを追加するだけでも物語により深みが出るのではないのだろうか。

大きな改変とまではいかないが、1章最後のクエストである「飛行城の決戦」のガンター戦にて、パーティ仲間全員が話すシーンを追加するぐらいで。

一部の仲間キャラは飛行城から墜落した際の反応はあったが、それを全員分追加した上で、後のガンター戦でも追加するみたいな(ちなみに11裏では仲間のクラスメイト全員が話していた)


特にボス戦にはさらなる盛り上がりもほしいところ。
例えば体力を半分減らした際やピンチに陥った際とかに、ボスや主人公、一部仲間たちが話すのも良き。

原作では再現が厳しかったのか、ただボスをひたすら攻撃して、倒して終わるだけだったので、是非追加してほしいな。

あと欲を言うのであれば、そこにムービーもしくはアニメを挿入するのも……

DSで出来なかったことを是非ともリメイクで拝みたいね。

要望2「原作にはなかった仲間同士の絡み」

仲間関係その2。これも切実に追加して欲しい。

理由としては絡みがある仲間キャラ同士でのパーティを組むきっかけに繋がるかつ、話の幅が広がるから。

ライターが別だから難しいのはあるけども、やっぱり12裏の仲間全員は個性豊かだからこそ実現してほしい気持ちはある。



さらに15人全員揃って……とまではいかないけど、例えば女仲間同士とか男仲間同士とかで、「主人公についてどう思っているか」などを話し合う飲み会感覚的なシナリオも?

また本編のサブイベントとしてではなく、1章で仲間を全員集めた上でのボーナスシナリオコンテンツとして実装してほしいかな。そこから2章を進める事に解放しても良さそう。




まあ、これはあまりにも求めすぎかなと思うので、サブイベで数人絡む程度で良いかなと。

例えば過去に話した内容を言うなれば、


「フランシスとハルツグ」
「アッシュとロック」
「アッシュとコウ」





いや、だから男しかいないんよ!てか、アッシュほぼやん!



ネタで言ったつもりなので、別にアッシュが他の男性仲間と絡んだところでギャグになりそうやなと?

げ、原作にはなかった心を抉る追加シナリオなんかを見た後に、このイベントシーンを見て心を潤したいのも……一応あるからね。

あとフランシスとハルツグが好きなプレイヤーとしては、リメイクで絡んで欲しいとは思っています。金髪&貴族風貌、表サクでの裏社会所属など共通点が多いしね。


個人欲剝き出しで、男仲間ばかりを例に上げて終わるのもあれなんで、逆に女仲間同士の絡みを考えるなら……


  • 「イーベルとサラ」→辛い過去を持っているからこそ。イーベルから絡んでいきそうだが、どちらとも主人公好きなので、ないよりはあるかな。
  • 「ドリーとメモリー」→カイダと絡んでいたから、同じ子供であるメモリーとも絡んでも良き?
  • 「マルチナとトモ」→メシマズコンビ。そこから料理上手なイーベルやロックが来て、厳しく指導……うーん、見てみたい。



なんか女性仲間にほぼ興味ないとはいえ、普通に真面目やな(パワポケ12愛しているんで)

要望3「信頼度システムの強化&離脱イベント廃止」

信頼度=好感度とも言える彼女攻略お馴染みシステムがこの形で実装されているのは、12裏のみ。好き。

だからこそ、リメイクで改善してほしいのは切なる希望。

例えば信頼度MAX100に行ったら、告白イベント的なことやって、その後に特別な装備品などが貰えたら良さそう。もちろん主人公にしか使えないもので。

これをやることによって、原作で使われなかった仲間を使うきっかけに繋がるから、実装してほしいかなと。


また信頼度関係だと「離脱イベント」も。
仲間の信頼度0になると仲間からいなくなるイベントが発生するのだが、大半の仲間がそこまで悲壮感なかった。

むしろ前向きや事情で離れるだけだったので、こうなるぐらいなら個人的には「要らない要素の1つ」だと思っている。

特に信頼度MAXの状態から下がってそこからゼロになったにも関わらず、何故か前向きになって主人公の元を離れるのって……もはや違和感でしかないじゃん。

まあ、本音を話さないだけで、本当は主人公と一緒に戦うことが苦になったかもしれないが。
(ちなみにトモやメモリー、サラは正直に嫌だと伝えていた)


しかし仲間の信頼度が少ない最初のうちは、離脱イベントを発生させるようにしても良いとは思っている。
そこから先程紹介した信頼度がMAXになったら、以降は下がらず、離脱しないようにすれば。




ちなみにやりこみ要素……というより廃人要素として、さらに信頼度を1000まで上限を設けるとか。
原作通り100になったらそのまま下がらず、以降はひたすら上げていく感じに。

そして1000になったら「愛がある特典」とか貰えたらいいかなーなんて。
先程紹介した装飾品もそうだけど、そこでしか見られない仲間キャラの1枚絵(設定資料?)や見た目が変えられる特別衣装スキンとか……。


しかしあそこまで信頼度を上げるのはかなり大変だと思う。
とするならば、その該当する仲間が扱う「チート武器」追加が妥当かな。そこまでしてその仲間を愛して使い続けたプレイヤーに送る最強の特典、ありかも。

最近のスプラ3で言うところの金バッチ的なやつ。もしこのシステムを導入するなら、1つのRPGソフトとして販売する場合かもしれない。


ちなみにこのような信頼度システムを実装したのは「仲間と仲良くなるため」だとか(パワポケ12攻略本座談会にて)
また信頼度メーターは12表にも存在しているぞ。

要望4「クエスト再挑戦モード」

これをやることにより原作では仲間集めやアルバム登録が楽になって、数年後には公式が認知しているのもあってか、もはや公式公認ともいえる「クエスト全開放バグ」

略してクエバク。もしくはセレクトバグとも。



流石にリメイクではそのままの実現出来ないかもしれないし、何なら仲間集めも厳しくなるはず。

しかし仲間イベントはランダムイベントの確率アップやアマルダなどの仲間加入条件を緩めればいいだけなので、個人的にクエバクはなくてもいいかなと。




でもクエバクの存在を別の形で実装したならば、秘密結社編好きとして興奮するのは間違いないはず。

そのため仲間集めとしてではなく、単純にシナリオを読み直しつつ、好きなキャラで『クエストを再挑戦するモード』がほしいのだ。

いわゆる、パラレルワールドです。


原作では1度クエストをクリアすると、クエバクを使わない限りはシナリオを読み直すことが出来なかった。

一応ゲームオーバーになってもペナルティはなしかつ、素材や経験値が入らないようにしてでもいいから、実現して欲しいなー。

要望5「武器スキルを別枠に」

一部仲間は2つの武器スキルを必ず身につけるのだが、それによって他のスキル枠を埋めてしまうデメリットがあった。

主にコウやロックに当てはまり何ならあまり使われない仲間キャラなので、彼らを強化する形として武器スキルを別枠にしてほしいかな。

もちろん今まで通り得意武器装備でダメージ上昇とかしてもいいし、逆に不得意武器装備で命中率低下とかで。


バランスの問題になるかもしれないが、武器スキル以外のランダムスキルをカスタマイズしたいプレイヤーにとっては、嬉しい改善案かもしれない。

もし武器枠を別にしたのなら新スキルもワンチャン実装してほしいし、一部弱いスキルを強化してほしい。

……機会があれば「不遇なスキルランキング」とかを作って、改善案とか上げてみようかな。

要望6「主人公が倒れてもゲームオーバーにはならないように」

仲間が倒れても戦闘後に生き返るぐらいやから、主人公も生き返ってええやろ!

なんで、仲間が生き残っているのにこれで「全滅扱い」されるねんーー!



指示が出来なくなるからかもしれんが、せめてオートでもいいから残りの仲間が敵を全滅させてほしい。

倒された主人公のために、最後まで戦う仲間の勇姿を見届けてさせてくれーー!

要望7「主人公や仲間の衣装追加」

能力を上げる防具や装飾品としてではなく、ただ見た目を変える要素として。

正直何でもいいです。
デフォルトの衣装を脱いだ軽装ジャケットオフでもいいし、世界観無視でネタに走る衣装(着物や軍服)とかでもね。

いや、表サクセスの衣装でもいいんじゃないかなと……

てか、9ミニのスキンヘッドロック見れるやんけ!(だからなんでロックを例に上げるねん!)

多分戦闘グラフィックはパワターの3Dだと思うんで、たまには違う雰囲気で戦闘を楽しみたいな〜

要望8「一部仲間のイベント改善」


人によっては「エピローグ条件」を進めるのもめんどくさいし(最も改善してほしい箇所)、結局散々進めておいて、終盤の締め方が呆気なかったしね……

自分の好きキャラとしては、最悪彼らが嫌われるのは嫌ですぜ(ただし性能は有能だから許されているまであるのかなあ)


流石に長くなるので、いつか別記事で私個人なりの改善案を解説する予定。

ちなみにパワポケ12攻略本座談会によると「調整不足だった感が否めなかった」と明記されているので、まあ、言わずとも改善されると思います。ホンマ、頼みます。

ここから過去に紹介した要望やあったらいいなと思う要望、改善案をパパっと紹介。

その他要望&改善案

合成素材はまとめて

素材を合成する際にボタンを連打しながら一つ一つ作っていくのも面倒なので、まとめて作れるようにしてほしい。

まあ、リメイクするなら必ず改善されると思うので言うほどのことではないかな。

カットインで戦闘に盛り上がりを

例えば強力な必殺技を繰り出す際にキャラのイラストカットインが出るとか(テイルズみたいな)。中には強力な特殊行動を持つ仲間キャラもいるため、原作より演出強化をしてほしいものだ。

逆に「演出とかカットインなんていらん」ってプレイヤーもいるはずなので、さらにオンオフを出来るようにしてほしいか……

立ち絵のLive2D化

次回作要望で上げた通り。

さらに原作以上に、戦う際に腕を上げたり、別の立ち絵で武器を構えたりしてもいい!
自分の好きなキャラがアニメーションで自然に動く姿を見たいのだ!

表情増やして

私得でファンにとってはどうでもいいことだけど……

原作で表情差分が少なかった仲間の表情をもっと増やしてほしい。
ロックも少なかったけど、アッシュとかマキムラは通常の表情を含めてたった3種類しかなかったんでね。

って、少なすぎか!(マッチョキャラ、老人キャラやからしゃーないよ)


まあ、アッシュはネタ枠だし本気顔で腕上げてアピールするだけでも十分だと思うが、特にマキムラは笑顔なり本気顔なりは見てみたい。例えるならシロタみたいな感じで。

ちなみにマキムラ自身のエピローグでは本編で描写されなかった「笑顔」が見られる。もし本編で描写されたら、興奮のあまり舞うわ(なんでや!)

声優起用

パワポケの声優起用に賛否両論があることは分かっている。イメージと違ったとして、ショックを受ける可能性もあるかもしれない。



しかしこれも一興。
素直に受け入れてこそ、その推しキャラのファンとも言えるのでね。

てか、そんなことより推しキャラが喋ったりしたら、テキストが読み進められず、心臓が持たなくなって逆にキュンタヒにすることが大半やから……どうでもいいけどね~ なんでや!(二回目)

最後に

というわけで秘密結社編のリメイクでやってほしいことでした。てか、追加シナリオや仲間関連の要望がほとんどでしたわ。

一部欲張りな要望もありましたが、なんせRPGの中では1番やり込んだゲームだしね。

過去にスタッフが力を入れて作った良作品だからこそ、リメイクにも力を入れて開発してほしいですな。それこそ、リメイクが大成功したバイオRE4みたいにね!


何年後になるかは不明だが時間はかけて欲しいとは思っているので、秘密結社編リメイクを気長に待ちつつ、今後も記事やイラストでパワポケを盛り上げていくので、これからもよろしくお願いします~





アンチのネガキャンに負けるなよ!

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次