【deviantART】イラストが中々評価されないなら、海外で発信するのがおすすめだぞ!

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!


Twitter(X)もダメ、pixivもダメ。

相変わらず、時間のかけたイラストの評価があまり貰えない、無名な遅筆絵描き(自分)

『Twitter&pixiv評価少ない=日本では評価されない』なら、海外に向けて発信すれば良いじゃない?

と、調べて出てきたので、その時は海外のイラストコミュニティサイトを探していた。そんな中で特に良いと感じたのは……



deviantART(デヴィアントアート)!画像は自分のページになりまする。

世界最大のアートコミュニティーサイト。アートなので、イラストは勿論のこと、写真や3Dグラフィックを投稿しているユーザーもいる。

そんなユーザーの登録数はすでに1000万人以上を超えており、今こうしている間にもイラストなどは数秒間で投稿され続けているとか。

要するにpixivの海外版だと思っておけばいい。また現在はグーグル翻訳が使えるので、「英語は難しそう……」って思っている方でも安心して、サイトを閲覧できるぞ。

その他登録の仕方や詳しいやり方についてはwikiで更新されていたが、2023/11/7の現在ではページ削除がされてしまった模様。

しかしそれっぽいサイトがあったので、一応紹介。

次は個人的にdeviantARTを楽しむコツとかを紹介。

目次

文化の違いを楽しめる

このアートサイトのメリットはなんと言っても、世界中の人と交流できることだろう。
もし日本だけでなく、世界中に自分の作品を発表したいのなら、是非とも始めてほしい。

また作品に対してポジティブなコメントが付きやすいのも特徴。

例(私が実際貰ったコメント)

最初を訳すと「あなたの絵は美しい」とのこと。

閲覧数やお気に入りなどを増やすなら、Group(グループ)投稿がおすすめ

お気に入りはpixivで言うところのブクマを意味する。さらに閲覧数やお気に入り登録を増やしたいなら自分に合ったグループに入ってみるべし。
例えばファンアートをよく描くなら、ファンアートのグループに入るとか。そこで趣味の合うユーザーと繋がれる可能性がある。

しかしその場所にイラストを投稿しないと意味がないので、積極的にイラストを投稿してみよう。
またルールが設けられているグループもあるので、投稿する前に確認を。

ラマは貰えると嬉しい

ラマバッジとも。お気に入りと違って、特に意味もなく単なる収集要素と言われている。また「個人のイラストに誘導するため」だけにやっているユーザーもいるとか。

しかしこれを貰う毎にラマがどんどん進化(?)していくので、貰っておいて損はないはず。
また自分は10ラマバッジを突破した際に、ラマが赤いマントを羽織ったので、これはこれでカッコイイと思っている(通称「スーパーラマ」)


これ

また「投げ金」機能も実装されている。ちょっとした小遣い稼ぎに丁度いいだろう。


しかしいい事ばかりではなく。

作品が流れやすい

世界中のユーザーが投稿しているんだもの。自分の作品が流されるのは、当たり前である。

対策「タグを沢山付ける」

特に「illustration」「arts」は絵に関係するので、必ず付けた方がいいだろう。

その他、

  • ファンアートなら「fanart」
  • キャラクターがいる場合は「characters」
  • ファンタジーイラストなら「fantasy」

など、自分の絵にあったタグを見つけよう。

無断転載やアートシーフ(自作発言)の恐れがある

海外サイトでのイラスト投稿はリスクを伴う。そのため無断転載や自作発言が行われるのはざらである。
特に自分は自作発言が嫌いなので、数年前からサインを書くようにはしているが、やはり悪賢い彼奴等はサインを消しがちだ。

対策「自分の作品にマークを入れる」

一応このサイトではアートシーフの対策が行われており、投稿時自分のイラストに「ウォーターマーク」を付けることが出来る。

(参照)

若干の見栄えは悪くなるけど、自分の絵を勝手に使われるのを防ぐために一番有効な対策だ。

一応R-18も投稿可能だけど、児童ポ〇ノは一発出禁

海外は未成年のアレ系には厳しいぞ! 発見され次第、高確率で垢BANを食らうから、扱いには注意せよ!

以上。

今日はここまで。
次回もよろしく〜

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次