吸血鬼特有の魔眼発動!オリキャラ吸血鬼「アル様」メイキング

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

初期の頃と違い衣装がパワーアップしたり、様々な能力を手にしていく(公開していく)、オリキャラ吸血鬼アル様。

今回は顔と上半身メインに「表情と身体に動きを付けた本気のアル様」メイキング記事になる。それではどうぞ。

目次

魔眼発動アル様メイキング(完成日時 2021/2/21)

使用ソフトはイラスト制作で圧倒的の使いやすさ、「クリスタ」で描いています。今回のメイキングはクリスタを使用した制作の流れになって来るので、まだの方は是非ダウンロードしてみてください!


1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】




ポーズ&構図決め

2020/12/6作成(没ラフその1)


アル様立ち絵(衣装リメイク前)を完成した後に描いたもの。完全にアクションポーズ。ガチで制作する予定だったらしく、2時間で下半身のほとんどが完成済み。

ちなみに使用したポーズはこちら↓

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1761424

2021/1/7作成(没ラフその2)

こちらは衣装リメイクした後に描いたもの。背景込みのイラストは除く。
今まで全身の引き構図ばかりで、またしても表情が見えない……ということで今度は思い切って膝から上の構図を制作した。

ここでも没ラフその1と同じポーズの3d人形を使った。

今思うと、女性感がやばい。衣装や歩き方が女性ぽいしこれはこれでありだったかもしれないが、一応「男」だからもっと大胆さが欲しかったよね。

そしてまたしても没に。こうして最終的には1度も見せたことが無かった彼の本気の姿を見せる為に決定したのはこれ。

【最終決定したラフポーズ】

改めて思うけど、剣の持つポーズってムズいよな。

漫画のコマ風に顔の表情2つと太腿から上まで剣のポーズを取るような構図にした。しかし結局は上の表情顔を使うことはなく、ポーズ単体で制作することになったとさ。

まさに太腿が大胆横開き(?)
最近はアル様のセクシー感なイラストを描くことに目覚めてしまった結果かもしれない。

ここからパパっと紹介していく。

制作開始

【1時間目】


いつも通り3dデッサン人形でラフポーズを整える。また動きを出すべく今回は漫画パースを使用。そのため手が大きい。
ここではメインの1つである長手袋とマントのラフを制作。手袋のベルトは後ほど。

【2~3時間目】


大胆な太腿……をアピールしている黒いレーザースボンと赤いベストを制作。相変わらずセクシーさを出すべく、ズボンのテカリにまた気合いを入れたらしい。
も、もちろんベストも頑張ったぞ。

3時間目ではコートのベース制作とその影塗り、軽いハイライトを付け加えた。ちなみに右腕は完成済み。

【4時間目】


3時間目で描いたコートを更に塗り込む。
特に腕シワ描くのは毎回苦労していたが、線画を抜いてからは表現する難易度は下がったとか。

次いでにマントの形を整えつつ、ハイライトもマントの裏塗りも加えていく。
自分で言うのもあれだが、4時間目の時点で衣装がほとんど仕上がっているのは遅筆にして早い。これも全身絵じゃない故か。

【5時間目】

手首にベルトを追加しつつ、シャツと胸元、そして表情を描いていく。
今まで表現したことが無いアル様の怒り表情だが、一応キャラ設定によると戦闘で彼を怒らせたり、本気にさせるとこのような表情になるとか。

次いでに口元にも注目。牙を出して吸血鬼感をアップさせた。

【6時間目】


目元の線画を整えつつ、顔周りは影塗り以外完成。何故かここから剣も加えてたり、ここでも毎度毎度髪に時間がかかっているのが分かる。

アクセサリー系とかはコピペで一瞬なのに。※面倒くさいのではなく作業短縮です。

【7~9時間目】

先に後ろ髪を制作した7時間目。相変わらず長い。
また微妙に歯元も修正してます。

8時間目ではサイドヘアーを描き、髪全体に白い毛先を数本加えたりして髪ぽく仕上げた。ようやく線画なしの髪の描き方のコツが分かった瞬間だ。次いでに目にも色付け。

しかし9時間目にて左目に違和感を感じたため、目を見開く状態に修正した。これぞ魔眼。

さらに肌に影塗りをしたら、一気に怖くなった模様。いいのよ、自分のオリキャラだし、一応ゲームの悪役だから

【10時間目(完成)】

ということがあり、最終的には「魔眼」をテーマにした仕上がりとなりました。


ここだけの話、剣が短く感じたためキャンパスサイズを変更して剣を長く見せるつもりが、マントとか切れるため、背景決めに苦戦したとか。
漫画のコマ風にする予定だったため、黒枠を上と左右に加えて剣のみを突き出し、なんとか迫力を出すことに成功した。

漫画で良くある表現法。昔は漫画を描く時にやってました。

最後に

Twitterではこのような仕上がりをツイートしたが、結局は1日後に微妙な修正を施すことに。

修正後

どこが変わったか分かった人は天才(ヒント右側とマントに注目)

以上。今までないアル様の表情だったので最悪「イメージ崩壊」に繋がる行為だったが、彼が本気を出せばこうなることを少しでも理解してくれると、今後色んなアル様を動かせるだろう。

ちなみに過去絵で何度も描いてきた表情なので、何だかんだ自分らしくていいんじゃないと思ったとさ(病んいるのではない。多分自分の心の中に閉まっている感情が、絵に出ているかもしれん。異常や)

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次