【オリキャラ】アル様の新しい髪型を決めたかった

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
あわせて読みたい
あれから約1年が経ちました【キャラデザリメイク】 ※今回は個人のイラスト雑談記事です。 あれは遡ること1年前。「画力はそこそこあったが、キャラデザを考えるのが上手くない絵描き」がいた。数年前は版権キャラを沢山描い...

去年の12月にてアル様の新たな髪型をデフォルメ2頭身として公開してみたものの……

「通常等身に直したら、微妙かつ大体のイメージが付かん!」ということで、ハロウィン2022の予行練習を兼ねてアル様の髪型を本気で描いてみた。それがこちら。





真面目な顔で何かを考えているようだ……

自分も彼の髪については色々と考えていたことから、どうやらポーズにも反映されてしまったようだ。
それぐらい髪の制作に本気で向き合っていたということで、髪の制作時間は約5時間かかった模様(長い!)

最初はデフォルメ通りにセ〇ィロスタイプ(?)の長髪センター分けをそのままにしつつ、一部を赤く染めてヘアピンを止めた髪型にするつもりだった。
しかし今までのアル様のイラストを振り返って見てみると実は問題があり、

単純にこのタイプの髪型が描きにくく、それが原因なのか「デコが広く見えてしまう」欠点があったのだ。

最初のアル様。うん、確かに広い
最後に描いた通常頭身のアル様
これが一番マシかも

原因としてはキャラの性格上で常に眉が目に近いのと、髪の描き方が実はまだまだ未熟で上手く描けなかったことか……まあ、デコが広いのも好きなんやけど。なんやねん

特に1か月前に版権キャラの髪型を上手く描いていたから、前のような感じにはならないと思ったね。
しかしまた「○○に似ている」と思われる可能性も捨てきれなかったので、最終的には変更することにした。

メイキング動画

一応デフォルメでリメイクしたのと同様に一部染めやアクセント髪の追加、前髪センター分けなのは変わりないけど、前髪はこちらから見て右側の前髪は横に流す感じにしたのだ。

さらに元々前髪にあった毛1本(アホ毛?)はそのままにしつつ、横髪の毛1本も目立たせて一部を赤く染めてアレンジしてみたぞ。
このちょこんと、前髪の上から出ているのを見せたかったんよ。なんか鳥の羽みたいやな。

あとはヘアピンをどうするかよね。
一応こちらは今年のハロウィンイラストにて変更する予定で、センターに挟むか耳を見せるためにこのままにするか悩みどころではある。
まあ、耳が吸血鬼が故にエルフ耳なので、後者がいいと思いますが。




こうしてドラキュラとは差別化しながらも、多少は似たような感じにしたかったところはあったので、ようやく満足出来るアル様の髪型となりました。
これで「○○に似ている」って言われないはず……もし言われたら終わりや、もうなんもオリキャラなんて作れんし、描けんし、イケメンは版権しか描けん

↓ちなみに自分が描いたドラキュラはこんな感じ(2021/6/4 作成)

衣装も変更予定?

今回描いたこの絵、衣装が決まってないから実は裸マントなんよ。ちょ

今年のハロウィンイラストを機に、彼の衣装も変更するつもりだから敢えてね。

一応あるキャラの影響があったせいで1年前には暴言を吐かれたし、その後はあるキャラの影響をそのままに多少は変更したさ。

まあ、あの件があった数週間後にあのキャラと見た目が一緒なセ〇ィロスがスマブラに参戦して、またその数ヶ月後にはあるキャラが元ネタであろうシャドバのア〇ザードが登場したのだ。

そのため今の版権キャラは沢山いるからその中でキャラデザを被らせないのは無理な話だし、似たような版権キャラは存在することから、本当はそのままでも良かったんや。


しかしあの時の黒歴史で自身も成長するだけでなく考え方も変わったし、やはり二の舞は御免ということだ。
不安はある。折角頑張って完成された馴染みのあるものをまた変更するなんてね。

ちなみにとある新規のオリキャラ吸血鬼をいつか作りたいのもあるので、衣装を変更するには丁度いい機会だなと。

今のデザインでも満足なのでそこの部分は残しながら変えていくし、描画的に時間がかかるものと一部省くつもり。
(それだと練習にならんかもしれんけど、制作時間を増やして新規絵が増やせないことにはなりたくなのでね)

逆に新デザインに満足できず、そのままになることもありますのでそこのところはよろしくです。

没絵

実は4月にも通常頭身でアル様の髪型を考えていた。それがこちら。

だから上半身なんかより髪をメインに描けばいいちゅうねん!


デフォルメに満足出来なかったため試しに落書き程度で描いてみたやつ。はい。線が汚くて、下手ですね(自虐)

髪型変更というより、色とアクセサリーの追加か。
薄い紫色を加えたエクステな髪色と、ドラキュラのような黒色とアル自身が好きな色である赤も加える予定だった。





あと髪のデザインとは関係ないけど、昔Twitterに上げていたワンドロも……



もう人間キャラのワンドロは無理や!!(バストアップでもこのざま)

版権キャラを半年間描いてて良かった

今年に入ってから裏でオリキャラは考えてはいたものの、自信がなかったがために描くことはしばらく辞めていた。

あわせて読みたい
【落書き】クレムリン軍団のコプターとクランプ(+色々まとめ)【ドンキーシリーズ】 深夜のお絵かき投稿。そして駄文。 一月中旬から今に至るまで、ドンキーコング……基クレムリン軍団にハマっていたので、特に2月は久しぶりに版権絵を沢山描いてました。 ...
あわせて読みたい
【パワポケ】昔リア体が苦手だった絵描きが今の画力で、初めて「リア体を描いてみた」結果 ※今回は雑談と最近描いたイラストを紹介&反省するだけの記事です。 6月から今に至るまでパワポケに再びハマってしまい、7月にはパワポケ関連の記事ばかりを上げており...

しかしこの時は小中学生の頃にプレイしていたゲームに再びハマってしまい、そのことから自分の好きな版権キャラ(ほとんどマイナーキャラ)を制作。

まずは試しに描きやすい人外キャラを落書き風なかっこいい絵柄で描いてですね、その後に描きにくい人間キャラにチャレンジした訳ですよ。



https://www.deviantart.com/mizusuraimu/art/pawapoke-fanart3-925087768

特に今月に描いたこの版権キャラは、何故か(?)髪を丁寧に描いていたこともあってか、今回の長髪は迷わず描けたと思っている。
例えば陰影色で表現するのを線で影付けして、立体感を出したり。

アル様は人外(吸血鬼)だが見た目は人間なので、彼らが好きで本気で描いたからこそ、今の髪型が完成したとも言っても過言ではない。

要するに「版権キャラへの影響はオリキャラを作るための重要なもの」だとね。



イラストの枚数は少ないけど、それでも新規絵を描く度に成長していく遅筆絵描きのことを今後ともよろしくお願いします。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次