【オリジナル】まさかの左右反転!?自分の心情を表した「ハロウィンイラスト2021」

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

何度もラフを変えては彼の表情が呆れ、最終的に仕上がったのは「自分の心情を表したイラスト」だった。

こんにちは、水スライムです。早速公開、

ハロウィンイラスト2021!完成!


ハロウィン絵としてだけでなく、オリキャラのアル様を描いて1年となった記念日絵。

戦士たちからは恐れられている彼だが、魔族たちからは慕われている。そのため毎年彼の記念日には贈り物が届くようだが、自分が寝ている間に棺桶の周りに色々置かれている状態。
彼は「またか……」と寝起きの不機嫌さあるものの、心の中は嬉しそうだった。

まあ、設定の解説は置いておくとして、早速メイキングの解説いってみようー
それではどうぞ。

pixiv!

https://www.pixiv.net/artworks/93790956

メイキング動画!

目次

【1〜8時間(ラフと身体)】

あわせて読みたい
現在制作中の進捗絵 ストーリー投稿お試し
あわせて読みたい
実際に進捗記事でも上げていた。

棺桶から起きるアル様の身体。
今回は動いたり、戦ったりするポーズではなく「座るポーズ」。本気絵で何気に描いたのは初かもしれない。

さらに3D人形は使っていたが、一応「三角座り イラスト」って検索をかけて、スカートと太もも部分を調べて、いつものように彼の美脚(?)の描写に気合いを……(変態)

本来はキャラの上半身を隠すのはリスクがあったけど、『後述のこと』を考えたらありだったと思っている。

【9〜12時間(髪)】

寝起きなので、当然「寝癖」はついてるぞ。

特にセンター分けの毛先とかは頑張ったんじゃないかな。しかし髪の描写には3時間かかったがね(いつもの)

【13〜16時間(顔)】

表情はラフで予め簡潔に決めていたが、やはりこれじゃない感が出る。いやーいつもキリッとしているキャラの表情を、崩すなんて自分にはとても……

と思ったので、今度は「寝起き イラスト イケメン」と検索。

こうして表情はこのように片目を瞑る感じにした。
後にまた若干変えますが。

【16〜17時間(棺桶)】

吸血鬼の寝床とも言える棺桶制作。

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1755601

こちらの3D素材を線画抽出して、色を塗り塗り。アナログ感を残すように線画の太さを変える。
が、最終的にはその線画を抜きにして、線画を新たに描いては切らし、光源と陰影で表現した。リアル感……

ちなみにこの角度だと小さいと思われるが、実際は大きめ。一応3D人形を寝転がせて確認したが、足が飛び出したため、サイズを伸ばして変更してます。

【18〜25時間(小物と仕上げ)】

トマトやらカゴやらの制作に約5時間費やす。
動画ではただ単に小物を貼り付けるだけになっているが、新規のファイルで色々描いたものをコピペして貼り付けただけだったりする。

そもそもキャラ絵とタイムプラスの容量の問題でこの状態では描けないのと、描けたところで1つずつ描いても見栄えが悪いと思ったのだ。

というわけで、新規ファイルで描いた食べ物のメイキング動画とか。

トマトメイキング

クッキーの袋メイキング

ぬいぐるみアル様メイキング

最後食べ物ちゃうやん!(恐らく食べ物よりかは気合いは入っていた)

ちなみに過去のハロウィンイラストの要素もあった方がいいと思ったので、一部のクッキーはハロウィンイラスト2017のやつを再び使用した。
またメイキング動画でもハロウィンイラスト2018のオリキャラ「ジャック」の頭を後ろに加える予定だったが、結局は「なし」にしたとさ。

これにて全体の背景は完成。ちなみに今までは仕上げまでを動画でお送りしていたが、大きな見栄えはなかったので今回は静止画のみ。
正直トレ〇ク疑惑された際の証拠としては要らない部分なので、今後はカットするか静止画で公開するのもいいかもしれない(ファイル的な意味で)

【26時間(完成)】

え、ここでまさかの左右反転かーい!?そして最初の画像に戻る

勿論彼のチャームポイントであるアホ毛も逆にしましたよー


しかし、まあ、先月は6年間活動してきたTwitterをガチで辞めた中でこのイラスト制作だったから、今回は自分の心情も混じっていたと感じている。
今はブログとpixiv、deviantart活動だけど、やっぱり評価はTwitterと同様に少ないのが事実(周りと比べて)

しかし「pixivブクマは1つ取れればいい」「deviantartでコメントが付いたら、お気に入りより価値ある」と決めているため、絵の評価に対してのストレスを溜めることはあまりなくなった。

ただ尊敬する(いいねする)だけでは、その人が本当に自分のファンなのかは分からない。

でも、そんないいねをこのような沢山のプレゼントに見立てたら、それほど価値があるものかもしれない。


って、妄想もしてました。
ラフでは前向きな左向きだったけど、終盤になるにつれて「自分の心情を示すべく、右向きにしてネガティブな印象と過去を受け入れる構図にしたい」と思い、このような形となったとさ。

という訳で制作時間は26時間。ちまちまと描き続けたが、ハロウィン前日にはイラストやメイキング動画が完成済みとなった。

個人的には前回リメイクした立ち絵の方が力作であるため、これはオマケ絵なのかもしれない。脚と太ももが描けたから満足だけど。
やっぱりこんな静止画よりかは自分はかっこいいポーズの立ち絵が合うと思っているから、次は描こう。

あわせて読みたい
【オリジナル】今後のアル様の新規絵イメージラフ3枚考えてみた いい感じにかけたので! あんまり見せたくなかったが、今後のアル様イメージラフを公開。それがこちら、 とりあえずガッツリと背景を描いて、足も何処かに乗っけたい欲...

ちなみにハロウィンで使う予定だったラフも次に使えそうなので、いつかまた。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次