【オリキャラ】結局元に戻した件について

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

お久しぶりですです。今回も雑談だけど、新規絵紹介だよ。

あわせて読みたい
今後の活動方針も。ブログを1ヶ月以上更新していなかった件について こんにちは、お久しぶりです水スライムです。 今月はブログの新規記事を全く投稿していなかったことから、ついにブログの活動自体も辞めたのかと思われたかもしれません...

前の報告記事でリアルが忙しくなりブログ更新が1ヶ月以上途絶えることがあることを話したけど、今回はイラスト制作でした。その間にリアルの仕事とゲーム(スプラ3)も結局含まれていたけど。

では早速本編へ、どうぞ。






ハロウィンイラスト2020を機にすっかりメインオリキャラになった、うちの看板キャラである長髪クールイケメン吸血鬼「アル様」。

あわせて読みたい
【衝撃のラスト】絵描き初心者の成長ドラマ?吸血鬼オリキャラ「アル様」の2年間の歴史を振り返ってみた ※この記事は1万文字以上の長文記事です。時間がある時に読んで下さい。 今年の上期には落書き&モノクロ風とはいえ、好きな版権キャラを描き続けた自分。相変わらず遅筆...

去年のハロウィンイラストでは〇〇のパクリと呼ばれることを避けるために、髪型を無難なものにせず個性を出し、衣装も既視感を無くすことにした。

そこで描いたのがハロウィンイラスト2022。2020年のハロウィンイラストをリメイクした絵だった。

しかしpixivでは思った以上の評価が貰えなかったため、折角リメイクしたのに色々と考えすぎた結果失敗し、最終的には「海外でしか評価されなかったというオチ」で閉めることに。

それもそのはず。
あのキャラに似せないために大幅に変更したものが、返って既視感を無くすどころか、違和感を出す結果となってしまったのだ。

今でもこのイラストを見る度に「衣装微妙じゃね……?」「今までのキャラデザの方が良くね?」と思ってしまったよ。

ただし髪型はそこまで問題なくて、むしろ個性が完璧に出ていたことから、そこだけをそのままにしてリメイクしたら……と後悔していました。

というわけで。


衣装を前のデザインに戻して新たな立ち絵を描いてみた!

この衣装でリメイク絵描けば良かったよーー!

※一応作業時間軽減の為に一部を省いたり、追加したりしています。
闇とかいう厨二病が大好きな属性を扱う設定であるためマントの裏は前回と同様に紫にしつつ、目の形のアクセサリーも紫仕様にして紫を多めにした。

さらにいつものセクシーさを出すために下半身や胸、手先は相変わらず暴走気味(※ハイライトをつけているだけです)

やっぱ1度決めたキャラデザを変更するのは、変更したらしたで没になったり、終いには膨大な時間をかけることになったりするため、思い切ったチャレンジだったと感じます。今回の件で。

しかしまあ、自分の未熟さもあるので、とりあえずはこのままのデザインで今後はアル様を描いていこうと思います。
数年後にはまた変更……も有り得るかな。無い方がいいけど(また変更したらしたで、微妙に感じてまた没になりそうだからさ)

ちなみに予告として次の記事も投稿予定で、話すならばアクセス数の多い記事の再投稿である。
日を変えずに追記するかもしれんけど。この時のために描いた絵でもあるため、一応楽しみにしておいて下さい〜

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次