恐らく過去最高の早すぎるハロウィンイラスト2023

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!


(タイトルは、pixivキャプションより)

小さいサイズと、



大きいサイズ

あわせて読みたい
【衝撃のラスト】絵描き初心者の成長ドラマ?吸血鬼オリキャラ「アル様」の2年間の歴史を振り返ってみた ※この記事は1万文字以上の長文記事です。時間がある時に読んで下さい。 今年の上期には落書き&モノクロ風とはいえ、好きな版権キャラを描き続けた自分。相変わらず遅筆...

ハロウィンイラスト2020を機にすっかりメインオリキャラになった、うちの看板キャラである長髪クールイケメン吸血鬼「アル様」。

去年のハロウィンイラスト2022では、個人的に満足できない衣装デザインの仕上がりになってしまったため、リベンジしようとしていた。

しかも3月から。

あわせて読みたい
【オリキャラ】結局元に戻した件について お久しぶりですです。今回も雑談だけど、新規絵紹介だよ。 https://www.mizusuraimublog.com/?p=5656 前の報告記事でリアルが忙しくなりブログ更新が1ヶ月以上途絶える...

初登場と同様に「美青年だけど衣装は中性的に」というテーマはそのままに。

あの既存キャラたちにはほぼ遠い特徴的な髪型を生み出した「ハロウィン絵2022」と、2021年1月に「進化させた衣装」をさらに今風に改良して組み合わせた。

闇属性を使うからマントの裏は紫にするか、コートは短くしてタキシード風にするかと、色々と描き直しつつ試行錯誤をしていた。
コートに関しては描画的にも大変で、ハロウィン2021で脱ぐことがあったので敢えて短く。というかタキシードやな。

着込み多めのキャラの全身絵描くのキツイねん。

そのため途中から挫折することもあって、合間にファンアートやオリジナル絵も描きつつDAやブログに投稿することもあったが、最終的に決まったキャラデザがこちら。





もう「〇〇に似ている」って言われないね!(キリッ)

ほぼ完成されていたので、ここで大きく変更したのは下半身のスカートとタイツ。

もう完全に遊んでいるやんけ!
前からわざわざフリルを着せて女装風にするぐらいやから、「もう思い切ってスカートにしちゃえ」ということでやってやりましたよ(?)

本当なら、股間当たりをタイツにしてそこから今まで通りレザースボンを履かせる予定だったが、途中からスカートには合わんやろということで、今回のハロウィン2023で変更している(後に紹介するメイキング動画も参考)

そのためレザースボンではなくタイツになったとさ。

白シャツには(実は)ボタンがなくて常に胸元が開いているし、下半身はスカートとタイツ。

という管理人の趣味全開のキャラデザとなってしまったが、いや初めて描いた時からそれやったからね。敢えて崩さないのもまた一興(?)

ちなみにアル様のいる世界では実は「本人の趣味ではない」という設定があったり。




というわけで、個人的には満足出来る衣装デザインに仕上がりとなったから、このまま全身絵の彼を今までの構図やポーズを組み合わせた感じでカッコよく描こと思った。
本来この絵は9月下旬に完成させて、そこからハロウィン絵を描こうとしていたんだよね。


しかし9月上旬。父親の知り合いに絵の仕事を頼まれてしまいラフ絵24枚を制作していたことから、結局9月のイラスト投稿はなかったことに。

あ、ちなみにその仕事絵たちは手間賃を貰った上で全部ボツになってます
(ブログに公開してもいいとの事なんで、後日投稿する予定)

pixivのイラコン応募してみた

https://www.pixiv.net/artworks/112417147

今まで通りハロウィン当日に上げるイラストを早めに上げた要因。

イラコンに参加したのは5年ぶりか。毎年ハロウィン絵は本気を出すことが多かったし、物は試しということで応募してみたぜ。
てか現在AIイラストの投稿が多すぎてね。後にプロの絵も投稿されそうな流れやな。

画力や構図は申し分ないと思っているが……まあ、過去のイラコンで個人的に大恥を晒した黒歴史があるので、期待はしないよ。

参考

あわせて読みたい
3年前の過去絵を添削リメイクしてみた【初描きCOJルキフグス】 https://twitter.com/mizusuraimu1653/status/1382519012840534018?s=20 たまに質問箱でも絵について色々と教えていることから、今回初の添削記事を上げることにしたよ...

てか、この絵に関しては普通に制作時間をかけなかったのと、単純に下手すぎたから!これが原因でイラコンに二度と応募しないと決めていたとか

メイキング動画紹介

これこそ、自分が制作したかったメイキング動画!

キャプチャーソフト「OBS Studio」を今回から導入したことで、タイムプラスでは見られないあれやこれが晒されるように……そのため動画時間も今までより二倍になった

ついに自分に合ったキャンバス全体のキャプチャー出来るソフトを見つけたので、いやー本当に満足しているよーちなみに絵とは全く関係ないけど、PC版のシャドバやswitchのプレイ画面もキャプチャーできるね!(ゲーマー)
Windowsに搭載されているキャプチャーでも良いんやけど、やはり画面全体が別で確認できるこれが良さげ。

これだったらタイムプラスで保存しなくていいやんとは思ったものの、クリスタのアプデによって動作が軽くなったので、途中からキャプチャ出来なかったことを考えて、これからもONにしていくつもりだよ。

そして制作時間は新規キャラデザで使ったものと前に描いた小物類&背景の素材を使い回し編集、構図もポーズもあまり変えなかったため「27時間になったが、もしこれらを全部一から考えて描いたらそれ以上の時間がかかっていただろう。

さらにまだ慣れない動画編集と一時間ごとに分けたキャプチャー動画なのも相まって、こちらもかなりの時間が。多分5~6時間?
本当にゲーム動画や実写動画を撮影しつつ、その動画を編集するYouTuberたちの凄さが実感出来たと思った。

前のPCだったら絶対無理だよ

あと液タブがあって良かった。
何故なら液タブのみキャンバス全体をキャプチャーしつつ、別モニターでPinterestなどにある参考資料を載せられるからさ。

一応動画内には個人絵とトレース可能なフリー素材しか上げてないので、もうキャンバス内に著作権ありの参考資料を上げられずに済めます。

キャンバス全体の制作過程動画をYouTubeに投稿したい絵描きは、是非液タブ購入の検討を!






ちなみに今回使用したフリー素材は過去記事「トレースOK!おすすめのポーズイラストサイトを紹介!(教本も)」で紹介した「髪と形」より。

https://www.kamitokatachi.com/

最後に。そろそろオリキャラを増やしたい

アル様の相方として制作した究極ガチ〇モ吸血鬼「ドラキュラ」はいたが……

あわせて読みたい
【X/Twitter】絵が上手いのにフォロワーやいいねが増えない絵描きの特徴とは?元経験者が解説してみた たまに「自分の絵下手」って自虐するけど、本心は初心者絵描きじゃないと自覚している。しかしTwitterではそんな絵ですら100いいねとか行かずに、平均で10~20いいね、フ...

最近はこの記事で注目されているオリキャラですね。Twitter(X)でいいね16しか貰えなかったやつキター
一応ネタ&自虐要因のサムネ候補として載っけたものの、現在はアクセス数が多い記事の一つで、もうこいつが看板キャラ背負っているまである。ホ〇とかいうキャラ設定を公開していないとはいえ。

しかも最後に描いたのが2年前というね(そこからアル様と同様に描こうとは思ったけど、あの絵でやり尽くした感はあるし、あとおっさんキャラなんで評価増えにくい)



全身絵ではなく、本来投稿したかったアル様のハロウィン絵も描きたかったんやけど、去年とは違いpixivでもブクマが増えていたので、描かずに済みそう。多分

如何せん最近はリアルが忙しいのと記事ネタが思いつつあるのでメモをする時間もとりたいのでね。

とはいえ、実は彼らと絡むためにあと4体のオリキャラを出そうと考えていて、そいつらの本気絵を描いて上げたいのが現在オリジナル絵の最終目標ではある。設定では1~2人例外(?)がいるけど、一応全員男キャラにするつもり。

まあ、アル様みたいに「しょっちゅうキャラデザを変えないような見た目」には仕上げたいところだね。

では最後にどうでもいい一言。


絵も動画もブログも仕事も全部両立できるようになりたいーー!

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次