近況報告と今後の活動方針について

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!



こんにちは、水スライムです。
いつも記事を読んで下さりありがとうございます。



懐かしい挨拶ですねぇ。最近は本題に入った方が出だしが書きやすいことから、ほとんど挨拶を省いていますが。

というわけで、タイトル通り最近起きた出来事の話ですよ。勿論良い報告で。

こんな記事上げたら、不幸が降りかかるか心配やけど。

また今後の活動方針については、Twitterのフォロワーさんが混乱しないように予め伝えておいた方がいいかと。絵を上げて皆に見てもらって、交流で反応し合うのが主なので。

読みたい報告は目次からどうぞ。ここからは敬語ほぼなしです。

目次

ブログのアクセス数増えています


はてなブログからワードプレスに移行したものの、最初はアクセス数はちまちまだった。
一部の過去記事は入れてはおいたけど、やはり当時のようには行かなかった。

しかしようやく検索結果に載り、そしてとある記事では「検索結果の1番上に画像付きでGoogleに紹介される」という初の検索上位を獲得。つまり1位です。

こうなったのも「誰もその解決法を紹介しているサイトが無かった」結果とも言える。
ブログでアクセス数を増やしたい方、よーく覚えておいて下さい(ブログ歴2年半以上)

そして役に立てて本当に嬉しい限り。
本当に感謝感激である。

今後の活動方針について


とこのように今後もアクセス数が増えると思われるので、本題としてここからは活動方針について語りたい。

本来なら通常通り本気絵を描き続けても良いのだが、やはりこのペースでいくと1ヶ月に1枚、
最悪1年で「12枚」か、それ以下しか絵を上げられない計算になる。制作時間は縮んではいるものの、やはり色々と考えて筆を置いてしまうこともザラ。人間を描くのが不得意で嫌いな故だろう。これが下手絵描k……

だけどそんな自分にも唯一、時間がそんなにかからず、描くのが1番楽しい絵がある。
あの過去記事読んでいる方はご存知だと思うが、勿論……

F・o・o・d!

って、顔文字やんけ!
そう、私は食べ物イラストを描くのが得意分野なのだ。
専門学生2年目後期、突然食べ物イラストを描くのにハマり始めて、食べ物を観察し、ハロウィン2017時点で、美味しく見せることに成功している。あとTwitterでも「みそしる」というイラストでもバズった。

それぐらい胸を張って、自慢できるものだと思っている。

要するに今後は食べ物イラストをしばらく描き続けて、【食べ物の描き方】の記事を増やしていくつもりだ。
今のところ1つしかないけど、アクセスを見た感じ見ている人が結構いたので。

※ここからは自分が今後の活動方針を決めた理由を深く。読まなくても構いません

記事にも本気絵のメイキングを今まで上げて来たものの、結局は自分しか得をしないとは思っている。

何故ならメイキング記事は上げようと思えば誰でも出来ることだし、もっと絵が上手くなりたいのならプロのイラストレーターのメイキング記事を見た方が断然いいからだ。まあ、中には描き方とかが初心者向けじゃない人もいますけども。



一応自分は少しでも絵のためになる解説を挟んだりはしているので、初心者にとっては役立っているかもしれない。

しかし「ワードプレス」という素晴らしいサイトデザインとシステムでブログを運営している以上は、自分が知っている「役立つ情報」を今後とも増やしてはいきたいと考えたのだ。
数ヶ月前は1ヶ月に2記事程度が多く、流石にこれはブロガーとしてはよろしくないので記事が少ないのは本気絵の制作が大きな原因だったりするが。

本当は等身のオリキャラも描きたいです。

長髪イケメン(アル様)も好きです。

筋肉ゴリマッチョ(ドラ様)も好きです。

もっと彼らを描きたいです。

でもやっぱりこれ系は制作や記事作成に時間がかかっているだけでなく、ブログで語る意味が無くなっている。最近はこれ系の記事を見る人が少ないためだ。
つまりほとんど自分しか得していない。例えるなら有名人でもないのに、日記ブログでアクセス数を増やそうとするブロガーみたいな。

自分もブログを2年以上運営しつつ、絵を描いていれば、色々と分かってくるのよ。
アクセス数が増えるノウハウも知っているからこそ役立つ情報を公開したり、たまに質問箱でも来る絵描きの悩みを教えたりはしていた。
けどその後はブログで役立つ記事を上げる自信が無かったのよね。本気絵の制作もあってか。

それ故に自分と同じく絵を描いたり、ブログやYouTubeの運営経験があったり、そして小説を書いているブラザーとこの間相談をしたのだ。一部、説得力があると感じたもの。

「誰かと同じようなことをする奴は有名になれない。誰かと違うことをしている奴こそ有名になれる。最初は見てもらえないけど、毎日頑張っていけばいつかは皆に理解して貰える」

「自分が得意なものや知っているものを、誰かに教えないなんて勿体ない。『教える』『教えない』を選択するなら『教える』方がいい」

色々言われけど、血が繋がっているだけであって考えていることは一緒か。


最初ははてなブログで、様々な日常を書くために始めたブログ。

けどアクセス数の増え具合や自分の記事の中で良く読まれている人気の記事を見た結果、「日記よりかは人に役立つ情報を書く方が、やりがいがあり、自分のためになるはずだ」と。

その決意がまた回ってきたのだ。

今回のまとめ

  • とある記事が検索上位に載っており、アクセス数が増えた報告
  • 今後は食べ物イラストが増え、その描き方の記事が増える報告。


そのため本気絵は少なめになるか、しばらく描かない予定。ちなみに版権絵ばかり描いていた時期はオリジナル絵を描くことがほぼ無かったので、食べ物絵を描き始めたらそれ一点に集中するかも。

また食べ物イラストを描くついでに、背景や風景画も練習したいと思っている。食べ物と同じく人じゃないし、塗りの表現法も一緒なので。

なんせオリキャラの世界観を自分で表現した方がオリジナル感あっていいのよね。作業時間の短縮のためにフリーの3D背景素材ばかり使っても無意味だし。
例えばドラ様が住んでいる城を豪華にして……今の画力じゃ無理そうやけど。

また今年のハロウィンイラストも背景メインで描く予定なので、その予行練習として慣れていくつもりだ。



以上、報告でした。
この状態がいつ終わるかは未定ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次