【報告】今までありがとうございました。

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

今月は人気な過去記事をリライトしたり、新規記事も投稿したり、そしてファンボックスを始めたりと色々ありました。

そのため10月は投稿されている記事が多い……というより、どうでもいい雑談や報告はこっそり非公開にしていましたが。
正直有名人でもない自分の雑談は何の役にも立たないため、役立つ記事を読んでほしいための配慮があります。いいねをくださった方々ありがとうございます。

しかし今回はガチ報告なので、この記事は非公開しません。前に非公開にした記事をまとめて話すのでね。

※本来なら年末にまとめる内容ではありますが、もうここで全部吐き出そうと思います。特に最後には「重要報告」をします。それではどうぞ。

目次

【6~7月】アドセンス広告、約1ヶ月規制

ブロガーで稼ぐ方々にとっては致命的!?

Googleから報告される数日前から「なんか広告表示されんな……」と広告を貼り直していましたが、改善されず。で、数日立ってから規制の報告をされてしまったのだ。

規制された原因としてはスマホで見ている時に起きやすい「誤クリック」。特にクリック率が高いと推奨されている目次の上の広告からよく起きていたとされている。

いやさ、言いたいこととしてはさ、他の有名ニュースサイトやまとめサイトの方が広告多いし、尚更誤クリックを誘発しそうやん。
だからどうせよくあることやろと思って貼り続けていましたが、規制されちゃいました。てへっ

なんでやねん!

むしろ当ブログの方がまだ広告少ないほうで、スマホだと目次の上と記事が終わったあとにしか貼り付けていないのにさ。ちなみに今は訳があって外しているがさらに下の関連広告も



さらに不満があったのはこれだけはない。規制される前にもある程度対策してて、スマホでの誤クリック防止のために広告をこんな風に正方形に設定したわけだ。
(一応固定サイズで広告を作ることも可能だが、そもそも表示できる広告の数が限られるのと収益が低下するので無理)

しかしそんな設定したにも関わらず、何故かこれが自分の知らないところでたまにこのような縦長広告で表示されていたとか。

問題の画像

全画面広告かよ!!



これは誤クリックも増えるわな。それに気づいたのが規制解除後だったので、尚更Google側が悪いと考えざるを得なかった。

今はこんな形の広告を貼り付けているサイトを見たことはないが、せめて最初からスマホには縦長広告を表示できないようにしてくれよ!これが原因で規制を食らったとしたなら、ブチギレてもいい。




今は自分でスマホ用にサイズを合わせるコードを入力したお陰で正方形サイズに固定されたけど、今だに誤クリックが発生するのは変わらない模様。なんじゃそりゃ

最近になって再び目次上に広告を貼り付けましたが、それでも誤クリックが多くなってしまったため、また規制されるのを恐れ結局外すことに。
最悪アドセンスが使えなくなっても、アフィリエイトが残っているからいいんですがね。

そもそもアドセンスで稼ぐこと自体がアクセス数とクリック単価がすべてなのと、このジャンルで月1万を儲けるなら月間アクセス数10万PVを取らないと無理な領域なんで、もうスマホにはアドセンス広告を貼り付けなくてもいいかもしれない。

ちなみにPC版は誤クリックがなければ、サイドバーもあるので、引き続きアドセンス広告は貼り付けていこうと思います(なんだかんだ言ったけど、PCとの相性は最高です!)

【8月から】アクセス数が大幅に低下していた

次に人気記事を再投稿する前から話していたアクセス数が低下していた話を。現在はネタがあるうちに今月は新規記事をかなり増やし、ややマシになったけど、それでもあの時以上のアクセス数を回復出来るかは不明。

もしこの状態が続いた場合、アクセス数を稼ぐのは無理だと。だからタイトルにある通り……今までありがとうございました、と。

ええ、今日限りでブログを辞めま、





せんけどね!いやいや、メインの活動場所を辞めるわけないでしょうと。

勿論ブロガーとして、アクセス数が低下したことで人気記事を再編集する「リライト」を行ったわけだが、他にも原因はあるだろうと考えて、調べた結果辿り着いたのだ。それが、

【サイトの読み込みが遅い(特にスマホ)】

今はスマホでネットを見る時代。

しかし近年では広告を貼り付けるサイトが非常に多くて、まとめサイトとか見てみても広告が非常に多く、先ほど紹介した通りスマホでサイトを見た場合、誤クリックを誘発しやすい。

また広告が多いサイトほど、ページを読み込むのにかなりの時間がかかっているんで、いくら収益が目当てとはいえ、サイトの表示速度が遅いのが原因でユーザーが離れてしまえば意味がないのだ。

しかし広告を沢山貼り付けつつ、ただ書き込みをコピペして貼り付けてまとめて取り上げるサイトが横行し始めたことが要因なのか、Google側は表示速度までも重視し始めるようになり、表示速度が遅いサイトは検索順位から落とすようになっていると思う。

一ブロガーとして喜ばしいことではあるけど、これによってちゃんとしたサイトですら順位が変わるように。



要するに自分が時間をかけてようやく良い記事を投稿したとしても、読んですらもらえないということなのだ。

特に当ブログでもスマホで記事を見る方が6~7割と非常に多く、1年前から高速化を行う改善はしていた。

特に自分は絵描きでもあることからイラストを貼り付ける機会が多くて、読み込み改善の為に画像はWEBPかつ縮小をしていたのだ。


しかしそれでも重くてね。だから今度はサイトを重くしている、プラグインを削除することに。


これは1週間前の話ですが、アクセス数の統計情報を詳しく確認出来る中でよく使っていた「Jetpack」をついに消すことにしたのだ。(他サイトでもサイトが重くなる要因としてあげられることが多い)


まあ、不満点ではあるけど、数ヶ月前から更新して以降使いづらくなりまして。

スマホは変わらずだったけど、問題はPCで見た時。ただ統計情報を詳しくみたいだけなのに、何故か1番下に勝手にスクロールするようになったのだ。

問題の動画(削除してから一週間経った後に再び有効化してから撮影してます)

これはひどい

しかも1番下は有料コンテンツを紹介しているということで、まるで「勝手にスクロールさせたくなかったら、お金を払って更なる便利機能を追加してね」と言われている気分。もしくはアプリを追加……いやしてたちゅうねん!

だから上にスクロールをしようにも結局下に落ちてしまうという、中々なイライラを溜めさせる要因もあったことから最終的に消すことにしました。

不具合なら調べるとか、問い合わせするべきだと思いますが、そもそもサイトが重くなる要因でもあったから、もう使わなくてもいいかなと。あと「Jetpack」は有料機能を追加しなくても、普通に使えます



一応統計情報を見るので有名なアナリティクスもあるけど、UIの仕様が変わってしまったこと(UA→GA4)で前以上に使いにくくなった為、もう全く見てない。

そのためGoogleの便利サイトをまとめて見れる「Site Kit」も重いのを理由に消したとか
(しかしGoogleSearch Consoleといった、記事内からすぐにワードが見れることに変わりないため、もしかしたら再び導入するかもしれませんが)

現在は「Slimstat Analytics」で統計情報を見るようにしているけど、個人的には今のJetpackやアナリティクスより便利で使いやすいまであった。

リアルタイムでアクセスされたIPや記事ごとに滞在時間などが事細かく表示されているので、今後はこのプラグインで統計情報を見ていこうと思います。

Jetpackを削除したので、折角だから統計情報を初公開。



ちなみにこのブログを開設してから現在に至るまでの総PV数は約「34万」、1日の最高PV数は「818」でした。

今でも当サイトに訪れているファン(読者)が数人いるのは勿論、過去に一度でもアクセスして記事を読んでくれた方々、ありがとうございました。

優秀な無料テーマ「Cocoon」が最大の原因だった!?

残念ながら。しかし自分は言いたい。このテーマは無料テーマの中で優秀だということを!

ですが、無料で優秀過ぎる一方、実はサイトの読み込みがかなり遅いテーマであることを知った……

実際に他サイトでも触れられていることが判明していたので、この事にもっと早く気づいていれば、プラグインやら広告を減らすなりしていなかったはず。
一応Cocoonは高速化機能もあれば、他にも改善法は調べたら出てはくるんですよ。でも使っても意味はなかったり、でした。


そこでGoogleが提供する表示速度を計測する際の定番ツールPageSpeed Insightsで人気記事を再び調べてみると……

緑数字は良く、赤数字は悪い


PCに関してはやや安定していて問題はないけど、スマホが重い結果となった。
ホームページは別として、訪れることがほとんどである記事単体のスコアが30~40はやべ。あの二つのプラグインを消してからはやや増えたけど、それでも赤数字なのは変わらず。ちなみに広告を全部外しても、緑数字になることはなかったそうな。

Googleの調査によると、このようにページの表示に3秒以上もかかってしまうと53%の方が見るのをやめてしまうので、その前にも離れた方はきっと多かったはず(重いプラグインをまだ導入していた頃だったため)

だから検索上位を取り続けアクセスが高くなった人気記事が、後に軒並み検索順位が落とされていったことに納得いくのだ。



スマホでのアクセスが多い、今後アクセス数を回復し、さらに上げるためにはどうするか……

答えは一つ。


Cocoonを外して、スマホでの表示速度が速い他のテーマに乗り変えるしかないと。




悲しきかな。特に当ブログを始めた頃からお世話になったテーマでもあるんで。優秀な無料テーマだしさ、このままもう少しだけ使い続けたかった。

でも結局長文記事をよく書いたり、イラストを貼り付けたりするサイトと今後お付き合いしていくのは、かなり厳しいと思うんで、今日でお別れしようかなと思います。

Cocoonは、今までで最高の無料テーマでした。本当にありがとうございました。


ということで、

本日15時からブログのテーマを変えます!(有料)

というよりこの記事を読んだ頃には既に変わっているかもしれない。

中旬からテーマを変えることの検討はしていました。

このブログを始めて3年目にして、新規一転ですよ!そしてそのテーマは……なんと有料!ついにテーマ変更に初めて金をかけることに!

一万以上は使ったよ。むしろ今借りてるレンタルサーバーより高かったよ。



まあ、調べたところテーマの中でもかなり優秀な表示速度で、シンプルなデザインかつ今使っているCocoonの移行が可能とか。個人的には表示速度が今までより早いかつ、サイトのデザインが当ブログに合っているなら良いので。


果たして全盛期のようなアクセス数に回復し、次に目標としている月間3万PVを達成することができるのだろうか?乞うご期待。

以上。今年のまとめと、色んな方に感謝する報告でした。



※テーマを変更する都合上、しばらく色んな表示がバグりますが、記事を読むことに問題はないと思います。
完成でき次第報告させて頂きますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次