【Twitter】【pixiv】「落書き」タグ付きなのに、何故か高クオリティな絵がある件について

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

落書きってなんだっけ

とこんな私でも言えるほど、最近の落書きは落書きとタグ付いているのにクオリティーが高かったり、明らかな本気絵にも関わらず付けられたりしていることが多々ある。

そのため良いようには「ネタ」「賞辞」として、悪く申すなら「絵描き初心者に対しての嫌味」だと思っている。そして後者の場合は実際に初心者が落ち込んだり、怒ったり、愚痴ったりすることがあるそうな。

今回は上手い落書きが多い理由の考察と過去に自分が高クオリティな落書きを見て落ち込んだ場合にやった対処法、そして「自分が落書きタグを付けるならこれ!」なイラストを紹介。

最初に言っておくが、現在自分は落書きタグを付けるのは個人の自由だと思っているので、勘違いなきよう(理由は後ほど解説)

それではどうぞ。

目次

落書きタグ付きなのに上手い絵がある件

上手い落書きとは?

早速上手い絵なのに落書きタグが付いている絵と言えば……

  • イラストレーターが仕事絵以外で描いた絵
  • 周りから見て上手い作者が落書きと決めた
  • 周りから見て上手い作者が息抜き程度に描いたから落書きと決めた絵」

が主だったりする(ネット調べ)

それらの影響からか、「#落書き」とTwitterで検索すればトップに「落書きとは思えないほどの高クオリティなイラスト」が多数存在してしまっている。
またpixivだと人気順で作者が付けた落書きタグによく感想タグとして「俺の知ってる落書きと違う」「落書き・・・だと・・・」と付くことが多い。

しかしこれらが返って裏目に出るなら、初心者絵描きが一生懸命描いた自身の絵に対して、劣等感を拗らせるかもしれない。

「自分が時間をかけた絵はあの落書きより価値がないものなのか……」

と。最近は上手い絵描きが多いだけでなく、絵がそんなに上手くなくてもファンが多い絵描きもいる。

そのため自分の画力に自信が持てずネガティブになって、それ故に落書きタグを付ける気持ちも分からなくもないが、結局は「自分より下の絵描きを傷つけてしまう」可能性だってあるのだ。

中には本気絵にすら落書きタグを付けていることも少なくない。

今でこそネタや賞賛で済んでいるが、最悪コメントなどで「描き込み多い癖に、落書きタグ付けんな」って突っ込まれる可能性もあるので、普段から落書きタグを付けるのが習慣になっているなら今後は控えた方がいいかもしれん。

もし高クオリティな落書きを見て辛い場合の対処法

経験者は語る。

まあ、先程紹介した通りあのような高クオリティな落書きが、賞賛やネタとして利用されている時点で「こんな絵に落書きタグを付けるのは辞めろ」とハッキリは言えないのだ。

何故なら今更Twitterやpixivなどで定着したルールに口出しすれば、逆に面倒なことになるだけ。タグ付けるのは個人の自由とかそんなん気にするぐらいならお前がやめろとか言われそうなので。

とか言いつつも、個人も落書きタグが高クオリティな絵に使われていることには嫌悪感はあった。

過去に他人の高クオリティな落書きを沢山見かけてしまって、本当に息抜きで描いた落書きを上げるのが億劫になっていたし、逆に無理矢理上手く仕上げようとしていたのだ。落書きにも関わらず。

特にTwitterではその落書きをツイートしようとして「#落書き」と検索すれば、トップツイートに高クオリティな落書きが常に多かった。

例えそれを無視してツイートしたとしても、結局自分の絵はスルーされたわけだし、「もう自分は本気絵だけを上げ続けるしかない」って思ったわけで。

まあ、それでも本気絵のいいねは周りから見て少なかったが(ダメじゃん)

こうして自分の作品と比較してしまいTwitterで自虐し続けて、これ以上は自分のメンタルどころか周りに迷惑がかかると思い、最終的にはそのTwitterを辞めたのだ。

だからその場所を離れてからは、周りを気にせずに自分が管理者として自由に過ごせる「ブログ」で活動した方がマシな考え方に至っている。
またその結果ストレスを溜めることはなくなったし、今はSNSのいいねなんかよりブログのアクセスを見るのが楽しくなっている

もしSNSが辛いなら辞めてもいいし、何なら自分のペースで活動できるブログを始めることをおすすめする!(結局勧誘かよ!)

それでもSNSを続けたい場合は、我慢して泣き寝入りする他ないと思っている。またあれらの落書きを超えるために「一生懸命画力を上げる」のも手だろう。

……以上、個人が辛かった時にやった対処法でした。

あと過去のTwitterの愚痴、失礼しました(もうTwitter悪い思い出しかないやん)

私ならこの絵に落書きタグを付ける

ここからは個人の落書きの基準について。あくまでも参考程度に。

「線が汚い」

二重だったり、太さ無視だったり、とにかく汚い。

周りに合わせて「丁寧」に見せるものもあれば、



ガチで「適当」に描くのもある(手が手抜きすぎる!)

「フルカラーじゃない」

たまにモノクロでも出来のいい絵が完成することがあるから、微妙なラインである。この場合は落書きではなく「モノクロ」ってタグを付けるかも。

「雑に描いたミニキャラ」

簡単に描けて、何より時間がかからない。

「制作時間〜4時間」

いや、もはや誰だよ!

むしろ未完成。個人的にはワンドロでフルカラーまず有り得ないから、この時間帯で。でも上手い人だとワンドロ絵が、フルカラーかつ高クオリティが多い。遅筆には厳しい世界やで。

……しかし、こんな風に個人の落書きを上げても結局は自分より画力が低い絵描きに対して嫌味になってしまうか……なら、

「棒人間!」

やっぱりこれが一番の落書きだろう!ネタ

最後に

ちなみにこれは絵描きあるあるなのだが、たまに時間をかけた絵ではなく、落書きがバズることがあるので「もう何のために、あの力作に時間かけたんだろうな……」ってショックを受けることもあるよね。

まあ、それでももし息抜きで背景やキャラをガッツリ描いてしまったのなら、それはそれで本気絵だと思っているし、Twitterで単純に「#イラスト」タグを付けてもいいかもね。

という訳で、これからはもっと自分の絵に自信を持ちましょう!

たまに自虐する絵描きが言う台詞じゃねぇーー!

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次