「AI堕ち 疑惑」とかいうトレパク疑惑に続く不快ワードがある件について【胸糞】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!


どうもこんにちは。クリスタで本気絵を描く際は毎回メイキング動画を保存している絵描きです。

近年ではAIイラストが増えつつあり、あの有名なイラストサイトpixivですらAIイラストで溢れかえる始末。
中にはそんなAIイラストにうんざりしている絵描きもいれば、最悪トレパク疑惑と同様に絵描きに対してAI疑惑をかけて炎上されている輩がいるのも事実。



もし今まで自分で絵を描いていた絵描きが、急にAIを使い始めてハマり出したら「AI堕ち」なんて呼ばれているが

……自分はそんな詳しく知らんけど(そもそも他人がAIを使って絵を描こうが投稿しようがどうでもいいと思っているので)

そんなAI堕ちと検索をかけた結果、「AI堕ちした絵描き」をまとめた記事ばかりでなんかイラついたので、今回はそんな疑惑をかけられた事例や対策法、そして今後のAIイラストへの向き合いついて解説しようと思う。

頼むから「○○ AI堕ち」とか「○○ AI疑惑」とか絵師さんの名前とか検索候補に来ないように願う。自分も言われているみたいで傷つくんで。

最初に言っておくとAIイラストは、個人的に誰が使おうが投稿しようが自由だと思っているし、むしろ自分がそんなイラストを上げたところで「何の価値もない」と思っている絵描きなんでご理解よろしく。

※常体&話口調解説。たまにキレ芸。
※現Xを「Twitter」と読んでます
※文字数を考えてイラストレーターのことを「絵師」と読んでいる箇所あり。

※タイトル通り人によっては胸糞悪い話になるので、苦手な方はご注意を。

それではどうぞ。

目次

絵師にAI疑惑をかけた事例

事の経緯を簡単に言うなれば!

昔から有名なとある絵師さんが最新の表紙絵のイラストを公開。

しかし長年イラストを公開していなかったのか昔から知っているファン……じゃなくて、過激派反AI共が「絵柄が昔と違いすぎる。絶対AIで描いた絵だろ!」と騒ぎ立てる

流石にその絵師は事が大きくなったのに気づき、仕方なく(?)ラフを描いたレイヤーを公開。


しかしそれでも疑いが晴れることはなく、永遠と疑い続けるツイートをしまくる。それどころか誹謗中傷をツイートしては、お互いにいいねを送りまくる始末。

こうしてまとめサイトに晒されて、コメント欄ではその反AIの行動に苦言を呈されることに。

そして疑いをかけた奴らはツイートを削除するのだった。




……あ、失礼取り乱しました。

ちなみにその絵師はこの問題についてネガティブな呟きや投稿はしてなかった。流石は絵を本業にしているまであります。

過去記事で絵柄について散々話したので省略するが、そもそも絵柄は流行りがあるので、それに乗らず昔の絵柄ばかりな絵を上げても、今の世代にウケるはずもあるまい。

そうならないために新規を増やすべく行動をしたまでもあるし、特に絵を描き続ければ絵柄も変わっていく。

これとは関係ないけどコロコロの長寿漫画マリオくんとか子供の頃、初期と今と比べても変わらないと感じていたけど、今見ると明らかに絵柄が少しづつ変わっているのが分かる。

↓参考例

だから絵もろくに描けない人たちがただ非難したいだけなんだと。あれ?前も同じこと話したよな?

こんな疑いをかけた時点で、絵のことを全く理解していないし、逆に絵が上手い方ならAIが描いた絵だとすぐに分かるはずなんよ。
私だって散々Pinterestなどで見ていて分かるんだよな。タグにAIが無くてもこれはAIが描いていると。

疑惑した挙句「誹謗中傷」も普通にあったからね。

ここでは言えないがとにかく酷かった。勿論即ブロしたった(Twitter辞めているけど)

散々疑っておいて「メイキング上げろ」って命令すな

いや誹謗中傷が酷いのは言うまでもなくこれだけでも大分イライラしたけど、自分が胸糞悪くなったのはこれら以上に「最も酷いと思ったコメント」があったからなのだ。

正直これを紹介するために記事を上げたまであり、実は2023年の11月から下書きしていたけど、中々文章がまとまらなかったが……

まあ、早速簡単に言うなれば、


って言っている人がガチでいたんよね。もうコレ見た瞬間、自分の何かが切れてね。一気に今までの考え方を曲げられたのだ。何故なら答えは単純。



「いや貴方のために言っているんですよ」みたいな正当化しようとしているようだが、そもそも何の証拠もなしに疑ったにも関わらず、あんな事を言うのはお門違い……

てか絵描きの苦労を知らずにあんなコメントで命令している時点で、人間として思いやりが無さすぎるわ!(何様のつもりなんだ……?)


あわせて読みたい
トレパク冤罪に巻き込まれて炎上しないためにも。疑惑をかけられた際の対処法 何か真面目に描いている絵描きが、色々と疑われるのは不安よな。そんな時の対策、教えます。 本来この話題には首を突っ込むべきではなかったが、近年ではトレパクが何か...

まあ、確かに自分もトレパク疑惑対策記事で「メイキングは撮るべし!」って言っているけど、別に絵描き全員に強制はしてないじゃん。
あくまでトレパクを疑われるのが嫌で対策法を知りたいと検索をかけた絵描きに向けて言っているのだ。


悪いのは相手のことを考えずにわざわざTwitterで凸して疑惑をかけた上で、命令していることだからね。

あとメイキングと言っても、必ずその環境で録画出来ないこともありますよ。スマホとかタブレットは容量的に厳しいし、特に描き込みが多いイラストほど重たくなるのは確実でしょう。

じゃあの命令が今後まかり通るなら、もうスペックの高いPCを買って、落書きや漫画も全部一から録画保存して、毎回ネットに公開しろってことになりますよ。




さらに実際にもあのワードで検索かけて見つけた弁護士側の意見もあったので、一部引用するなら……

生成系AIに係る著作権問題については、より身近に感じています。

(中略)

また、過去と現在の作品でイラストレーターの作風やタッチが変化した場合、 確たる証拠もないのに、「生成系AIを利用している」や「AI 堕ち」と指摘されることもあるようです。


しかし、イラストレーターは、作品を公表するに際して、生成系AIを利用していないことを証明する義務はありません(逆に、生成系AIを利用したことも明示する義務もありません)。  それでも、一部のイラストレーターは、生成系AIを利用していないことを証明するため、タイムラプス(製作過程の動画)や手書きのラフもアップロードし ているようです。


もっとも、裁判でもないのに、イラストレーターが生成系AIを利用していないことを証明するような流れは、イラストレーターにとって無用の負担であるため、変えなければならないと考えています。

https://www.towa-patent.com/japanese/institute/journal/2023/002/86-87.pdf


ちなみにまとめサイトのコメント欄でそれなと思った最たる例が「魔女狩り」

要するに今まで自分が見てきた「何の罪もない絵描きを自分の都合で蹴落とすのはこれだったんだな」って思いましたわ。

しかも最悪なことに批判したツイートがまとめサイトに取り上げられたのが原因なのか、何とほとんどがそのツイートを消して逃げたが結局消したところで、まとめサイト側ではアカウントのIDやツイートが見えたまま。

そのためアカウントを削除した奴もいたそうな。

恐らく同じ事例はあるかもしれんが、正直ここまで胸糞悪かった事例はないはず。



もし自分が被害者側なら、多分キレてるレベル。いや、確かにこんなことをやるなんて、名誉としては失墜ものだよ。

でも折角時間をかけて描いたイラストをパクリとかAIで描いたとか言われた上に、まとめサイトに取り上げられている時点で名誉としては既に終わってますがね。

だからまた同じことが起きるようなら、多少怒っても良いとは思いますけどね。




結局悪質なユーザーがアカウントを消したとしても、また同じことを繰り返すに決まっている。

つまり散々誹謗中傷をしておいて、いざ著名人が自タヒしたら垢を消して逃げて、また垢を作って別の誰かを誹謗中傷するのと一緒。

今の法律じゃ、誹謗中傷が減る筈もないからね。だから簡単に「罰金10万円」をかせてもバチは当たらんかなと。



実際胸糞悪くなったしね。AI疑惑ではないにしろさ、実際に〇〇パクリと呼ばれて傷ついた自分を思い出した。

今まで証拠の為に本気絵のメイキングをYouTubeで上げていたけど、もう有料のファンボックスで良いかなって思った。だって本気絵だもの。その絵柄でラフから完成までの技術を学べるわけだし。

疑いを晴らす最終手段なのに敢えて使わんスタイル、悪くないだろう(?)

まあ、散々愚痴ったが、やっぱり疑われるのは嫌なんで今後も本気絵を描く度に毎回録画していくで。反省にもなるしね。

これは呆れた事例

まあ、こんなことを第三者が愚痴っても無駄だと思うんで、一旦AI堕ち関係なしに別の事例も紹介するなら……


あるフ〇ミ何とかが人気絵師のとある漫画の1枚絵が「下手」だと指摘。

さらに「自分なら上手く描ける」と自信満々に語っており、そんな悪質なユーザーに対してもその絵師は真摯に神対応をしていた。


「なら!自分が手本で描いてやる!」と問題ユーザーがその絵を上手く描いたのを投稿。

しかしそれはフリー写真?を漫画風に描き変えたやつで「こいつ写真加工してるやんけ!」と大炎上。


散々プロ絵師に噛み付いた挙句、結局最終的には盛大に「絵が描けないアピール」をぶちかまして大自爆をかました事例。
個人的にはこの事例は胸糞とは感じず、逆に哀れで情けないと感じ、こんな大人には絶対になりたくはないと思った。

ちなみにそのイラストレーターが描いた漫画はどうやら息抜き程度に描いて、無料で投稿したやつとか。
そもそも忙しい中息抜きで漫画を描けること自体が凄すぎるし、一部問題のあるユーザーに対しての神対応といい、まさにイラストレーターの鏡。

もしネットでこんな方が増えれば、SNSの民度も少しは良くなりそうね。

AIイラストが流行したところで無意味

折角の機会なんで、次にAI関連で別の話題を出そう。

AIが流行った際は確かに絵を描けない人でも使うことが多かったし、二次創作などもAIで描いたものが増えつつあった。

しかし中にはこういう人たちがいた。

など、AIに怒りを表している人は少なくない。要するに絵描きがAIのせいにしているのだ。今はどうなっているかは知らないけど。



確かに絵を描くこと自体、時間の無駄だと感じることもあるだろう。

ラフで1枚絵のイメージを描いて、丁寧な線画も描いて、色も鮮やかに塗って、仕上げに取り掛かる……

でもそれが絵の良いところなんじゃない?自分で苦労して絵を完成させるなんて、こんなに誇らしいことはないだろう。

そもそもAIはそんな事はしないからね。機械で自動的に描いたらそれで終わり。



まあ、アナログよりデジタルでイラストを描くのが当たり前になったのと同じパターンだよね。当初はアナログ絵の仕事が減るとか騒がれていたけど、何だかんだ馴染んでいる。

わざわざ部屋や手が汚れるリスクで、油性や水彩で絵を描くんだもの。
数年前美術館に出すためにうちの弟もやっていたから「わざわざなんでこんなことするんやろ」って思ってたら、1枚の絵を完成させるためにはどんなに汚れても構わないことなのだろう。

しかもデジタルと違ってアンドウが使えなければ、修正もあまり効かない一発描き。

数はデジタル絵の方が圧倒的に多いけど、今でもアナログ絵で稼いでいる絵師は居るし、美術館でも新しい絵が年々展示されている。

要するにAIイラストが流行ったところで、アナログ絵やデジタル絵が廃れることはないのだ。



ちなみにAIイラストのことは自分も前から気になっていたんで、

「よし、だったらAIの実力を見てやろう!」

と、試しにAIを使って好きなキャラのファンアートを作ってみたけど、やっぱり自分の思うような絵が出来上がらんかった。
そもそも絵柄がAIくさかったから、諦めた。上手いけどね。

テキストを入力するだけだし、だったら自分で手間暇かけて描いた方が良いという結論が付いたのだ。



こちらは「Vampire, young man, long hair, silver hair, anime」とテキスト入力して作成した長髪イケメン吸血鬼。オリジナル絵はAI感がないと思った。

とりあえず自分の絵柄やオリキャラ作成の参考にはなったぞ。



「AIでなんの苦労もなしに描いた絵」

「自分で手間暇かけて描いた絵」


どっちに価値があると思いますか?

今後はメイキング公開が重要になってくるのか……

最後にメイキングの価値について。

個人的には結構重要になると思っていて、トレパク疑惑を晴らす為の証拠としては十分だし、今回話したAI疑惑も同様だ。やっぱり制作過程があってこそ、自分の絵に価値が出せるからね。

AI絵では絶対に見せることが出来ないものをあえて出していく……これが絵描きが自分の絵に価値を生み出して魅せる唯一の方法なのだろう。


そこでおすすめするメイキングツールはクリスタのタイムプラス。これをONにするだけで、イラストの制作過程が簡単に作成出来ます!

メディバンやアイビスと違って有料イラストソフトですが、これら無料ソフトとは違って出来ることが沢山あります。

  • 沢山の3Dモデルを使える
  • 素材が充実
  • 漫画の機能がある
  • アニメが作れる


さらに年額1,000円で2.0以降のアップデート機能では制作時間まで保存できるなど便利な機能を使うチャンス!



特に絵で仕事を取りたい方には購入するべきイラストソフトなので、是非とも購入して少しでも絵の制作に役立てて欲しいです。

\今なら最大3ヶ月間無料

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次