【神】新機能「自動陰影」や、よく使う「3D機能」「歪みツール」がパワーアップ!クリスタVer.2.0が来たぞーー!

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

3Dデッサン人形や歪みツールはよく使用していたので、それがさらにパワーアップするとなると……

もう他のイラストソフトを当分使うことはないね!


クリスタVer.2.0が今年の3月に来ることは分かっていたけど、結局アップデート当日を過ぎてしまい、オリキャラ向けの記事上げていたクリスタ信者です。

ついに来たかとね。

早速、そんな中でも特に優秀だと思った機能を今回は一部を紹介しようと思う。
それではどうぞ。

目次

クリスタVer.2.0の主な新機能

歪みツール、複数レイヤー対応

あの歪みツールが複数のレイヤーを参照に動かすことが可能に!

今までだと1つのレイヤーまでしか動かせず、もし複数のレイヤーを参照するには今まで通り自由変形を使って編集するしかなかった。

この歪みツールが追加されて以降、ずっと愛用していたので、複数のレイヤーを選択した状態で同時に動かせるようになったのはとても嬉しいね。

あわせて読みたい
【神アプデ】クリスタのサブツール「ゆがみツール」が凄すぎる!これでイラストの歪みを簡単に直せるぞ! こういうツールが欲しかった! クリスタのアップデートは毎回後回しにすることが多いが、今回は気に入った新ツールの追加だったので当日にアプデ。 その新ツールとは「ゆ...

3D機能パワーアップ!

3D機能を良く使う身としてはかなりパワーアップしていると感じましたぜ!しかしこちらは色々追加されているため、段落ごとに紹介。

【頭部モデル実装(語りが長い)】

キャラクターは顔が命!ありそうでなかった3D頭部モデル追加!


これによって主に顔の輪郭、目や鼻のパーツを細かく調整できるようになり、リアル顔やアニメ顔、デフォルメ顔の描画がしやすくなった。

今までだと3Dデッサン人形で顔の形を変えることはできたものの、あくまでも全身ポーズを描くのをサポートする機能であったことから、顔や目の位置は自分で調整するしかなかった。
(一応ある程度目のくぼみや鼻、口はついていたが、もしそれに沿って描いたとしても、絵柄によっては逆に違和感を出す結果になっていたとか)


特に自分は毎回キャラの顔を描くのが面倒……というか時間がかかることがあったため、今後は3Dで顔のパーツを予め細かく調整したモデルを用意しておく……
とするならば、ラフや線画で顔のパーツを調整することが少なくなるということ。

最近キャラ絵どころか漫画や表情を描く練習をしたい頃だったので、キャラクターを良く描く絵描きにとってはかなりのおすすめ出来る機能だと思います。

あと実際に人間のオリキャラと版権キャラに合わせて色々作ってみたんやけど、オープンワールドでよくあるキャラクリエイター機能みたいだったからさ、作ってて楽しかったよね。ハマっているやんけ

またそれと同じく

【ハンドスキャナー】

なんと、カメラで撮影した手を3Dデッサン人形に反映できるように!

やはりこちらも自分で調整するのが面倒だったので、実際に自分の手で思い通りに人形の手を動かせるようになったのは大きい。

もしかしたら、数年後には全身をスキャナーする機能が誕生しそうな予感……!セルシスならやりかねないね!

特に優秀だった3D機能はここまで。最後に前から凄いと思っていた新機能について。

自動陰影機能

自分で影を描かなくても良いだと……

2D画像を参照に自動で陰影を作成してくれるだけでも凄いのだが、さらに光源の位置や角度、影の色を設定できるとか。
何なら、夕方や夜の背景に合わせた光源だって作成してくれるそうで。


うん、とても、ヤバいね。
もはや作業時間の短縮に大きく貢献している。特に漫画や落書きといった短時間で仕上げる絵に使うと、それはそれでイラストの生産量が増えるって訳で……

ちなみに3D素材には光源を調節できる機能は既に存在していたとか。これを参考にキャラの陰影を塗っていたのは……云うまでもない。

あわせて読みたい
【クリスタ】【テクニック】超簡単に影塗り!?3Dデッサン人形を参考に陰影を付ける方法 こんにちは、水スライムです。 早速だが、クリスタには「3Dデッサン人形」が備わっているのをご存知だろうか?最も難しいポーズを描く際には、是非とも使いたい機能であろ...



以上。
個人的には使う機会が多い『歪みツール』や『3Dデッサン機能』、また影塗の作業短縮に繋がる新機能『自動陰影機能』の紹介でした。

その他にも魚眼レンズパースやら、リアルな混色を表現するブラシ混色やらが追加されていた模様。




既に2.0への有料アップデートが可能となっていますので、まだの方は是非ともアップデートをお願いします。


既にPRO版もしくはEX版を持っている方は優待価格でアップデート出来ますので、アップデートする際は確認を!

さらに始めてクリスタを使う絵描きも最新版のVer.2.0の体験が可能。最大3ヶ月まで無料体験出来ますので、購入の参考にしてみてください。


こんな優秀な新機能を使えるのは他にもないので、今後もクリスタVer.2.0を使ってイラスト制作を楽しみたいと思います。

さらにあれらを超えるクリスタの新たな新機能追加にも期待だー。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次