ぷよテト2のPVで良いと思ったところと要望について語る

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

↑とある夜中のツイート(本垢)

この間から、新作セガゲーに興奮していた水スライムです。

ニンテンドーダイレクトは基本的に生で見ることはなくたまたま「あめみやたいようさん」の配信を観ていたのだが、そこでぷよぷよテトリス2(以降ぷよテト2)が発売されることを知る。

今はぷよスポやテトリス99があるし、ぷよテトの新作なんて到底と出るはずもないと確信してはいたが、まさかぷよテト続編が来るとは予想外だっただろう。

ちなみにぷよテトだけでなく、太鼓の達人やキングダムハーツの新作情報を知ってその時は中々寝れなかったぜ……

知ったきっかけはここまで。それでは本編へどうぞ。

※この記事はぷよテト2発売前の記事であることにご注意ください。

公式サイトはこちら

 

良いと思った点

カットインが凄い!

前作はテトリスのミノを消しまくる都合上により、カットインが下に小さく表示されることに。そのためぷよぷよ特有の全身カットインが省かれたのは仕方のないことだろう。

また使い回しも多く、例えばアルルのアイスストーム、フレインダムド、ジュゲムが全部アイスストームのカットインだったりもした。

 

今作も下に表示されるが、前作よりも演出面は向上!

 

むしろパワーアップしており、ぷよの連鎖が大きい時やテトリスを放った時に「上にデカデカと出るカットイン演出」には驚いたもの。初見で「アニメか!」と思うぐらい、凄い。

特にティの「ティスピンバースト」とか迫力があってかっこよかったり、エスが新たに「傘でハートを描く」可愛さもあった。

よって前作の演出の物足りなさを改善していることにはとても嬉しかったし、是非他キャラにも期待したい。

ネット対戦での部屋分けが凄い!

前作はぷよぷよとテトリスが混じった部屋しかなかったが、今作はぷよぷよだけのリーグテトリスだけのリーグが分けられることに。

というのも、過去の私もぷよぷよを間違って選択して対テトにボコられたこともあったので。

ちなみにぷよテトミックスやスワップルールなどのルールは今のところない模様。
やっぱVSの人口多いからか。

 

次に要望を話すなら。

要望

もしキャラ数を縛るなら……

ぷよぷよで唯一不安に思うのが「24キャラ縛り」
中には「家庭版で今まで登場してきたキャラ全員出せ」と言うてる人もいたが……

そこで開発者の考えを表すなら、

 

例えぷよぷよのリストラキャラを全員復活させたとしても、数人しかいないテトリスキャラの存在が薄くなってしまう

 

から、敢えて追加しないんじゃないかなと思っている。まあ、今作の新キャラ追加の数によるが(今はまだ1人。そして彼女はテトキャラなのか現時点で不明)

また今作のあのカットインを用意するのはあまりにも鬼畜すぎるから、キャラ復活には期待するべきではないかな。絵描きとして分かるが、新立ち絵とかカットインアニメーションとかを描くのは大変だからなぁ。

 

(ぷよテトと全く関係ないけど、FGOのバトルモーションアニメがこだわっていたりするので、本作もこのようなこだわりをメインにするかもしれない)

では絵に関しては置いとくとして、私的の予想だとぷよぷよが30周年なので、これに合わせて最低「30人」のキャラを参戦させるんじゃないかな?

今作でスキルバトルがあるなら、ぷよクロ同じく増やす気はしている(もしかしたらスキルバトルのみで使用できるキャラとして、分けられそうだが)

 

これ以上は大乱闘……いや、対戦だけを楽しむ人は興味ないと思うし、むしろ「キャラよりバランス調整しろ」とは言いそうよな。

しかしぷよスポみたいに今後のアップデートで追加される可能性は有り得るので、「推しが参戦出来なければ、アップデートで来ることを祈っておけ」だ。

ガチ部屋を作ってほしい感

テトリス99のアップデートで追加された「テトリス99 VIP」的なやつ。

 

まず、初心者対上級者の戦いを避けるための部屋を分けて欲しいのな。中にはレートが低いプレイヤーでも強い傾向があるので。

例えば「エンジョイ部屋を〇勝すれば、ガチ部屋に入ることができる仕様にする」のが理想か。またレート制をガチ部屋のみにすれば、勝利にこだわるガチ勢はそっちに流れるだろう。

 

その時の大型アップデートで追加されるパターンを期待するが、どうだろう。

その他、ファンの要望に意見するなら

赤アミや黒シグを追加してほしい

確かに人気でぷよクエでも強いキャラだし、10年振りに本作で参戦しても良い。

 

しかしそれだと衣装のないテトリスキャラにとっては贔屓(ひいき)になりかねないので、参戦する意味は果たしてあるのだろうか?

まあ、一部テトキャラに衣装を追加するんだったら、話は別だが(ティとかエスとか)
個人的に敢えて無茶を言うなら、「恒例の声違いボイスを追加する次いでに衣装も変える」方法とか。

その代わり、リストラキャラが復活する可能性は下がると思うが。

フィーバールールを追加してほしい

これ、前作でも言われていた要望か……

そもそもテトリス側にフィーバールールというものが存在しない」から、敢えて追加していないんでしょう。テトリスのビックバンが出来ているなら、テトリスのフィーバールールも頑張ったら作れそうな気はするけど(それだとバランス調整)

PV観た感じぷよぷよだけのルール、テトリスだけのルールにするつもりは今のところなさそうだし。

 

よって、フィーバールール目的でぷよテトを買うぐらいなら、単価の安い「ぷよスポ」を買えばいい話である。

 

余談だけど「ぷよクロ続編を出せ」という、とんでもない要望もあったが、流石にぷよテトより人気はないとは思うので、優先するべきじゃない。キャラはちびキャラで可愛かったけど。

ぷよテトに、スキルバトルが収録されただけありがたく思えだ(むしろテトリスでスキルバトルが出来るのが楽しみだよ)

 

バランス調整を完璧に(主にVSルールのぷよ対テト)

自分は今まで色んな対戦ゲー厶をプレイしてきたが、対戦ゲー厶においてのバランス調整に「完璧」なんて存在しないと思っている。バランス崩壊する時はする。

逆に

「ゲームバランスが良い=面白いゲームではないこと」

「強さが崩壊しているキャラを使う方が楽しい」

 

と考える2ちゃんねらーがいたとかいないとか。

そんな初期のぷよテトは、テトリスが圧倒的有利でぷよぷよを選ぶ人が少なかったとされる。

またぷよ目的で購入した自分も、テトリスが強いが為にテトラーとなって、対ぷよをボコるのが楽しかったのは事実。サイコパスやん
しかしテトリスの火力が強かれ、ミノの積み方にも工夫があったり、1つの置きミスで負けに繋がることが多い。上位帯だと置きミスですらリカバリーはするが、初心者だとまず出来ないだろう。

 

要するに結局勝つためには「プレイスキル」を上げることが重要であること。

勝てなくなれば個人練習をする。敗因を分析する。これ大事。

ちなみにPS4版以降はテトリスの火力下げやおじゃまぷよの硬直が軽減されて、バランス良くなっているし、これ以上調整するべきではないと思うがどうだろうか?

また今作はぷよ部屋やテト部屋にも分けられているので、ぷよ対テトが苦手なら自分の得意なルール同士の部屋に入って対戦した方が良いかもね!

 

最後に

ぷよぷよとテトリス。人気の落ち物パズルゲーム同士が、またこうして共演できたことには凄く嬉しく思う。

さらにぷよテト2が発表されたその時はTwitterのトレンドに入っていたが、実際は日本でなく、アメリカなどでもトレンド入りするほどだったとされる。

よって、

「ぷよテトは世界中から愛されている」

 

と分かる瞬間だったので、今から本当に楽しみで仕方がない。早く推しキャラ使いたいよ!

 

前作からプレイしている方や今作を初めてプレイする方が、誰でも楽しめる仕上がりになりますように!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

今日はここまで。
ではまたね〜

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次