【名言?】絵が上手くなりたい&悩める絵描きに届けたい元初心者絵描きの格言まとめ【10選】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!



こんにちは、悩んでいる絵描きたちに毎度前向きなメッセージを残していた無名絵描きです。

数年前は絵描き界隈の悩み系の記事を投稿していたんだけど、最近はリアルでやることが多くて投稿がサボり気味。

ネタは尽きていないんだ。
だが、過去記事でも十分アクセス数やいいね数を獲得しているから、もう投稿しなくても良いんじゃないかなと思っているこの頃なんだ。


ということで、今回はタイトルにある通り絵描き界隈の悩み&闇の記事内にて過去の自分が残した格言(名言)をまとめてみました。

勿論これ系の記事の内容自体が長文であることがほとんどだから、まとめてほしい方もいるだろうと言うことでね。

てか、言った本人が名言としてまとめるのも自画自賛とか黒歴史になる気もするんだが、「あーこの人、こういう事言ってたんだな」って聞き流してくれても構いません。


それではどうぞ。

今まで投稿した「絵描き界隈の悩み&闇」シリーズの記事はこちら!

目次

元初心者絵描きの格言まとめ【10選】

し絵を描くのが辛くなったら、一旦筆を置いて辞めてもいい。
また描きたくなったら、何時でも再開してもいい。

本当に自分がやりたいことは自分自身が分かっている筈だ。

何故自分の絵が嫌いになるのか?嫌いになる原因と対処法について語る


もしアニメや漫画、ゲームのイラストに憧れてイラストを描き始めたのなら、あの頃を思い出してほしい。

初めてのイラストは模写から入ったのだろう?
既存の絵を見ながら、絵を描いたんだろう?


独自の絵柄なんて、生まれた時に身に付いてくるものじゃない。


何かに影響されて、身に付いてくるものだ。

【炎上覚悟】絵柄を真似るって悪いことなのか? ぶっちゃけ、本音言います。


下手な人こそ、資料を見るべし!

一生初心者のままで居続けるぐらいなら、自分から進んで学んでいこう!

そしていつかは君も、初心者脱却だ!

資料を見て絵を描くのはずるくない!むしろ絵描き初心者こそ資料を活用するべし!


「自分でキャラのポーズや構図を考えて1枚絵を仕上げた方が創作としては楽しいし、これで画力を上げた方が成長した実感がある。

また時間をかけて完成させたイラストこそが、最も価値があるものだ」

【炎上覚悟】イラスト界隈の問題。トレパク疑惑をかけられた際の対策について語る


誰かの意見に左右されるより、自分が本当に描きたいものと向き合うべき。

ネガティブな意見ばかりに耳を傾けていては本当に自分の描きたいものが分からなくなって仕方ないのだ。



創作は楽しんだもん勝ちだ。

自分の好きなものと向き合う気持ちと、絵を描くことが「楽しい」「楽しむ」「気楽に」という気持ちを、どうか忘れないでほしい。

SNSでの悪口やパクリ疑惑が怖すぎて「自分の描きたいイラストが分からなくなった」時の対処法


まあ、結局は

「○○さんの絵柄みたいで好き!」

「最近自分の絵柄に影響を受けた絵描きがいて嬉しすぎるーー」

と冗談で笑ったり、褒めたり、ポジティブに受け止めたりするのが、絵描き界隈としてのあるべき姿だと私は思います。

※本気で絵が上手くなりたい絵描きだけ読んで下さい【とある過去記事の続き】


この世に完全なるオリジナルなんて存在しない。

もし何かに影響を「受けずに」自分だけの力でオリジナル絵を描いて上げたところで、周りから見て「ウケるはずがない」のだから。

※本気で絵が上手くなりたい絵描きだけ読んで下さい【とある過去記事の続き】


要するに「自分が好きで、興味のあるジャンルの方が長続きしやすい」結果が出ているので、絵もブログも自分に合ったジャンルで取り組むことが大切なのだろう。

最悪なのは、嫌になって活動を辞めることだからね。

無償イラリクはあまり引き受けるべきではない話【改訂版】


最初は誰だって絵描き初心者だ。

オリキャラが既存のキャラに似ることだってある。しかし自分の画力が上がれば後々変更すると思うので、沢山練習して徐々にオリジナル感を出していけばいい。

自分の描きたい絵を描き続けて、自分も成長していく……それが「創作」だと私は考えるさ。

オリキャラが既存キャラに似てしまう問題について考える【改訂版】

【おまけ】今回の前向きメッセージ

画力を上げるために「観察力」や「創造力」は確かに必要だ。

しかし途中で絵を描くのを辞めてしまえば、画力の成長が止まってしまうのもまた事実。


だからこそ絵を上手くなるためには、知識を学ぶだけでなく「継続」することも大切なのだ。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次