【2023年末版】自称無名遅筆絵描きブロガーの作業環境を紹介したい【イラストレーター?】

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

気にならないかね、無名遅筆絵描き(自称)の作業環境を。

2023年の5月まで勉強机を使っていたけど、ゴールデンウイークにて大掛かりな模様替え。

弟が使っていたPCデスクを貰いつつ、PCモニターをもう一つ買い、健康のためにトラックボールマウス……とその他諸々購入した結果、

まあ、金額的にはマシですが。いや、ブログのテーマとレンタルサーバーも合わせたら4~5万以上か……

あわせて読みたい
【神】Cocoon勢はインストールすべし!?圧倒的NO.1有料テーマ「SWELL」を使ってみた感想! どうもこんにちは。初めて有料テーマを導入した絵描きブロガーです。 wordpressの有料テーマを導入宣言してから1ヶ月半以上が経過し、ようやく記事のリライトがほとんど...



あわせて読みたい
自称無名遅筆絵描きブロガーの作業環境を紹介したい【イラストレーター?】 気にならないかね、無名遅筆絵描き(自称)の作業環境を。 本当なら去年に公開したかった記事だったが、ようやく2023年の初めに公開することにした。 https://www.mizusur...

というわけで、今年の初めに記事は公開していたけど、結局サムネにある通りまた手直しして、ようやく理想的な作業環境を作る事にしました。お陰様で今年はAmazonでの買い物が多かったぜ……

本当なら全て紹介してもいいんやけど、長くなりそうなんで特に作業時に必ず使うであろう製品をピックアップして紹介しようと思います。それではどうぞ。

目次

デスクトップパソコンは「raytrek XV-Ti

ドスパラ製品!

クリエイターPCとして人気の製品だったことから、2021年のクリスマスの日に購入したもの。つまり購入してから、もう2年が経過しているのだ。時が経つのが早いね……

そんなわけでスペックはこちら。

スペック(カスタマイズあり)
CPUCore i7
グラフィックボードGeForce RTX3060Ti
メモリー32GB
SSD512GB
HDD1TB

正直クリエイターPC自体の購入が初めてだったのと、メモリー、グラフィックボード、SSD、HDDなどPCに詳しい人じゃないとあまり聞くことがない、用語に戸惑うこともあった。

その都度サイトで調べて「イラストや動画編集、ゲームをするならこれぐらいあったら良いよ」を参考に色々カスタマイズした結果、この20万という値段が付いた。

ちなみに前のPCはNECの「VALUESTAR」です。クリエイターPCでもゲーミングPCでもない普通のネットサーフィン用パソコンだよ。

中高生時代、まさか将来PCで絵を描いたり、ゲームをプレイしたりなんて思ってもみなかっただろうなぁ

モニターは二台!「Innocn ゲーミングモニター」「Viewsonic VA2418-SMH-7」

特に最初まではそこまで気にしてなかったが、クリエイターPCの「グラフィックボード」が重要な役割を与えていることに気づいたのだ。

もう一つのモニターと液タブを繋げて「ディスプレイ環境」に出来ることをね!いや、これだとトリプルディスプレイ環境か~

まずはドスパラにてデスクトップPCと同時に購入したモニター「Viewsonic VA2418-SMH-7」。スピーカーを搭載していることから、動画視聴と音楽を聴く用に右側に配置。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

そして今年6月に購入したモニター「Innocn ゲーミングモニター 24.5インチ」はブログ書くのとその他作業用、資料を見る用にした。しかもセールで12,200円で売られていたので即購入したね。安すぎる!

さらにこのモニターはHDMI端子が2つあったため、スイッチも繋げて利用している状態なのだ。一人でスプラなどを遊ぶ際にはこっちでプレイしてます。

16インチ液タブPro「HUION『Kamvas Pro 16(2.5K)』」

12インチの液タブの購入をきっかけに液タブの魅力に気づき、後に16インチの液タブが手元に……


16インチ液タブの「HUION15.8インチ液晶ペンタブレット『Kamvas Pro 16(2.5K)』」!!

しかも提供商品で現在使用中。

プロのイラストレーターが「板タブの方がいい」と勧めてからは長年板タブ使ってきた自分。しかしものは試しにということで、最初はX-PENで売られていた安い12インチ液タブを購入していた。



今度は21インチ液タブでも購入しよう考えていた矢先、HUIONから「液タブの提供するので商品を紹介して欲しい」という依頼が来たわけです。

あわせて読みたい
【液タブ】これこそ紙で描く感覚!「huion kamvas pro16」をレビューしてみた【高性能】 液タブ紹介記事を上げたり、実際に液タブを購入して半年…… 最初こそ12インチの液タブを見ながら絵を描いていたものの、画面が小さい故に結局板タブ感覚でモニターを見な...

そんな同時期にデュアルモニター環境の導入したので、もうね……「板タブより液タブの方が断然いいじゃん!」って気づいちゃったよねー。うん。

最初は12インチとあんまり変わらないと思ったけど、想像を裏切られたよ。16インチは描きやすい、幅も丁度良いサイズ感。

なりよりデュアルディスプレイとして画面を分けられるのは「液タブにしか出来ない大きなメリット」だったので、現在は液タブにクリスタを映して作業しているのだ。

ちなみに細いデジタルペンHUION PW550Sも提供されました。
普通のデジタルペンだと持ち手が太い場合が多いんだけど、このペンは細くて、ボールペンを持っているレベルで軽くて描きやすい。ホンマ、ありがとうございます。

ちなみにX-PENもHUIONも安くて人気の製品なので、液タブを初めて買いたい絵描きにはおすすめです。

こちらの記事も読んでみて下さい!
あわせて読みたい
【デメリット】液タブが「体に悪い」って話は本当なのか?元板タブ派だった絵描きが対処法を教えます 液タブ優秀すぎ。 どうもこんにちは。板タブ使用歴7年かつ今年から液タブを購入した結果、魅力にハマった絵描きです。 https://www.mizusuraimublog.com/?p=4898 最近は...
あわせて読みたい
【最新版】「液タブ」と「板タブ」買うならどっち?初心者向けに徹底解説! ペンタブレット。そう、それはPCで絵を描く際に使われるデバイスである。 液タブと板タブ買うなら〜系の記事は沢山あるけど、自分の考えも伝えたいということで、今回は...

イラストソフトは有名な「クリスタ」

まあイラストソフトしては格安だし、色々と機能や素材も充実していたし、そりゃ専門学生の頃から今に至るまでお世話になるわけで。


特にメイキング動画(タイムプラス)や3Dデッサン人形が使用出来る点は大きく、クリエイターPCに変更してからはメイキング動画の作成も3Dの動作もスムーズに動くようになったね。



最近だと制作時間が保存出来るようになったり、頭部モデルが追加されてキャラの顔をより描きやすくなったりと、どんどん機能が進化しているとか。

個人的にはこれら機能が便利に使えるだけでも嬉しいので、今後の大型アップデートにも期待したいところ。

マウスとキーボードは「ロジクール製」

操作が軽い!持ち運びやすい!プラスチックを使用した製品と言えば、このロジクールは外せない!

まずはトラックボールマウスから。今年のAmazonプライムデーにて、手首を一々スライドして動かす手間と少しでも身体の負担を軽減させるために購入。

しかしトラックボールは微調整が難しいので人によっては、慣れるのに時間がかかる。

自分の場合は経った数日で慣れてしまい、一番の鬼門とも言える文章をコピペする「テキスト長押し選択」も一週間後にはこなせるようになりましたね。早い

ブログ編集でのコピペは必須とも言えるのでね。もう今は軽々と操作しています。

トラックボールマウスはほとんど高いものばかりだけど、セールによっては安く買えるので、Amazonで常にチェックしておくといいかもしれません。

次にキーボードは電卓なしの薄型コンパクト(一応マウス付きだがトラックボールマウスがあるのでキーボードのみを使用)

前までは普通の無線キーボードを使っていたが、ホコリが入りやすかったし、正直薄型の方が打ちやすいと思ったから。あと電卓も使用するような場面がないため。
こちらはデスクトップPCを買ったドスパラにてポイントを使って購入した。多分400円。やす

ちなみにこのキーボードのお陰でロジクール製品を知って、後にトラックボールマウスを購入したまであります。やっぱり使いやすいのが一番だね。

【おまけ】マウスパッド


いつ買った分からないし、製品も不明。値段は1,000円いっていたはず。トラックボールマウスを使うのもあるので、昔よりかは使い続けています。

↓同じやつが二つも売られている製品

PCデスクはL型

弟が購入して、その後譲り受けたデスク。サイズは約幅146×奥行120×高さ74cmとかなり広め。

模様替えにて約20年愛用していた勉強机を退け、設置した。
勉強机よりモニターが奥まで置けるだけでなく、デュアルディスプレイにも最適で、モニター二台も余裕で置けました。

ちなみに一時期はこんな感じにデスクトップパソコンを設置していたけど「やっぱり下に置いた方が広々として使いやすいだろう」ということで、PCワゴンを買いつつ現在の形になりました。



また右横には色々置けるスペースが確保出来るので、いやーほんと大満足です。

朝ごはんが毎日パンなので、朝のほとんどはご飯を食べる場所として利用しています。右モニターで動画を見ながら。


同じ製品は売ってはいなかったけど、似たようなやつを紹介。こちらの製品は収納袋付き。



その他パパっと紹介

最強の左手デバイス「TourBOX」

あわせて読みたい
【神】クリエイター専用の左手デバイス。TourBox(ツアーボックス)を数ヶ月使ってみた感想 もうこれ無しでは、絵なんて描けないね。 https://www.mizusuraimublog.com/?p=3452 ある日突然クリスタタブメイトのホイールが壊れてしまって約1年。買い替えも考えよ...
あわせて読みたい
【おすすめ】人気の左手デバイス!タブメイトとツアーボックス買うならどっち?メリット&デメリットを紹介 セルシスが出しているタブメイトと、近年注目されているツアーボックス。 左手デバイスの中ではどちらとも人気で、どちらとも使用している身として試しに白黒付けても良...

もう過去記事で散々紹介しているので、一言。左手デバイス史上最高の製品で、もうこれなしでは絵が描けない。

小学生時代からの推し「カービィ」のグッズあれこれ

スマホスタンドどころかペン入れ付きとか!


\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

セリアで売っていたカービィ袋(普段はTourBOXを入れてます)




カービィフィギュア色々!(今月に届いたアミーボセフィロスを添えて)

¥2,520 (2024/04/01 21:42時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

あんな低価格にもかかわらず、クオリティ高くてビックリした(流石任天堂)

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon







ということで以上作業環境の紹介でした。今年は初めての最高出費でもあったため、来年は金をつぎ込むことを控えたい。例え新作が出ても現状壊れていなければ問題ないので、しばらくこの環境でお世話になろうかなと。


しかし作業環境がよりパワーアップして絵もゲームもしやすくなったり、当ブログのデザインが変わり過去記事も今風に再編集したりと、良い点や改善点もあるので、来年からは「再スタート」として活動しようと思います。

今日はここまで。
ではよいお年を!


もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。

目次